不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

帰省しない年末年始どう過ごす?我が家の場合

東京に義実家がある我が家。今年の年末年始は帰省をしないことに決めました。自宅で過ごすめったにないお正月。「どうやって過ごそうか?」色々計画を立てました。なんだか意外と楽しそうです。

寄せ書き作りたい?集まれないよ?なのでオンラインで作ろうと思う

オンライン寄せ書き「ヨセッティ」のおススメ記事です。コロナ禍の卒園式で先生への寄せ書きを作る方法を模索したところ発見しました。皆で集まる必要も、レイアウトに悩む必要も無いのでコミュ障&不器用な私にピッタリのサービスです☆(笑)

【北海道の雪はいつから?】11月に雪国の洗礼を受けた話

北海道移住後、初めての雪。 「雪多いよ!」とは聞いていましたが、11月に(しかも夫がいないタイミングで)本格的に積もられてしまいワタワタしてしまいました。 この記事では、そんな11月の北海道(道央)の状況についてまとめてみました。

【スーパーのお安いキムチ食べ比べ】私、利きキムチできるんです

スーパーでお安く手に入るキムチ4種類を食べ比べしました。 「辛味」「甘味」「酸味」「旨味」「コク」の5項目について評価してみました! 素人の私でも『利きキムチ』出来てしまうくらい、メーカーによって味が全然違うのでびっくり!

簡単カボチャレシピ集~カボチャとの戦いの記録~

秋に美味しいカボチャ。 特に北海道はカボチャの生産量日本一らしく、近所のスーパーでも安くたたき売られています。 そして我が家は知り合いの農家の方から、大量にカボチャを頂きました。 その数8個ですよ、8個。ウケますね(笑) ここ最近は毎日のように…

異性の子どもを連れてのプール更衣室、温泉、トイレは何歳まであり?

息子と母だけでのプール・温泉・トイレ。何歳まで一緒に女性用を利用できるのか悩ましいですよね。今回は私のワンオペお出かけでの体験をご紹介!さらに世間の声を調査してみました。

雑穀米を食べてくれない息子に「白いブレンド雑穀」を試してみた

健康とダイエットに効果的だと言われている雑穀米。 取り入れてみたいけど「家族が食べてくれない」と諦めている人も多いのでは? 我が家の場合は、次男がダメで…。 少し前までは普通に食べてくれていたのですが、 次男 これ嫌い!白ご飯が良い! と、ある時…

「レゴランドがひどいって本当?」私が見て来てやったよ

※おことわり※ これは2020年1月時点のお話です。 当時、投稿した記事を少々見やすく手直ししました。 基本的に行った当時の情報に基づいて、記事を作成しています。 可能な限り最新情報も追記していますが、正確な情報は公式HPでご確認ください。 (2020年9月…

「レゴランドって高い?」旅行費用を徹底分析!最もお得なプランとは?

**Dandelion3さんによる写真ACからの写真 今回は巷で「高い」とウワサの『レゴランド・ジャパン・リゾート』のコストについて掘り下げます。 1月の連休でレゴランド・ジャパン・リゾート(以下、レゴランドと記載)に行った来た我が家。 しかし、そのことを…

胆石持ちが食事を楽しむために取り入れた低脂質な食品達

*キイロイトリさんによる写真ACからの写真 以前ブログにも書きましたが、私は「胆のう炎」の治療をしています。 www.bukiyo-kachan.com 服薬と食事制限を頑張っていたのですが、大好きなお肉やチョコレートが食べられないため少々辛いです。 まつこ という訳…

【移住体験記】北海道で過ごす夏休み、実際どうだった?

北海道に移住して初めての夏休みが終わりました。 やはり、昨年とは一味ふた味違いましたね。 厳密に言うと、昨年までは保育園だったから夏休みは無かったです。でも、7月とお盆に1週間ずつ仕事が休みだったので子ども達も一緒に休んでいました。※毎回PCは持…

【富良野旅行記】ラベンダーにオムカレー、定番スポットを攻めた1日目

富良野旅行1日目はこんな感じで観光しました。 ★1日目スケジュール★ ファーム富田 → 富良野チーズ工房 → 唯我独尊 → ホテル泊 まつこ ガイドブックに載っているド定番スポットを攻めた感じですね。 こんな方に読んで欲しい 富良野と言えば!な定番スポットを…

【富良野旅行記】子連れで楽しい!牧場巡りの2日目&アンパンマンと遊ぶ3日目

富良野旅行2日目&3日目はこんな感じで観光しました。 ★2日目スケジュール★ 美瑛放牧酪農場 → 道の駅びえい「白金ビルケ」 → ファームズ千代田 → ホテル泊 ★3日目スケジュール★ ふらのジャム園 → 自宅へ まつこ 2日目以降はとにかく子ども達が楽しめそうなと…

【富良野旅行記】子連れにおすすめ「ホテル・ナトゥールヴァルト富良野」に宿泊

富良野旅行中、我々は『ホテル・ナトゥールヴァルト富良野』というホテルに宿泊しました。 まつこ 夫が探して予約してくれました。 リーズナブルでしたが、お値段以上の満足感でした。 特に我々のような子連れファミリー、あとは女子旅にもおススメです。 こ…

【退職後の手続き】確定拠出年金の移換についてざっくり備忘録つくりました

会社を辞めて専業主婦になった私。 色んな手続きをしないとな~と思っていましたが、 まつこ コロナ流行ってるし~ 子ども達家にいるし~ 急ぎのやつ以外は落ち着いてからやればいいよね~ と、先送りにしていました。 6月くらいから重い腰を上げはじめたの…

なぜPTA役員を誰もやりたがらないのか考察した

*rumoさんによる写真ACからの写真 そういえば、以前「幼稚園のPTA、何の係しよう~?」って記事を書いていましたが、ついに係が決定しました。 正確には4月中には決定していましたが、コロナウイルスの影響で最近活動が始まりました。 www.bukiyo-kachan.com…

【絵本レビュー】『オニのサラリーマン』ほのぼの系な地獄のお話

最近、久しぶりに絵本を買いました( *´艸`) その名も『オニのサラリーマン』という作品でございます。 まつこ そういえば絵本ってだんだん買わなくなっていました。 図鑑系とかポケモンの本とかはたまに買っていましたが… 前通っていた保育園は絵本借り放題…

【備えあれば憂いなし!】子連れハイキングの服装&持ち物

何回かに分けて書いているハイキング記事、今回で最後になります。 ちょっと飽きてきちゃった。。いや、頑張って書きます!! ↓ 関連記事 www.bukiyo-kachan.com www.bukiyo-kachan.com 登山の練習ってことで『なんちゃってハイキング』に行っている我が家。…

ブロガーバトンを受け取りました!!

*acworksさんによる写真ACからの写真 昔からバトンリレーは苦手な私(足遅いから)。 この度、「ブロガーバトン」なるものを受け取りました! このバトン、受け取っても走らなくていいやつなので、頑張って繋いでみようと思います(笑) まつこ バトンくれた…

子連れハイキング、まずはどこ行く?(関東編)

まつこ 子どもと登山に行きたい! そう思って登山の練習と称した『なんちゃってハイキング』に出掛け始めた我が家。 うちの近所にはちょうど良い自然公園が結構あるので、その中のウォーキングコースを歩いています。 www.bukiyo-kachan.com ですが… まつこ …

そろそろ子連れで登山したい!と思って練習始めました

不健康ネタがすっかり板についてきた私ですが、実は歩くのが好きだったりします。 あとは山が好き。結婚してしばらくは、毎週のように夫婦で登山に出掛けていました。 長男の妊娠発覚以来行けていなかったのですが、最近またちょっとづつ復活しつつあります…

【お肉・卵NG】胆のう炎の私の食生活。脂質・糖質両方気にしてます。。

* 胡麻油さんによる写真ACからの写真 私、先月から体調不良が続いており、病院行ったら『胆のう炎』と診断されてしまいました。 あと、まさかの五十肩。30代だけど(笑) ↓ 関連記事 www.bukiyo-kachan.com 胆のう炎に関しては服薬&食事制限で様子をみてい…

【世の30代に告ぐ!】「調子悪いかも…」と思ったら今すぐ病院行け!

*akizouさんによる写真ACからの写真 30代に限った話では無いんですけどね。不調を感じたら全世代の方に病院受診してほしいです。 でも、30代って特に危なっかしいお年頃だと思ってあえてタイトルに入れました。 まつこ いや、実はね、私(33歳)最近とんでも…

【お金・仕事・人生に効く】漫画『稲荷神社のキツネさん』を読んでみた

マンガ好き夫婦の我々。 好きなジャンルは完全に一致はしていませんが、2人とも東村アキコ先生の作品は大好きです。 『東京タラレバ娘』も全巻読みましたよ~。 まつこ で、最近夫が新しい東村アキコ先生のマンガを買ってくれました! 『稲荷神社のキツネさ…

はじめてのハローワーク

* uopictureさんによる写真ACからの写真 無職になって2か月が経ちました。 前の会社から届いた「離職票」。 本来はこれを持ってハローワークに行きたかったのですが、なんやかんやでなかなか行けず。。 最近ようやく行くことが出来ました。 新卒で就職して…

ココイチの低糖質カレーを食べて、カリフラワーライスの実力に感動!

ココイチの低糖質カレーをご存知でしょうか?お米の代わりに細かく刻んだカリフラワーを使われているんです。そんな低糖質カレーを実際に食べてみて「本当に美味しいの?」「満足できる?」といった部分を確かめてみました。

【プレゼント】何あげるか悩んだ結果、不器用なのにアルバム作りました

皆様、プレゼントって何あげてます? 特に義理実家にあげるやつ。 私は毎年5月から6月にかけて悩んでいます。 5月は母の日&義父の誕生日、6月は父の日というプレゼントラッシュ。 とくに義父の誕生日から父の日の流れが辛い(苦笑) 夫と結婚したばかりの…

味、カロリー自由自在!親子で簡単手作りアイス

皆様、お菓子作りは得意ですか? 私はあんまりです(笑) 子どもと一緒にお菓子作りとか憧れる! けど、お菓子って普通の料理よりハードル高くないですか? 分量はキッチリ量らんとやし、道具も要るし、手順も複雑やし。。 それなりの主婦歴なので、だいぶマ…

【知育】アイスも作れる!子どもと楽しむYouTube実験動画

* ヒグポンさんによる写真ACからの写真 子どもにTVやタブレットを長時間見せるのって罪悪感感じますよね。 私も一応感じてはいますが、ついつい見せてしまっています。 ↓ 前回の記事を読んでくださった方にはもうバレてますね(笑) www.bukiyo-kachan.com …

【自粛生活】ようやく掴めてきたリズム&おうち遊びの救世主

*photoBさんによる写真ACからの写真 うん、6月から幼稚園始まるんですけどね(多分)。 ここに来てようやく、 この生活に慣れてきたといいますか、リズムがつかめてきたんですよ。 まつこ というわけで、今回は最近の我が家の1日のスケジュールをご紹介! …