不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【小学1・2年生】Z会小学生コースを1年間受講してみたので体験談とか書いてみる

我が家の長男がZ会を受講し始めて1年が経ちました。良かったことや大変だったことを正直にまとめました。

【型不要】おからパウダー・ラカント・卵でスポンジケーキを作ってみた

春休みに作った「お手軽おからケーキ」をご紹介します。シンプルな材料&型不要でスポンジケーキが作れますよ!

【添加物不使用】ビーガンカカオバーの味・満足感を本音レビュー

UHA味覚糖「ビーガンカカオバー」の特徴・口コミ・購入できる場所について調べました。添加物不使用の身体に優しいお菓子です。全3種類のフレーバーを実際に食べ比べてみましたよ!

【小学1年生】Z会の経験学習「けいけん」は面倒くさい?ズボラ母のリアルな感想

Z会の小学生1・2年生コースには「けいけん」と呼ばれる経験学習の課題があります。「親としては正直面倒くさい」という評判も聞くのですが実際のところはどうなのか?体験してみた感想をまとめてみました。

ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館の開催期間は?予約は必要?いつから予約開始?

2022年3月15日、あの「ポケモン化石博物館」がついに上野の国立科学博物館へやってくるそうです。開催期間や予約開始日・予約方法に加え、おすすめグッズや見どころもご紹介しています!

北海道グルメ「いももち」を作ってポケモンアルセウスの主人公気分を味わってみた

『Pokémon LEGENDS アルセウス』の影響で密かに注目を集めている北海道グルメ「いももち」を作ってみました!超テキトーな作り方・おすすめのアレンジなどをご紹介しますよ♪

【2022年】昨年の振り返りとか今年の抱負とか

もう1月も半ばに差し掛かっていますが、2022年の目標を立ててみました!