北海道に移住して初めての夏休みが終わりました。
やはり、昨年とは一味ふた味違いましたね。
厳密に言うと、昨年までは保育園だったから夏休みは無かったです。でも、7月とお盆に1週間ずつ仕事が休みだったので子ども達も一緒に休んでいました。
※毎回PCは持ち帰っていましたが(# ゚Д゚)
という訳で、今回は『北海道の夏』って実際どうよ?って話をします。
- 地方移住に興味がある方(特に子育て世代の方)
- 夏の北海道に興味がある方
- 移住者の感動ポイントに興味がある道民の方
夏休み、控えめに言って最高でした
いや~良かったですよ!
夏休みに関しては、夫の盆休みも短いし、またコロナが盛り返しつつあるしで遠出一切してないですけど。
子ども達のお誕生会(兄弟で誕生日が近い)からはじまり、サッカーの大会(長男サッカー始めました)、水遊びに花火とそれはそれは充実しておりました。
え?そんなの興味ない?
失礼しました~(笑)
現在、私が住んでいるところはそこそこ田舎なので、正直関東に比べると便利さに欠ける部分はあります。
しかし、地方ならでは、北国ならではの過ごしやすさがあり、夏場に関しては移住したメリットの方が大きいと感じました。
最高の夏休みには、少なからずそういった部分が影響していると思います。
一口に北海道と言っても…。
でっかいどーなので、住んでいる場所によって気候も便利さもかなり違います。
以前ブログにも書きましたが、過去に2年ほど札幌に住んでいたことがある我が家。
やはり、その時に感じたことと今年の夏に感じたこととは異なる点も多かったです。
↓ 関連記事
なので、参考程度に我が家が住んでいる場所についての情報を以下に記しておきます。
- 自宅周辺は田畑が広がっている
- 電車は長距離移動用、バスは1時間1本以下
- スーパー・コンビニは徒歩圏内にある
- 冬は豪雪地帯らしい
- 道央(北海道の真ん中らへん)
地方移住を夢見る方にとっては丁度良い田舎感だと思います(笑)
夏の北海道、最高ポイント
今年、最高の夏休みを満喫できた理由を挙げてみました。
涼しい
たまたま今年が涼しいだけかもしれませんが、札幌に住んでいた時よりも過ごしやすいです。
北海道の賃貸物件はクーラーがついていないことが多く、札幌にいた時は辛かったです。
今回も当然の如くクーラー無かったのですが、意外と大丈夫でした。
日中はそこそこ暑いのですが家の中で窓開けておけば普通に過ごせるレベルです。
今日はヤバい…耐えられない…って日もあるにはありましたが、日数としては数日程度でしたので何とかなりました。
朝晩はかなり涼しく、8月でも肌寒さを感じることすらあります。
今の家に越してきて、暑くて寝苦しいと感じたことは1度もありません。
公園が充実している
それなりに涼しい場所なので、お外遊びも捗ります。
と言っても水筒や帽子など熱中症対策は必要なレベルですが。
公園も思いっきり遊べる広さが確保されており、自宅近くにも3カ所ほどそういった場所があります。
気のせいかもしれませんが、北海道の公園って芝生率が高い気がするんですよね。
幼稚園の園庭もそうなんですが、いわゆるグラウンドみたいな砂の地面ってあまり見かけないです。
芝生の公園、以下のようなメリットを感じています。
- ケガをしづらい
- 何となく涼しい気がする(笑)
木々も沢山植えられており、木陰で快適に一休みすることも出来ます。
あとはスペースが余っているからか、いちいち遊具が立派です(笑)
さらに、車出して少し足を伸ばすと水遊びが出来る公園なんかもあります。
結構立派な公園ですが、公園が広いからか人口が少ないからか、そこまで混んでいません。
今年は新型コロナウイルスの影響で都会の方だと遊び場自体が閉鎖されていることも多いらしいので、有難い限りです。
室内遊び場が安い&空いている
関東にいるころは良く利用していた室内の遊び場。
運が良いことに自宅から何とか行ける範囲に1カ所だけありました。
なんか思ったよりクオリティ高い。そして安い!!
- 2時間100円(未就学児は無料)
- 広くて清潔な店内
- ボーネルンドの遊具、クライミングウォールあり
- 絵本コーナー、おままごとコーナーもあり
- 授乳室、トイレ、自動販売機を施設内に完備
- 空いてる(これ重要!!)
すごくないですか?
身バレを恐れて詳細は書いていませんが、気になる方はTwitter等でご連絡ください。こそっと教えます。
関東でも何カ所か似たような場所に行きましたが、ここより規模の小さい場所でも1回数千円取られていた記憶があるのでびっくり。
選択肢はここ1カ所のみですし、帰りにショッピング等できるような便利な場所ではありませんが、このクオリティと値段なら満足です。
子ども達がハマってしまい、結局夏休み中4回行きました。
言うほど近所でも無いのに頑張ったと思います…。
夏野菜が美味しい
田畑が多い地域ということで農業を営んでいる方が多いです。
広いお庭のご家庭も多いので家庭菜園も盛んなようです。
夫は普通のサラリーマンですし、普段はスーパーでお野菜買っているのですが…。
たまに貰うんですよね、お野菜。
先日、ジョギングから帰ってきた夫と息子たちが何故かトマト持って帰ってきました。
走っている息子たちを見た近所のおじ様が「偉いね~」とトマトをくれたそうです。
ありがとうございます!今度はエコバッグ持たせておきますね☆(←違う)
夫の職場にもご実家が農家の方がいて沢山のお野菜を頂きました。
採れたてだからか、頂いたお野菜がもれなく美味しいのです。
特にトマト、トウモロコシは秀逸でした。
キュウリもそのままポリポリかじったりして、リアルトトロな夏休みでしたよ(笑)
夏の北海道、イマイチポイント
不満はあまり無いのですが、強いて言えばってやつを探してみました。
博物館・科学館が無い
昨年、関東で過ごした夏休みは博物館や科学館といった施設をよく利用していました。
私の意識が高い訳では無く、安く子どもを楽しませることができ、かつ涼がとれるからという理由です。
結構楽しかったんですが、今住んでいる地域にはそういった施設が無いんですよね。
厳密に言うと全く無くはないのですが、規模が小さくてすぐ見終わってしまいそうな感じ。
展示内容も子ども向けでは無さそう。
暑い日や、雨の日にも楽しめる選択肢がもう少しあれば嬉しいところです。
まあ、贅沢な話ですよね。
トイレ配管の結露がひどい
北海道のお水は夏でもとっても冷たいです。
故に、高温多湿な日は結露がひどいんですよ!
我が家のトイレは配管むき出しタイプなので、水が滴り落ちて床がびちょびちょになります。
拭いても拭いてもキリがない!
まあ、これは地域というより私が住んでいるアパートの問題かもしれませんね。
最後に
北海道の夏はとっても過ごしやすかったです。
- 涼しくて外遊びがしやすい
- 人口が少なく混雑ストレスフリー
- 美味しい夏野菜でリアルトトロ(笑)
お陰様でTHE・夏休みな生活が楽しめました。
こんだけ涼しいと冬が若干不安ですが(笑)