不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

【自粛生活】ようやく掴めてきたリズム&おうち遊びの救世主

f:id:bukiyokachan:20200520220843j:plain

*photoBさんによる写真ACからの写真

うん、6月から幼稚園始まるんですけどね(多分)。

ここに来てようやく、 この生活に慣れてきたといいますか、リズムがつかめてきたんですよ。


f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

というわけで、今回は最近の我が家の1日のスケジュールをご紹介!


まあ、それだけじゃ得るものが無いと思いますので(笑) 最近買って良かった「おうち遊びアイテム」もおまけでご紹介しますよ。


こんな方に見て欲しい

  • まつこの私生活に興味がある方(笑)
  • おうちで子どもと遊ぶのが苦痛で罪悪感を感じている方

すみません、悪ふざけが過ぎました(笑)

でも2番目に関しては需要あると思っています。

え?そんなことない?
アナタは本当に素敵な親御さんです。
こんなブログ読まずにお子さんの可愛い顔でも眺めていてください。



我が家の1日のタイムスケジュール

では、時系列でご紹介していきます。
時間はざっくり、平均的な時間です。

長いので興味ない方は飛ばしてください。。


6:30 子ども達起床

下手したら6時前に起きます。

私も同じタイミングで起床。上に乗っかられたり、瞼を指でこじ開けられて起きます。 こうかはばつぐんです。


6:30 TV視聴開始

お恥ずかしい話ですが、起きて速攻でTV見たがります。

最近はAmazonプライムビデオで何か見るのがブームなので、第一声が 「ママのケータイで何か見たい」です。

Eテレを見ることもあります。


7:00 朝食

朝は(特に次男は)機嫌が悪いので本人に希望を取って用意します。

何となく長男はご飯派、次男はパン派かな~という気がしています。

次男のご機嫌とりのためTVつけっぱなことが多々あります。ダメ親の典型です。

※7:30頃夫が会社へ出発します


9:00 公園へ出発

朝の家事が一通り終わって、TVのきりが良いタイミングで出かけます。

うっかり映画など見始めてTVがなかなか終わらない場合、私はその隙に資格の勉強をすることが多いです。

子ども達(特に次男)が行きたがらない事が多いので説得が大変です。


9:00-11:00 外遊び

近所の公園で遊ぶことが多いです。
普通に遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり。

長男の場合は自転車の練習やサッカーなんかもやります。
そこそこ疲れます(親サイドが)

あとは、ひたすら溝をほじくったり、木の皮をはがしたりして楽しんでいます。
木の皮をはがすのは可哀想なので止めますが。。


11:30 帰宅

公園から家までは近いはずなのに 「帰りたくない騒動」や「もう歩けない騒動」が勃発するのでこのくらいの帰宅時間になります。

手洗いうがいを済ませると、昼食が出来るまでのわずかな時間もプライムビデオを視聴します。


12:00 昼食

簡単メニューが多いです。

www.bukiyo-kachan.com

さすがにTVは消します(笑)
子ども達も、食事の時間はTVは消すものという認識があるので「消して」と自ら言ってくることもあります。


13:00 長男ドリルタイム

昼食後、長男はお勉強の時間。

集中してやればすぐ終わる量ですが、本人のやる気スイッチが入らず20~30分(※)ほどかかっている感じです。
※説得の時間含む

次男用のドリルも用意していますが、今のところ強制はしていません。
ただし、お兄ちゃんの勉強中はTV禁止なので端っこでデュプロで遊んでいたりします。

最近はこのドリルをやっています。

www.bukiyo-kachan.com


13:30-17:00 フリータイム

勉強のご褒美でゲームしたり、TV見たり。

私はその隙に、ポイ活、Twitterをやってます。

勉強やブログ執筆もやりますが、大体邪魔されるので大して捗りません。

まあ、ずっと大人しくTV見ているわけではないのでね。
兄弟仲良く家中におもちゃをぶちまけて遊んだり喧嘩したりも。
定期的に「ねえねえ、ママ~」と肩に乗っかってきたり、遊び相手になるよう指示されることもしばしば(笑)

おうち遊び、私は地味に辛いです。。


17:00 お風呂・家事など

このくらいの時間から夕飯づくりや洗濯物の取り込みを開始します。

子ども達にお手伝いをお願いすることもあります。

お風呂はすんなり子どもたちが言うことを聞いてくれれば私が入れておきますが、大抵18時前に帰宅した夫が入れてくれます。

1日中家にいるのに申し訳ないなとは思っています。本当ですよ(笑)


19:00 夕食

家族全員でいただきます。

数ヶ月前までドタバタだったので、こんな日々が来るなんて!と密かに感動しております。

www.bukiyo-kachan.com


20:30-21:00 就寝

寝かしつけを始める時間なので、実際に寝付くのはもっと遅いです。

なかなか寝なくて一緒に寝落ち、、なんてこともザラです。

ブログは夜が捗るのに(´;ω;`)


試行錯誤した点

上記のスケジュールに落ち着くまで、色々と試行錯誤した部分があります。

その内容をご紹介させていただきます。


外遊びについて

基本的に天気がいい日は外に出るようにしました。

緊急事態宣言が出たばかりの頃は、外遊びも控えた方が良いのかな~と思って家に頑張ってこもってたんですが

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

なんか別の病気になりそう。。

てか男児二人を一日中家に閉じ込めとくのホント無理!!

てなって、外に出るようになりました。

外に出てもいい!と自分の中で決めてからは精神的に楽になりました。

人の少ない地方だから出来る事かもしれませんが。

朝食&家事が終わったら間髪入れずに出かけるようにしています。


家庭学習について

最初は朝一に勉強→外遊びという流れを作ろうとしていました。

が、上に書いた通り朝一からTV見ているのでなかなか上手くいかなくて。。


TVを中断して勉強ってなかなかハードル高いんですよね。

TVを止めさせどうにかこうにか勉強させ、外に連れ出してたらいつの間にかお昼近くで遊ぶ時間も取れずなんてことも。


とりあえず朝はめいっぱい遊んで、昼食後に勉強という流れにした方が我が家はしっくりくることがわかってきました。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

昼食中はTVつけていませんしね。

「TVを止めて勉強」よりも「勉強したらTV見られる」の方がやる気出ますよね!


おうち遊びについて

ドリルタイム終了後は基本的にグダグダしている私。

在宅ワークもしていないくせに、いっちょ前にプライムビデオ様のお世話になっております。


とはいえ、長時間TVを見せ続けるのも本当は良くないよな~とか思ったり。
思ってるだけ。見せてますよ(笑)


さらに言えば、子ども側から遊んでリクエストがあることもあるのですが。。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

実は私、子どもと遊ぶのすごく苦手なんです(;´Д`)

外遊びはそれなりに楽しいのですが、おうち遊びがとにかく苦手。というか苦痛。。


神経衰弱、ポケモンの絵を描いてあげる、その辺は比較的大丈夫なのですが、

  • 終わりの見えない「エンドレスお店屋さんごっこ
  • 独自ルール(矛盾だらけ)のバトルゲーム
  • 答えが意味不明ななぞなぞ遊び

この辺がホント苦痛です。(ごめんマジで。。)

私も子どもも興味を持てるような落としどころを探したいところ。


この件に関しては、現在進行形で試行錯誤しています。


おうち遊びの救世主をご紹介

試行錯誤している中で、最近ヒットした「おうち遊びアイテム」をご紹介します。


これだ!

f:id:bukiyokachan:20200522230207j:plain

写真撮る前に開封してしまう悪い癖(笑)

f:id:bukiyokachan:20200522230742j:plain

いわゆる割れないシャボン玉ってやつですね。

こいつの知名度が不明ですが、子どもの頃一度は遊んだことある方も多いのではないでしょうか。

シャボン玉の素が入ったチューブ3本+ストロー2本が入った状態で販売されています。


これ何が良いかっていうと、

  • 家の中で遊べる
  • 親も子どもも楽しい
  • 安価で入手しやすい

こんな感じでしょうか。


コンビニに行ったときにノリで買ってみたら、思いのほか子ども達が食いつきが良くリピートしました。


子どもが膨らますのは少々難しいようなので、私が膨らましたものを子ども達がポンポン弾いたりして遊ぶことが多いです。
膨らまし作業が結構好き。


シャボン玉と違ってベチャベチャにならないので、リビングで遊べるのも魅力的です。
逆にゴミが出るので外遊びには不向きですが(;´∀`)

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

TVを消されると癇癪を起してしまう次男も、このアイテムを出せば機嫌を直してくれます(今のところ)。

最後に

f:id:bukiyokachan:20200522235903j:plain

*よもぎもちもちさんによる写真ACからの写真


こうやって見るとテレビへの依存度半端ないですね。。
その件に関しましてはゴメンとしか言えないです。


それはさておき、最近はそれなりにリズムがつかめてきて「この生活も悪くないかな~」と思えるようになってきました。

勿論コロナウイルスは本当に怖いし、1日も早く収束してほしいけど。


確かにストレスが溜まることも多いし、一人にしてくれ~としょっちゅう思っています。


でも、

  • 毎日子どもと公園で遊ぶ
  • 勉強の面倒を見てあげられる
  • 家族そろって食卓を囲む

こういう日々に小さな充実感を感じている私がいるのも事実です。


幼稚園始まったらまた慣れるの大変そうね(笑)