不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

異性の子どもを連れてのプール更衣室、温泉、トイレは何歳まであり?

f:id:bukiyokachan:20200926005827j:plain

bBearさんによる写真ACからの写真

先日ひょんなことから息子二人(6歳&4歳)とワンオペお出かけしてきました。

行先はなんとプール。温泉も付属している健康ランド的な施設です。


↓ 基本水着NGな私がプールに行くことになったきっかけはコチラ。


プール自体はめちゃくちゃ楽しかったんですが、ここに来て女親ならではの問題に直面してしまいました。

f:id:bukiyokachan:20200618161918p:plain

まつこ

更衣室、どうする??

更衣室以外にも温泉やトイレなど、「何歳までOK?」問題は異性の子どもを持つ親御さんなら気になるところ。


私にも、もうすぐ小学生の長男がいるため、先日のワンオペお出かけでは結構苦労しました。


という訳で今回は私がどう対処したかってお話と、世間の皆様の声を調査しましたのでその辺の話を掘り下げていきたいと思います。



温泉の場合

f:id:bukiyokachan:20200926005521j:plain

*AYAICEさんによる写真ACからの写真

プールで冷えた身体を温めるのに有難い温泉ですが、個人的には異性の子どもを連れて行くのに最もハードルが高い場所だと思っています。


温泉は諦めました

上に掲載しているTwitterの投稿でもチラッと触れていますが、温泉に関しては最初から諦めていました。


6歳の長男はもちろん、4歳の次男すら女湯に入るのを嫌がるからです。


夫は「大丈夫でしょ?入ってくれば良いのに」と言っていましたが、個人的には女湯を嫌がる気持ちは尊重すべきものかなーと。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

女湯に乳児期を過ぎた男の子がいたら若いお嬢さんなどは嫌がるかなーとも思いますし。

それでも息子たちが行きたがったら連れて行ったかもしれませんが、嫌がるのを無理して行く必要は無いと判断しました。


長男だけなら一人で男湯にも入れそうですが、やはり長時間離れるのは不安ですし、周りに迷惑をかける恐れもあるので…。


何歳までセーフなのかは条例で決まってる?

混浴可能な年齢については各自治体の条例が定められています。

f:id:bukiyokachan:20200925134317p:plain

※データ引用元:混浴 - Wikipedia


自治体によってバラつきがありますが、最も多いのは「9歳まで」。


「6歳まで」、「7歳まで」など小学校入学の年齢をボーダーラインにしている自治体もチラホラあります。


そして我らが北海道をはじめとする6道県は「11歳まで」OKです。


ただし、道内の銭湯がつくる「北海道公衆浴場業生活衛生同業組合(以下、北海道浴場組合と記載)」は「9歳(小学3年)まで」とする独自基準を設けています。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

とりあえず未就学児なら大目に見てもらえそうですね。

年齢でなく身長を定めている施設なんかもありますよね。


非常に定義しにくいのは承知の上ですが、個人的には年齢より子供の心身の発達具合の方が重要な気がしています。


プール更衣室の場合

f:id:bukiyokachan:20200926010253j:plain

*kakkikoさんによる写真ACからの写真

先日行った施設ではプールの更衣室と大浴場の脱衣所は分かれていました。

プールの更衣室は裸でウロウロしている人も少ないので、女湯よりはハードル低いかなーって思っています。


女子更衣室に連れて行きました

こちらは特に息子たちが嫌がる様子もなかったので、女子更衣室に連れて行きました。

プールに行きたい気持ちが勝ったのか、全裸の女性に遭遇する率が低かったためかはわかりませんが。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

嫌がったら近所のイオンで1日粘るつもりだったので助かりました(笑)


でも受付で「ロッカーは全て女性の更衣室で良いですか?」と聞かれました。

もしかしたら長男と同じ年くらいで単独で行く子もいるのかもしれません。


温泉に比べたら短時間ですし、長男は着替えも1人で大丈夫なのですが

  • ロッカーを探して使えるか
  • 周囲に迷惑をかけないか

が心配だったので一緒に連れて行きました。


幸い更衣室内には長男より少しお兄さん(小学校低学年くらい)もチラホラいたので安心しました。

そしてコロナの影響で入場できる人数が制限されていて更衣室内が結構空いていた。

f:id:bukiyokachan:20200618161918p:plain

まつこ

でも来年同じ状況になったら女子更衣室来てくれるかな~


もし来年(長男小1)だったらどうするか、ちょっと考えてみました。

  • 水着は服の下に着込んできて、着替え時間を最小限に抑える
  • 長男のロッカーキーは貰わず、バッグ等に服をしまわせる
  • 長男の衣類が入ったバッグはプールサイドに置いておく
  • プール終了後は水分をあらかじめちゃんと拭きあげて更衣室へ


こんな対策をとって男子更衣室に行かせるのかな~って感じです。


まあ、同じ状況になることはもう無いと思いますけどね(笑)


こちらは何歳までセーフなの?

利用した施設の規約をよーく読んだところ「9歳まで」とのことでした。


温泉についても同じ年齢だったので、おそらく上述の北海道浴場組合の基準にのっとったのでししょう。

f:id:bukiyokachan:20200618161918p:plain

まつこ

基本的には温泉と同じ扱いなんですね


ただし、巻きタオルなどを利用して水着に着替えることも可能なので、他の利用者も子供自身も抵抗感は少ないのかも。


小学校低学年くらいまでなら許されるのかなーと感じました。

トイレについて

f:id:bukiyokachan:20200926010930j:plain

*FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

こちらは一番厄介な問題です。

温泉やプールと違って行かない訳にいかないですからね…。


基本は多目的トイレ利用なんですが…。

私と息子たちだけでお出かけする時は基本的に多目的トイレを利用しています。


地方に引っ越してからのここ半年ちょっと、3人で出かけるのはせいぜい近所のスーパーやショッピングモールくらい。

多目的トイレが空いていないことはまず無かったので、完全に油断していました。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

なんとプールや周辺施設には多目的トイレが無かったのです…。

仕方ないのでこんな感じで乗り切りました。

◎長男のみがトイレに行きたい場合

男子トイレに行ってもらう

(私・次男は入り口付近で待機)



◎私・次男がトイレに行きたい場合


①プールサイドのトイレ

私と次男で女子トイレへ。

(長男は入り口付近で待機)


②隣接するホテルのカフェにて

レジでクレジットカードを機械に差し込んだ瞬間、次男がもよおし慌てて女子トイレへ。結果もらす(笑)

(カードを長男に預け、長男をレジの店員さんに預けました)


③隣接するホテルの通路(夫の試験会場近く)

人通りも少なく、トイレ内にも誰もいなかったため3人で女子トイレへ。

私と次男で個室へ。長男は個室の側で待機。

長男に個室の中から声をかける。

(3人で個室に入るのはキャパ的に厳しかったです)

特に規則性など無く、綱渡りな感じで恐縮です(笑)


どちらかというと長男を待たせておく場合の方が悩ましかったです。


プールサイドに関しては人の往来が多かったので、長男にはトイレ入り口の外で待っていてもらいました。

近く子ども用プールがあったこともあり、入り口付近に監視員さんも配置されていました。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

スタッフさんの目があるところは安心ですよね。

一方で人気のない場所では3人で女子トイレに入りました。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

女子トイレは全部個室だから割と気が楽なんですけどね。

個人的には「パパ+娘」の組み合わせが最高難易度な気がします。


アンケートで世間の声を集めてみました!

大浴場や更衣室と違って自治体や施設側が明確な基準を設けていないトイレ。

ネットで調べても埒が明かなかったので、Twitterでアンケートを取らせていただきました。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

なんと82人もの方が投票してくださいました!

本当にありがとうございます☆

異性のトイレに入ってもOKな年齢で一番多かったのは「小学校入学まで」でした。

これに関しては私の予想通りではありましたが、「5歳以下」という意見が意外と多かったのが印象的でした。


このアンケートは私のフォロワーさんが中心なので、おそらく子育て世代が多いのではないかと思います。


それでこの結果ということは世間の声はもっとシビアなのかもしれません。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

長男もそろそろ女子トイレ卒業かなー

最後に

この問題、結構悩ましいですよねー。


お子さんの発達具合、ご家庭の事情、住んでいる地域の治安によっても適切な年齢は変わってくるので明確に線引き出来ないですよね。


私自身はお風呂以外なら小学校低学年くらいまでOKだと思っていますが、人によってその辺の感じ方も違うと思います。


正解は無いけど、避けては通れない問題です。


是非、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか?