不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

【スーパーのお安いキムチ食べ比べ】私、利きキムチできるんです

f:id:bukiyokachan:20201027234656j:plain

突然のキムチネタすみません。

実は最近夫がキムチの食べ比べにハマっておりまして。

色んな種類のキムチを買ってくるんですよ。

そのうちキムチ用冷蔵庫が必要になるんじゃなかろうか(笑)


ゆーてもまだ4種類しか食べていないので記事にするには物足りないんじゃないかと思いますが、夫がキムチについてどーしてもブログを書けとうるさいので書こうと思います。

てゆーか更新滞り過ぎてヤバいからね(笑)

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

因みに私『利きキムチ』出来ます!

てゆーか誰でもできると思う(笑)

そのぐらいメーカーによって味が違うんです!


楽天で美味しいキムチをチェック!




優秀なキムチの(私的)基準

一応ランキング形式でキムチを紹介していこうと思っていますが、キムチは人によってかなり好みに差がでる食品だと感じています。


なので、私の好きなキムチの特徴を書いておきます。

  • 甘さ控えめ
  • パンチ強め
  • 酸味控えめ


本場の韓国キムチを食べたことが無いので何とも言えませんが、日本人に寄せまくったダシ強めの浅漬けタイプは好きではありません。


あと、発酵が進み過ぎたときのような酸っぱいものや、カクテキキムチ等にありがちな甘めの味付けも苦手です。


ガツンと辛さのあるキムチが好みですね。ニンニクとかが効いているとなお良い!

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

わかりやすくするために、「辛味」「甘味」「酸味」「旨味」「コク」の5項目で評価していきます!


スーパーのキムチ美味しいランキング

f:id:bukiyokachan:20201027113102j:plain

今回食べ比べたキムチはコチラの4種類。

  • 【美山】イチオシキムチ 辛口
  • 【三商】辛の贅沢
  • エバラ】本技 凄旨キムチ
  • 北日本フード】スーパー極上キムチ


近所のスーパーで夫が気になったものをピックアップしてきました(笑)

では、(私的)美味しい順にランキングしていきます!


第4位:【北日本フード】スーパー極上キムチ

f:id:bukiyokachan:20201027224729j:plain

北海道で一番売れているキムチらしいです。

近所のイオン系列のスーパーでは320g入りのものが350円前後で売られていた気がします。

f:id:bukiyokachan:20201027224633j:plain

見た目もみずみずしいです。

この後、紹介するキムチに比べると、かなりダシが効いています。

かつおだしでしょうか?口に含むと遠くに魚介を感じます。

甘みもそこそこありますが、水分が多くサッパリしています。

ダシが強いため私は他のキムチの方が好みでしたが、これ単体で食べると全然美味しいです。

むしろ、キムチが苦手な人でも食べやすい幅広い層に受ける味だと思います。

辛味:★★★★☆

甘味:★★★★☆

酸味:★★★☆☆

旨味:★★★★★

コク:★★☆☆☆


スーパー極上キムチ(320g) 今、北海道で一番売れているキムチです。


第3位:【美山】イチオシキムチ 辛口

f:id:bukiyokachan:20201027224901j:plain

これはコックリとしたキムチです。

近所のスーパーだと200gで200円くらいで売られていた気が…。

正直、2位と3位はめちゃくちゃ悩みました。

※夫はコチラが2位だと言っていました

辛口といいつつもマイルドな辛さでコクと旨味がスゴイ!

甘さも強いのですが、旨味が効いているためか意外と嫌味がありません。

f:id:bukiyokachan:20201027224956j:plain

見た目も真っ赤なペーストがしっかり絡んでいて食欲をそそります。

1番ご飯が進むキムチだと思いました。

辛味:★★★☆☆

甘味:★★★★★

酸味:★★☆☆☆

旨味:★★★★★

コク:★★★★★


第2位:【三商】辛の贅沢

f:id:bukiyokachan:20201027225205j:plain

こちらはシャープな味わいが特徴のキムチです。

甘さやダシのしつこさが無いけど、ガツンとした旨味と辛さで理想的なお味。

日が経つとちょっと酸っぱくなる気はしますが許容範囲です。

お味はもちろん、お値段も魅力的。

200g入りのものを、近所のイオン系列のスーパーでは100円以下で購入できます。

たまに79円とかで売ってるのよ!

f:id:bukiyokachan:20201027225254j:plain

見た目は他のものに比べるとややドライな印象。

納豆キムチご飯にしたり、お酒のあてに良いかな~と思います。

辛味:★★★★★

甘味:★★☆☆☆

酸味:★★★☆☆

旨味:★★★★☆

コク:★★★★☆


第1位:【エバラ】本技 凄旨キムチ

f:id:bukiyokachan:20201027225409j:plain

こちらは200gで300円超えのちょっと高級なキムチです。

しかし、そのお値段も納得できるクオリティ。

お味としては第2位の辛の贅沢に旨味を加えた感じです。

ニンニクや唐辛子がガツンときて、とにかくパンチのある味わい。

魚介の味も効いているけど、かつおだしとかは違う感じ。

あくまで想像ですが、本場韓国のキムチに近いのかな~と感じています。

f:id:bukiyokachan:20201027225624j:plain

結構みずみずしい見た目。

主張が強いので好き嫌いは分かれるかもしれません。

私はご飯食べてますが、このキムチは断然ビールのお供だと思います。

お豆腐なんかに乗せても美味しそうですね!

辛味:★★★★★

甘味:★★☆☆☆

酸味:★★★★☆

旨味:★★★★★

コク:★★★★★


【送料無料】本技 凄旨キムチ200g×12個入り(※ケース販売のみ)〔クール便〕 チルドキムチ 手軽 簡単アレンジ 時短 ハロウィン お歳暮 御歳暮 クリスマス


最後に

同じキムチなのに商品によって、こんなに差があるのは正直驚きました。


各商品の特徴をまとめるとこんな感じ。

  • ご飯が進む系→【美山】イチオシキムチ 辛口
  • コスパ、辛さ重視→【三商】辛の贅沢
  • 本場っぽい癖のある味→【エバラ】本技 凄旨キムチ
  • 癖がなくサッパリ系→【北日本フード】スーパー極上キムチ


寒さが厳しくなってくるこれからの季節、ピリ辛キムチで温まりたいですね!