不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【手抜きparty】まつこ家のクリスマス

もうすぐクリスマスですね。 クリスマス当日は平日のため、まつこ家ではこの週末を利用して(一応)パーティーをしました。ついでにサンタも前倒しで来てもらいました。【パーティーについて】これといって特別なことはしませんが、なんとなくクリスマスっぽ…

【オートミールダイエット】2大メーカーと目的別選び方

オートミール記事の第2弾!!※第1弾がTwitterの力(というより「これぞうさん」というインフルエンサー様のお力)により沢山の方に読んでいただけたので、慌ててこちらの関連記事も加筆修正しました(2020年4月)。 これぞうさん、この場を借りて御礼申し上…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」前回のオートミール記事の続きを書こうと思っていましたが、ちょっと飽きたので(笑)まずは違うこと書きます。旦那が実家に子連れで遊びに行ってくれた時など、たまに「ひとりの時間」が出来るときがあります。そんな時の過ご…

【4ヶ月で15kg減!】「オートミールダイエット」で実践した食べ方

※この記事はあくまで個人的見解を述べています。試される際はご自身の体調・体質とご相談の上お試しください。 ※2020年4月に内容一部変更しました。 これは夫の話です。 私の夫は結構ふくよかな体型をしているため、しょっちゅうダイエットをしています。 よ…

仕事でミスりました

仕事でちょっと失敗しました。 しかもフォローの仕方が情けない。 子どもにも八つ当たりというか冷たく接してしまう。一人になりたいのにくっついてくるのうざい。 張り倒したくなるけど必死に抑える。 怒鳴りたくなるけど必死に抑える。だって強い人間にな…

もやっとした事と子どもの正しい守り方

どうも、まつこです。本日は愚痴らせていただきます。 まずはざっくり説明です。 【起こったこと】 先週末、家族で近所のスーパーへ買い物に行った帰りの出来事です。 先頭を旦那と太郎ペア、少し後ろを私と次郎ペアで手をつなぎ歩いていました。 その時次郎…

【ズボラ飯】まつこ家の作りおき

どうも、まつこです。さて、主婦っぽく作りおきの紹介でもしてみようと思います。私は基本的に平日料理をしません。 大体、帰宅時間が19時過ぎ(場合によっては20時頃)になってしまうのでそこから作っていると、とんでもないことになってしまうためです。ほ…

育児しながら働く事に限界を感じる瞬間

ここのところ残業が続いております。 不器用故に普段から多少の残業はしていますが、保育園の閉園前にはお迎えに行けるレベル。ただ、ここ数日はちょっと事情が違います。私の仕事はちょいと特殊で日没後にしか出来ない業務があります。 それを今やらなきゃ…

疲れやした

お疲れ様です。私、今帰宅中です。残業確定だった故、旦那に保育園のお迎えをお願いしときました。何か食べて帰ろうかしら~と思いつつ、気力体力が限界なので家でトムヤムクンヌードルでも食べようかと思います。力つきご飯の定番と言えば丼ものだよね~。 …

通勤中の腹痛

会社に行く途中にお腹が痛くなってしまう事ってありませんか? 私はしばしばあります。いつもなら何食わぬ顔で遅刻していけばよいですが(ホントはいけませんよ)、今日は絶対遅刻できないって日に限って通勤電車で激痛に見舞われてしまう事があります。なん…

【安上がり】まつこ家のすき焼き ?

今週のお題「いい肉」ですって! 今週のお題とかあるんですね。知らなかった。 というわけで、掲題の通り我が家のすき焼き事情についてちょいと書いてみます! 実は、まつこ家は昨日すき焼きだったのです。 でもね、いい肉なんて入ってない。 一応申し訳程度…

【ご挨拶】私と家族をご紹介させていただきます。

こんにちは。このブログを書いている『まつこ』と申します。 ※年度の変わり目ということで、2020年4月にプロフィールを少し変更しました。 私と家族について簡単に紹介させてください。 ◆まつこ不器用なカーチャン。このブログの主。子どもの頃からとてつも…