不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の手紙

※ホラーではありません でも暗い話なので閲覧注意です。

【小学校入学直前】時計の勉強はアプリのお力を借りました

小学校入学説明会で「入学までにアナログ時計を読めるように」と言われたものの、我が家の長男は未だ読めず。時計の読み方を効率よくマスターさせるべく、スマホアプリ『とけいのれんしゅう』を取り入れてみました。アプリの特徴や我が家での取り組みをご紹…

入学直前のひらがな学習は無料プリントのお力を借りました

4月から小学生になる長男ですが、ひらがなを書くのがちょっとだけ不安な状況。という訳で不安箇所をピンポイントで勉強できるプリント学習を取り入れてみました。『ぷりんときっず』とやらを使ってみたので我が家での取り入れ方含めご紹介します!

小学校入学前に生活面・学習面で身に付けておきたいこと

小学校入学前に身につけておきたい事柄を生活面・学習面に分けてまとめました。実際に長男が4月から通う小学校の入学説明会で聞いてきた内容です。

子どもが喜ぶ!レストランのメニュー表っぽいやつをガチ工作してみた

要らないダンボールや紙類を使ってレストランのメニュー表もどきを作ってみました。作って楽しい!見て楽しい!自由に作ってOKですが、簡単な作り方のコツや我が家での楽しみ方をご紹介します!