不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

【プレゼント】何あげるか悩んだ結果、不器用なのにアルバム作りました

皆様、プレゼントって何あげてます?

特に義理実家にあげるやつ。


私は毎年5月から6月にかけて悩んでいます。

5月は母の日&義父の誕生日、6月は父の日というプレゼントラッシュ。
とくに義父の誕生日から父の日の流れが辛い(苦笑)


夫と結婚したばかりの頃は楽しかったプレゼント選びも、ここ数年ネタ切れ感半端ない。。(笑)

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

義両親は孫の誕生日のみならず、夫や私の誕生日にも何かくれるので何かあげたいのですが。

ぶっちゃけ共働きでそこそこお金あるから大抵のものは持ってるんですよね。

色々悩んだ挙句、母の日はフラワーケーキってやつを買いました。

↓ こーゆーの。無難にお花が1番よね。


義父の誕生日プレゼントも一緒にAmazonでポチろうと思いましたが、来月の父の日にそれは取っておきたい。。


というわけで、最近字が書けるようになった長男・太郎(5歳)の力も借りてアルバムを作成することにしました!

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

不器用母ちゃん・まつこが悪戦苦闘しながらアルバムを作る様子をお届けします。

生温かい目で見守ってください。



作成にあたり心がけたこと

作成にあたり意識したのは以下の3つ。

①北海道の生活の様子を伝える

今年の3月に横浜から引っ越した我が家。

義理実家は都内なのでスープの冷めない距離とまではいかないまでも、普通に日帰り可能な距離。

引っ越すまではしょっちゅう行き来していました。


急にあえなくなってしまったので、寂しいし、心配だろうな~という事で
子ども達の様子に加え、今の生活環境も伝えられるように心がけました。


普段から子ども達の写真はメールで送っていますが、

  • いつも遊んでいる公園の様子
  • 家で作った工作やレゴの作品
  • 食べているもの

この辺がわかる写真を盛り込みました。


②嫁(私)の存在感を消す

以前もアルバムというかメッセージカードのようなものを作成したことがあります。

その時は、子どもも小さかったので私が写真を切り抜いたり、シールで装飾したり、メッセージを添えたり頑張りました。


ただ、今は長男が目を見張る成長を遂げています。

字も書けるし、絵もすごく上手になってる。

なので、今回はどちらかというと長男に頑張っていただくことにしました。

不器用な嫁が中途半端に見栄えを気にして作ったものより、孫が作ってくれたものの方が嬉しいよね!

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

というわけで、装飾は最小限に!

代わりに長男が書いた手紙や絵を添えました。

め、めんどくさかったわけじゃないからね(笑)


③孫の成長の様子を伝える

上の項目とも通ずる部分がありますが、最近長男の成長がすごいんです。

もちろん次男も成長していますが、5~6歳くらいって多分伸びがスゴイ時期なんでしょうね!


歯も抜けたし、自転車も乗れるようになったし、お手伝いも高度なことが出来るようになりました。

義理実家と会えなくなってからの2か月程度でかなり色んな変化があったので、その辺を共有できるように心がけました。


用意したアルバム

これをAmazonでポチりました。


本当は100均とか行って色々買いたかったんですけどね。
時期が時期なだけに行けなくて。。

  • アルバム自体が立派なので装飾が無くてもそれなりに見えそう
  • 最低限のシール等がセットになっている
  • 写真を挟むタイプなので場所の微調整が可能で失敗のリスクが無い

要はこれ一個買っておけば事足りそうだな~と思って購入しました(笑)

実際に届いたのがこれ!

f:id:bukiyokachan:20200601225652j:plain

アルバム本体。

f:id:bukiyokachan:20200601225758j:plain

重量感があり、40ページ(20枚)あります。

1ページにL判が3枚挟める位の大きさです。

こんな感じでフィルムの中に写真を挟む定番スタイル。

f:id:bukiyokachan:20200601225914j:plain

表紙のファミリーの写真は差し替え可能。

裏がポケットになっています。

f:id:bukiyokachan:20200601230051j:plain

付属の変なハサミ。

f:id:bukiyokachan:20200601224218j:plain

f:id:bukiyokachan:20200601224239j:plain

飾り切りが出来ますが1回も使用しませんでした(笑)

金色のペン。

f:id:bukiyokachan:20200601224905j:plain

f:id:bukiyokachan:20200601224937j:plain

色紙に書いても映えるので意外と便利です。

シールたち。定番の星とハートに加え、写真の四隅に貼る三角形タイプ。

f:id:bukiyokachan:20200601225113j:plain

あとはこーゆーのも5枚ほど入っていましたが、イマイチ使い方がわかりませんでした。

f:id:bukiyokachan:20200601225229j:plain

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

色々入ってて便利かなと思ったけど、ぶっちゃけ使いこなせないのでもっとシンプルなタイプで良かったな(笑)

器用な方、こういった作業が好きな方にはたまらないのかもしれませんが。。

でも、そういう人はセットなんて買わずに自分でカスタマイズするか(笑)


↓ 残念ながら在庫切れらしいけど、ご参考までに

他にも似たようなのありますので興味のある方は探してみてください。


こんなん作りました

表紙はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200601234549j:plain

基本的に長男にお任せしました。

メッセージの文言も、シール(シールの種類・位置)もお任せです。

見栄えは悪くてもしょうがないと思っていましたが、意外と見栄え良くできて驚いています。
親バカでスミマセン。。


なお、ラッピング用品を買い忘れたため、Amazonからアルバムが届いたときに入っていた袋と箱を流用しました(;´∀`)

右下に申し訳程度に「Happy Birthday」シールを貼ってごまかしました。


1ページ目はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200602005850j:plain

長男の書いた手紙を添えていますが、もはやなんて書いてあるかわかりませんね。

鏡文字にはなるし、字を書くスペースが無いと適当な場所に書くので謎解きっぽい感じになります(笑)

因みに読み方の解説した紙を別途、夫が作成して添えました。

なお、1ページ目の写真は角部にシールで装飾がしてありますが、次のページ以降は二度と使わなくなります。


他のページはこんな感じです。

f:id:bukiyokachan:20200602010023j:plain

f:id:bukiyokachan:20200602010126j:plain

アルバムに写真を貼る作業に思いのほか苦戦しました。

フィルムと台紙の間に空気が入ってしまう。


私のようにスマホの保護シートを貼るのが苦手な人は心して挑みましょう!

写真の重なりを無くせば比較的作業しやすいでしょう。


最後の方には長男の描いたイラストをペタペタ貼っていきました。

f:id:bukiyokachan:20200602010339j:plain


アルバムが大きめかつ挟み込みタイプだったので描きやすい紙に思いっきり描いてもらえたのは良かったです。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

なんか普通に写真やら絵やらを挟んでいっただけですが、それなりになったかな?


最後に

気になる義父の感想ですが、

「もう北海道も春ですね」

「ちょっと見ない間に2人ともお兄ちゃんになりましたね」

「公園遊び楽しそう、また写真を送ってください」

との事でした。喜んでくれたみたいです。


大切な人へのプレゼントに手作りアルバムはいかがでしょうか?

さて、次は父の日どうしようか。。