不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

雑穀米を食べてくれない息子に「白いブレンド雑穀」を試してみた

f:id:bukiyokachan:20200913061752j:plain

健康とダイエットに効果的だと言われている雑穀米。

取り入れてみたいけど「家族が食べてくれない」と諦めている人も多いのでは?


我が家の場合は、次男がダメで…。


少し前までは普通に食べてくれていたのですが、

f:id:bukiyokachan:20200811234513p:plain

次男

これ嫌い!白ご飯が良い!

と、ある時から言うようになってきました。


まあ、普通に白米を炊くこともあるので、冷凍ストックから白ご飯を出してあげていれば問題なかったのですが…。


ダイエット中の夫が最近オートミールに飽きてしまったようで、雑穀米の出番が増えつつあり、少々困っておりました。

↓ 以前夫は「オートミールダイエット」にハマっていました

www.bukiyo-kachan.com


白米に戻しても良いかなーと思っていたのですが、ダメもとで試してみたのがすずやの「白いブレンド雑穀」


結果、バレたかバレなかったかはよくわかりませんが何も言わずに食べております(笑)


という訳で今回は雑穀が苦手な家族でも食べられる(?)「白いブレンド雑穀」をご紹介いたします。


こんな方におススメ

  • 雑穀米を取り入れてみたいけど家族が嫌がる方
  • 忙しくてバランスの良い食事を作るのが大変な方
  • 健康は気になるけど雑穀に苦手意識がある方



雑穀米の健康効果

f:id:bukiyokachan:20200913081137j:plain

*KOHARUSANさんによる写真ACからの写真


知ってる人も多いと思うので、今更詳しく書くつもりはありませんが…(笑)

  • ご飯だけで様々な栄養素が取れる
  • 糖質カット&食物繊維で血糖値の上昇が緩やかになる
  • 噛み応えがあるので満腹感が得られやすい

ダイエットが気になる我が夫や、不健康ネタが板についてきている私には有難い存在ですね☆(笑)


雑穀が嫌われてしまう理由

私は雑穀米大好きなのでいまいちピンと来ませんが、Google先生に聞いたところこんな感じかなーと…。

  • 紫色が受け付けない
  • ぼそぼそとした食感が嫌い
  • 独特の香りが苦手
  • おかずとの相性が悪い

なんとなくですが、うちの次男の場合は色が嫌いだったんじゃないかなって気がしています。

私は雑穀米好きですが、ご飯自体の主張が強いので、味の濃いおかずの時は白米の方が良いかなーと思わんじゃないです。


苦手な人でも食べやすい雑穀選びのポイント

上述したことを踏まえると、こんな感じのものを選べばいいのかなーと。


豆無しタイプを選ぶ

f:id:bukiyokachan:20200913081829j:plain

*hichachaさんによる写真ACからの写真

雑穀ご飯の中で見た目・食感ともに圧倒的な存在感を放っている黒豆や小豆。

あれ、雑穀好きな人でも邪魔に感じることが多いらしいですね。

食感もボソボソしがちだし、色味も出ちゃうので、1番最初に除外すべきものだと思います。

私は大好きなんですけどねー。


色がつかないタイプを選ぶ

f:id:bukiyokachan:20200913063811j:plain

*しらさんさんによる写真ACからの写真

やはり見た目の与える印象は大きいです。

ダイエットのためにご飯を青くするふりかけとかでているくらいですからね。

上述の豆類をはじめ赤米、黒米などの入っていないものを選ぶと良いでしょう。


香りや食感など癖の少ない物を選ぶ

f:id:bukiyokachan:20200913064309j:plain

* hikaruphotoさんによる写真ACからの写真

モチモチ・ホクホク・プチプチといった賑やかな食感&独特の香り。

これぞ雑穀の醍醐味なんですが、あまり主張が強すぎると取っつきにくいかも…。

おかずの味も邪魔しそうですしね。

という訳で、癖少なめの雑穀を選ぶようにしましょう。

もちあわ、ひえ、胚芽押麦あたりがおススメです!


白い雑穀ブレンドを試してみました

という訳で、ネットで探してとりあえず最初の方に出てきた「白いブレンド雑穀」ってやつを買ってみました(笑)


特徴

白いブレンド雑穀の特徴をまとめるとこんな感じ。

  • おかずの邪魔をしない独自ブレンド
  • 8種類の雑穀入り
  • 国産


雑穀エキスパートが、とにかく「おかずの邪魔をしない」ことにこだわり配合。


色、癖が無いにも関わらず以下の8種類もの雑穀が含まれています。

  • 胚芽押麦
  • 丸麦
  • 香り米
  • 白もちあわ
  • うるちひえ
  • ひきわりはと麦
  • アマランサス
  • 蕎麦の実

※蕎麦アレルギーの方は控えてください!!!

f:id:bukiyokachan:20200618161918p:plain

まつこ

あと、意外と重要なのが国産かどうかってこと。

輸入物は輸送中に虫がつかないように農薬をかけている可能性があるらしいです。

雑穀の栄養は外皮部分に多く含まれているのですが、その部分に農薬が残留している恐れがあるのです。

なので、国産を選ぶのが安心なんですって。


炊飯方法

普通に研いでお水を張ったお米に、雑穀&お水(米一合に対しいずれも大さじ1杯)を加えます。

1時間以上吸水させた後に炊飯してください。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

何気にこの1時間吸水がめんどくさい。

米炊き忘れたときに早炊きとか出来ないじゃんねぇ。

朝に向けてタイマー炊飯とかの時は全然良いんだけどね。


食べてみた感想

f:id:bukiyokachan:20200913062008j:plain

見た目は白米に若干麦が混ざってる?って感じで8種類も雑穀が入っているようには思えません。

食感もちょっとだけモチモチしてるかなって感じですが、普通に美味しい白ご飯ですね。

香りはほとんど気になりません。冷めても美味しいです。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

雑穀好きにはちょっと物足りない感じはしますが、白米食べたいときは良いんじゃないかなー。

次男は気づいていないのかノーリアクションでしたね(笑)



おまけ:子どもに雑穀を食べさせる時の注意点

身体に良いイメージの雑穀ですが子どもにとってはマイナスとなることも。

お子さんに食べさせる際は、以下の2点に気を付けてください。

  • 離乳食期は食べさせない!!
  • アレルギーに注意!!

雑穀は白米に比べ消化が悪いので場合によってはお腹が緩くなってしまうことも…。

なので、消化器官が発達していない離乳食期にあげるのは避けましょう。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

我が家は次男が3歳になった頃から雑穀を取り入れはじめました。

また、穀物の種類によってアレルギーが出る恐れもあります。

最初は少量から、体調を見つつあげましょう。


最後に

「白いブレンド雑穀」は白米派の次男も抵抗なく食べてくれました。

  • 食べやすいのに8種類の雑穀入り
  • 雑穀好きが物足りなさを感じる白米感
  • 国産で子どもにも安心してあげられる

家族が食べてくれなくて雑穀米を取り入れられない方、雑穀米が身体に良いのはわかってるけど白いご飯が大好きな方。

騙されたと思って一回試してみてはいかがでしょうか?