不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

【4ヶ月で15kg減!】「オートミールダイエット」で実践した食べ方

※この記事はあくまで個人的見解を述べています。試される際はご自身の体調・体質とご相談の上お試しください。
※2020年4月に内容一部変更しました。


これは夫の話です。


私の夫は結構ふくよかな体型をしているため、しょっちゅうダイエットをしています。


よく食べますからね、胃腸も丈夫だからお腹壊さないし、太りやすい体質みたいだし。

「俺は優れた人類だ!」とよくほざいて言っています。


で、いつもそれなりの成果を上げているのですが(10㎏とか15㎏とかいうレベルで痩せます)、いつもそれなりにリバウンドしてます(15㎏とか20㎏とかいうレベルで戻ります、、、あれ?)。


そんな夫、4ヶ月程前から『オートミールダイエット』なるものを実行して既に15㎏程痩せております。
BMI30からの減量なので、普通体型の方に比べると難易度は低めかと思います



説明しよう!オートミールダイエットとは


とにかく1日3食オートミールを食べる


基本はこれだけ。食べ方は問いません。
さらに言うと、出来るときだけでOKです。


夫は普通に外食、飲み会行っていました。
(とはいえ、メニュー選びには気を使っています。野菜たっぷり~とか低糖質~とかうたっているものを頼んでいました。)


夫の場合、30g/一食を目安にオートミールを食しているそうです。


平日はオートミールとそれを美味しく食べるための調味料やちょい足し食材くらいしか食べていません(トータルカロリーは600kcal/day程度)。

↑最近は職場が変わって早く帰ってくるので普通に我々と同じおかずを食べています(主食のみオートミールに置き換え)。
なので摂取カロリーは上がっていますが(1200~1300kcal/day程度)順調に減量していますね。


夫曰く、オートミールってお腹がかなりふくれて腹持ちが良いので食べる量を減らしてもそこまで苦痛じゃないとの事。
逆に大量に食べ過ぎると便秘気味になって調子悪くなると言っていました。



夫が実践しているオートミールの食べ方

①お湯でふやかしてご飯的に食べる

これは夫が最もよくやっている(多分?)スタンダードな食べ方です。
味付け無しで食べている時もありますし、納豆かけたりカレーかけたり、チャーハンにしているときもあります。

f:id:bukiyokachan:20200413011053j:plain

本当にご飯と同じ使い方をしています。
私は食べてみようと思ったことすらありませんが、味付けなしだと結構食べづらいのではないかと思っています(笑)


カップスープのもとを①に入れて食べる

オートミールダイエットを始めて間もない時期に好んでやっていた食べ方です。
種類は色々ありますが、スタンダードなコーンスープとかポタージュだと間違い無しです。
私も試食しましたが、た、食べられる!!

恐らく初心者が最もとっつきやすい食べ方です。

①よりもお湯を少し多めにしてリゾットっぽく食べているイメージです。


今は、仕事の時の昼食として定番化している模様。

夫は乾燥状態のオートミール30gとカップスープのもと一袋を会社に持っていってます。
昼休みにタンブラーの中へ上記を空け、お湯を注いで食べているそうです。

職業柄、急な出張が多いので食べる直前にお湯を注ぐこのスタイルであれば、食べ損ねた場合でも翌日に持ち越し出来て良いそうです。


③ピザ(もどき)

これはマジで美味しい!!
私は1度も作ったことありませんが、夫が比較的時間がある時に朝食として作ってくれます。
cookpad.com


ポイントは水分の多い具材(トマトとかケチャップとか)を乗せないこと。
生地が柔らかいので、形を保てないのだとか。
ハムチーズ大好きなので、個人的には問題ナッシングです。

オートミールに何故か拒絶反応を示す子ども達もガツガツ食べていました。
栄養?そんなの一緒に果物とか食べさせとけば良いんですよ(笑)

f:id:bukiyokachan:20191219175625j:plain


オートミールクッキー

これは一時期おやつとして作りおきされていました。私的にはあんまり美味しく無かった。
これも私は1度も作った事ありません。
もはやレシピすら不明ですがCOOKPADで『オートミール クッキー』とかで検索すれば死ぬほど出てきます。興味ある方は適当に探してみてください。

見たところバナナとおからパウダーを混ぜてオーブンで焼いてる感じですね。

因みにバナナの代わりに冷蔵庫で眠っていたピーナッツバターと残り物のカボチャの煮物を混ぜ混ぜしたアレンジバージョンも作っていましたが、それはまあまあ食べられましたね(酷)

最近は作っていないところを見ると、夫自身もイマイチだと思っていたのでしょう。



⑤ポテサラ(もどき)

これは唯一私が作った事あるやつです。
cookpad.com


簡単で、美味しい!!
思ったよりポテサラ!!なんならポテサラより旨い!!
でもオートミール使用量はごく僅かなので、オートミールレシピと言うにはちょっと弱いかな~。
糖質気になるけどポテサラ食べたいって時に是非!!

私も密かに糖質気にしているのでまた作ろうかなと思っています。。




基本的に夫からの情報を書いているだけなので、全体的に雑な感じで恐縮です。

でも、腹持ち良くてストレスないみたいですよ。オートミールダイエット。


因みに夫はあと20kgくらい痩せたいそうです。現在進行形で頑張っています。
頑張る夫を心の中でちょびっとだけ応援していただければ幸いです( *´艸`)