不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

【安上がり】まつこ家のすき焼き ?

今週のお題「いい肉」

ですって!
今週のお題とかあるんですね。知らなかった。
というわけで、掲題の通り我が家のすき焼き事情についてちょいと書いてみます!


実は、まつこ家は昨日すき焼きだったのです。
でもね、いい肉なんて入ってない。
一応申し訳程度の牛肉は入ってるけど。


私の中で「牛肉はグラム200円きってたら買っていい」という謎ルールがあります。
(別に貧乏でも倹約家でもないんですがなんとなく。。)

で、週末スーパーに行ったときに安い牛肉発見。
アンガス牛の小間切れ。真っ赤なやつ。
600グラムで980円だったので買いました。

玉ねぎを3玉入れて牛丼の具を作りおき。
と、ここでそんな何日も牛丼食べられんわと気づく。

我が家が利用している保育園では、2歳児クラス(次郎のクラス)以下は連絡帳に食事内容を記載しなくてはならないので見栄を張らなければならないためである(笑)

というわけで、牛丼の具を半分ほどタッパーに取り分けたあと鍋の中の空いたスペースに白菜、しめじ、豆腐を投入。

子どもにはうどんも入れて卵でとじて出しました。
大人はマロニー入れて食べました。
甘辛マロニー美味いっす。

肉の安さも、肉に大量投入した玉ねぎの存在感も全く気になる事なく、家族皆大満足でした。

昨日のお迎え時に、保育園で「今日のご飯何~?」と子どもに聞かれた私は「すき焼きだよ」と答えてやりました(笑)
そして連絡帳の食事欄には堂々とすき焼きと書いてやりましたわ!!

このしょーもない料理をすき焼きと言い張る図々しさ、年取ったなと思います(笑)
因みに、昨日はまつこの3◯回目の誕生日でした。