不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

前回のオートミール記事の続きを書こうと思っていましたが、ちょっと飽きたので(笑)まずは違うこと書きます。

旦那が実家に子連れで遊びに行ってくれた時など、たまに「ひとりの時間」が出来るときがあります。

そんな時の過ごし方はこんな感じ。

①とにかく家事を片付ける
②本屋で立ち読み
③1人でしか食べられないものを食べる
④ゆっくりショッピング
⑤ソファでゴロゴロ

普通ですね(笑)
だから何?って感じですがそれぞれを詳しく見ていきます。

①とにかく家事を片付ける

常備菜を作ったり、掃除をしたり。
子どもがいても出来ますが(やらなければいけないのですが)、1人だと作業を中断される事もなく集中してやれますよね。
自分の好きな音楽を流しながらやることもあります。
衣替えとかエアコンフィルターの掃除、布団シーツの洗濯とかもこういう機会にやっちゃいます。
そして家事だけで「ひとりの時間」が終わる事も多いです(泣)


②本屋で立ち読み

これはちょっと時間があれば絶対にやります。
もともと立ち読みがすごく好きで、子どもが生まれる前は隙あらば立ち読みしていました(買えよ!)。
勿論気に入った本があれば買いますが、優柔不断故に吟味を重ねないと買う気が起きないのですよ。

しかし、趣味だった立ち読みも子どもが産まれてからは全く出来なくなり。
(本屋に行っても子どもを見ないといけないのでね。結局絵本コーナー、玩具コーナーしか行けませんよね。)
なので、ここぞとばかりに自由時間が出来ると本屋に駆け込みます。
雑誌(日経ウーマン、ママ向け雑誌)、自己啓発本辺りがお気に入りです。
素晴らしい方たちの習慣を見て、すごいな~ってなるのが好き(笑)
全く実践とか出来ない(笑)


③1人でしか食べられないものを食べる

子どもがいると食べられないもの多いですよね。
おうちだと、お菓子のどか食い、カップ麺等々。
外食だとラーメン屋さん、日高屋などのチェーン店に行きます。
一杯ひっかけちゃうこともあります(笑)


④ゆっくりショッピング

これも本屋と同様で、普段は子どもを見ていないといけないのでなかなか出来ません。
なので、ここぞとばかりに服とか買いまくります。
とかいいつつ、結局子供服しか買ってなかったりするんですが。。
でも子供服選ぶのって楽しい♪
最近は自分の服にさして興味も無いので(笑)


⑤ソファでゴロゴロ

誰にも邪魔されずゴロゴロ。これぞ至福の時間ですよね!
スマホ片手に漫画読んだり、2ちゃん見たり(笑)
そしてそのままお昼寝タイム。
私はダメ母なので子どもがいてもゴロゴロしようとするのですが(笑)、大体子ども達が上に乗っかってきて妨害します。猫か!と思います(笑)
仕事でダメージを受けてるときなんかは、ずっとゴロゴロしてたりします。


「ひとりの時間」、不器用で生きづらい故に疲れやすい私にはとってもかけがえのない時間です。
私に「ひとりの時間」を与えてくれる夫みつを氏およびみつを家のお義父さん、お義母さんに心より感謝いたします。

いつもありがとうございます!!