不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

【ズボラ飯】まつこ家の作りおき

どうも、まつこです。

さて、主婦っぽく作りおきの紹介でもしてみようと思います。

私は基本的に平日料理をしません。
大体、帰宅時間が19時過ぎ(場合によっては20時頃)になってしまうのでそこから作っていると、とんでもないことになってしまうためです。

ほら、自分不器用ですから。。


遅くなるときは、子ども達は保育園で軽食を摂っています。

がっつりした夕食も申請できますが、前日までに予約が必要なので、万が一早くお迎えに行けた場合にちょうど食事中だったりして気まずいため、あまり利用しません。
確実に遅くなる事が事前にわかっている場合のみ夕食利用しています。

まあ、毎日12時間近く保育園に預けられていて、せめて夕飯くらいは家で食べさせてやりたいというエゴな親心もあります。

【今週のメニュー】
・ハヤシライスソース
・牛丼の具
・ハンバーグ
・ほんれんそうのお浸し
・なすの揚げ浸し
ブロッコリー
・キュウリのごま和え

f:id:bukiyokachan:20191216065615j:plain

色々ツッコミどころはありますね!

・また牛丼かよ!
・メイン二品ご飯ものかよ!
・てゆーか、メインが全部肉と玉ねぎで構成されてるじゃん!
・そもそも写真が適当すぎて残念

とか。

やっぱりズボラ飯といえば丼ものですよね。
牛丼、親子丼大好きです(楽だから)。
ハヤシライスはカレーすら作るのが面倒な時に活躍します。
(カレーって、ニンジンとかジャガイモの皮剥き大変じゃありません?煮えるのも時間かかるし。)

ハンバーグはパン粉の代わりにおからパウダーをつなぎにしたのがポイントです。

私は基本的に野菜室にモノがある状態が苦手なので買ってきた材料を全て使い回します。
(うまく管理出来ずに駄目にしてしまうため)



なので野菜室は朝子どもに食べさせる果物とたまーにミニトマトやキュウリが入っているくらいです。

野菜系のおかずは
・ほうれん草のお浸し
・なすの揚げ浸し(しょう油ベースのだし味)
・なす南蛮(しょう油ベースの甘酢味)
・レンコンきんぴら
・ピーマンと竹輪のきんぴら

辺りをローテーションしてます。

あとは気分で煮物(かぼちゃ、里芋)作ったり。

なかなかワンパターンから抜け出せませんが、結局変わったものを作っても食べなかったりするので、サッと作れて食べが良いものをローテーションするに至っています。

なすとほうれん草は次郎のお気に入りで(多分白だしが好きなんでしょうが)、黙ってるとタッパー1つ分食べてしまいそうです。

因みに、先週の作りおきは
ホイコーロー
・豚のしょうが焼き
・塩だれキャベツ
・キャベツと揚げの味噌汁
でした。そう!豚肉とキャベツ消費週間でした(笑)

出来立てのもの、手の込んだものは時間が出来たら作るとして、今は作りおきで日々を乗り切ろうと思います。