不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

【手抜きparty】まつこ家のクリスマス

もうすぐクリスマスですね。
クリスマス当日は平日のため、まつこ家ではこの週末を利用して(一応)パーティーをしました。

ついでにサンタも前倒しで来てもらいました。

【パーティーについて】

これといって特別なことはしませんが、なんとなくクリスマスっぽい料理を食べ、なんとなくスパークリングなワインを飲むだけです。

飾り付け?なんですか、それ?
ツリーだけはニトリで買った90センチのやつを何となく出してます。
ただ、飾りがしょっちゅうもげまくって、その度に適当にひっかけるのでバランスが悪くなんだかちょっと残念な事になってます(笑)

一応、食後に部屋を暗くしてみて、ツリーに灯りをともして、皆で眺めて。
その後、ケーキを出してパーティー感を~

とか思っていましたが、それも叶わず(笑)
(夕食前に太郎が寝落ちしてしまったため。。)

ただ、普通に飯食って酒飲んで終わり。
なんだか、もやっとしたパーティーになりました(笑)

【料理について】

一応、ハイカラな物を作ってみました。
メニューは

・チキンのオーブン焼き
・カプレーゼ

以上!!
f:id:bukiyokachan:20191223183237j:plain

少ないね~、寂しい食卓だね~(笑)
ただ、あれですよ!実はこの後特大ケーキが控えているから、あえて夕食を軽めにしたんですよ。

でも結局ケーキは食べず。。
(夕食前に太郎が寝落ちしてしまったため。。)

ただの手抜き夕飯となりました。

因みに、このオーブン焼きはとってもオススメです。
楽だし、お洒落だし、美味しいし、肉も野菜もしっかり食べられるし。

パーティーや、急なおもてなしにも超絶使えます。
これと、簡単なオードブル(成城石井とかKaldiで何か買って並べとけ)を用意すればそれなりに見えます。

作り方を簡単にご紹介。

鶏もも肉の皮面にフォーク等でザクザク穴をあけ調味料(今回はしょう油、みりん、酒、ニンニク)を漬け込んでおく。

②野菜を適当な大きさに切り、オリーブオイル、クレイジーソルト、ニンニクスライスをまぶしてキッチンペーパーを敷いた天板に並べる。
(野菜はなんでも良いですが、ブロッコリーとレンコンはマジで美味しいので入れた方が良いとおもいます)

③②の野菜の上に①の鶏もも肉をバンバンっと置く。

④200℃に予熱したオーブンで20~25分程度焼く。
(焼き時間はお好みで調整してください)



今回は、肉に和風の下味をつけましたが、野菜同様にオリーブオイル、クレイジーソルト、ニンニクでも美味しく頂けます。

因みに、唯一の欠点は我が家の子ども達にはあまりウケないことです(←一番肝心なとこなのに)
チーズをのっけたり、ウインナーを大量に入れると多少食い付きが良くなります。

味付けにケチャップを取り入れてピザ風にしても良さそう。

本当は、大量の唐揚げにフライドポテト、枝豆、ブロッコリーミニトマト、ケチャップライスとかが良いのはわかってるんですが、むしろそうしようと思ってたんですが、、


めんどくさかった!!(爆)

考えるのも、作るのも、洗い物も全部全部(笑)
ごめんなさいね、来年は頑張るわ。

【ケーキについて】

結局、ケーキは翌日の朝食べました。
ケーキは普通に近所のケーキ屋さんで購入。

太郎さんに選ばせたら店で一番大きいホールケーキ(直径25㎝)を選びました。
さすがに、「食べきれないんじゃない?もう少し小さいのにしよう」と促しましたが「う~ん」と微妙な表情。
みつを氏が「いいじゃん!でかいの買っちゃおう!」と言い結局でかいの買っちゃった。

まあ、私は甘党なので2日で食べきりましたよ!

太郎さんは意外と戦力になりましたし。
次郎さんはイチゴだけ掘りかえしてましたけど。
みつを氏は途中で謎の胃腸炎にかかり戦力外でしたけど。
いかんせん私は甘党なので。

味は普通に美味しかったですよ~。


f:id:bukiyokachan:20191224104242j:plain

可愛いケーキ、テンション上がるよね!!
その代わり血糖値もガッツリ上がるよね!!


【プレゼントについて】

太郎が寝落ちしてしまった日の夜にサンタも召喚しておきました。

実は12月に入って自転車を買っていたのでクリスマスプレゼントはそれで良いかな~なんて思っていましたが、

あ、クリスマスってサンタ呼ばんといかんやん!!てなりまして急遽Amazonいや、サンタにプレゼントを発注しました。

太郎、次郎ともにレゴにしました。
f:id:bukiyokachan:20191224104953j:plain

f:id:bukiyokachan:20191224105024j:plain

太郎にはスターウォーズのレゴを、次郎にはトイストーリーのデュプロをプレゼントしました。

太郎はずっとスターウォーズのレゴが欲しいと言っていたので素直にそれをあげることに。
次郎に関してはちょっと誘導しました(笑)

絶対普通に聞いたら仮面ライダーとかリュウソウジャーとかの玩具を欲しがると思っていましたので。

基本的に私はプレゼントには子どもの喜ぶものをあげるべきだと思っているので、知育玩具とかエゴであげる事はあまり好みません。

ただね、私の経験上ヒーロー系の玩具って一瞬で飽きるんですよ!
過去にもシンカリオンとかあげたんだけどね。
もらった直後はすげー喜ぶんだけど一月もすると飽きちゃうの。で、2階の物置きに追いやられる。
(日頃の片付けが大変になるので、遊ぶ頻度の少ない玩具は物置きに隠しています)

で、結局息が長いのは何かって言うと
レゴ&デュプロ

途中買い足しもしましたが、2年前のクリスマスにジジババからクリスマスプレゼントでデュプロを貰い、今年の正月にみつを氏が幼少期に遊んでいたレゴを譲り受けた所から未だに飽きずに遊んでいます。

私は幼少期レゴで遊んだ事も無く、レゴに対する思い入れは全くありませんでした。
しかし、近年レゴ様の実力を見せつけられてからは、ただただ恐れ入っております。

よって、次郎にもレゴを買おうと軽く誘導してみました。
ちょうど次郎の中でブームが来ているトイストーリーのシリーズのレゴがあったので、Amazonのサイトを見せ「これ、どう?」と聞いた所、まんまと「これにする!」と言ってくれました(笑)

デュプロだけど、まだまだ太郎も遊ぶしね!


という訳で、土曜の夜中に枕元にプレゼントをセット(因みにラッピング等皆無な状態(笑))した所、日曜の朝起きるなり「サンタさんからのプレゼントだ!!」とテンプレのようなセリフを吐いて喜んでおりました。

めっっちゃ、可愛かったです。


因みにレゴ達ですが、
スターウォーズの方は対象年齢7才~ということで組み立てはほぼ私がやりました。
太郎はそれに人形を乗せてごっこ遊びをしたり、他のパーツとくっつけて遊んでいます。

トイストーリーの方は私が最初パッケージ写真に載っている汽車の形を作ってあげて、それで次郎がごっこ遊びをしていたのですが、太郎がそれをばらして他のパーツと組み合わせて別の作品を作っておりました。

とりあえず楽しんでくれているようなので、プレゼント大作戦は成功かなって感じです。


今日はイブですね!
メリークリスマス☆