不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

【型不要】おからパウダー・ラカント・卵でスポンジケーキを作ってみた

あーなんか久しぶりの更新になっちゃった…。

「不器用な母ちゃん」の私ですが、今年の春休みはせっせとお菓子作りにハマっていました。

(春休みのことを5月半ばに書くことになるとは…)

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

と言っても簡単レシピばかりなんだけどね。

(承認欲求を満たすべく)Twitterにいくつか投稿したところ、思った以上に皆様に褒めていただけたのでブログでもいくつか紹介していきたいと思います。


今回はおからパウダー・ラカント・卵で作るヘルシースポンジケーキをご紹介します!


  • 糖質を控えたいけど腹いっぱい甘いものが食べたい
  • 映えるけど、そこまで難しくないお菓子を作りたい
  • おうち時間を持て余している

って方は参考にしていただければ嬉しいです!



参考にしたレシピ

今回ご紹介する「おから・ラカント・卵ケーキ」はこちらのレシピをアレンジして作りました。

cookpad.com

こちらのレシピは、普通に小麦粉と砂糖と卵が使われています。

夫がクックパッドで見つけてきて食べてみたいというので、最初はこのレシピをそのまま試してみたんです。


ただし、お砂糖だけはラカントに置き換えて作りました。

(我が家は普段からお砂糖の代わにラカントを使っています)


で、作ってる時にちょっと思いついてしまったんですよね。

f:id:bukiyokachan:20210823120435p:plain

まつこ

小麦粉の代わりにおからパウダー使ったら、もっとヘルシーになるんじゃない?

という訳で後日、上記レシピの小麦粉をまんまおからパウダーに変えて作ってみることにしたのです。


おから・ラカント・卵ケーキの材料

材料は先ほど貼ったリンク先の小麦粉の部分をおからパウダーに、砂糖の部分をラカントに変えてもらえばOKです。

が、一応こちらにも書いておきますね♪

  • おからパウダー:60g
  • ラカント:70g
  • 卵:7個
  • レモン果汁:大さじ1
  • 水:大さじ2

バターなども使わないし、シンプルな材料ですよね!

おから・ラカント・卵ケーキの作り方

作り方も基本的には元のレシピを見ていただきたいのですが、小麦粉をおからパウダーに変えた場合の注意点も交えてざっくり説明しておきます。

  1. オーブンを170℃に余熱
  2. 卵を卵白と卵黄に分ける
  3. 卵黄に水・レモン汁・半量のラカントを入れて混ぜる
  4. 3におからパウダーを入れて混ぜる
  5. 卵白を泡立てる
  6. 5に残りのラカントを入れて角が立つまでと泡立てる
  7. 4と6を合わせてふんわり混ぜる
  8. キッチンペーパーを敷いた角皿に7を流し込む
  9. 8を余熱したオーブンで20分焼く

まつこ

以上で生地は完成です!

注意して頂きたいのは以下の2点。


<その1>

おからを使うと4で出来るものがかなり固めに仕上がります。

7で卵白と合わせるのが大変かもしれません。

極力ダマにならないよう、かつ卵白がつぶれないよう、フワッとさせながら頑張って混ぜてください。


<その2>

おからを使った場合、小麦粉を使った場合に比べて生地に弾力がなくなります。

元レシピのようにロールケーキにしようと思うと、生地が割れてしまって上手くいかないので巻かない方がおすすめです。


あとはお好みで生クリームとかフルーツをトッピングして召し上がれ☆

我が家は生クリーム2パックをホイップしたもの(味付けはラカント)を贅沢にのっけて、半分にカットして重ねました。

こんな感じ

端っこを切り落とすとそれっぽく見えます。

端っこも美味しく頂きました

おから・ラカント・卵ケーキのお味は?

フルーツは各自でのっけたよ

元の小麦粉を使ったレシピの場合、ちょっとモッチリ食感の生地が出来上がりますが、おからを使うことによってホロホロ(人によってはパサパサと感じるかも)食感に仕上がります。

北海道の方はビタミンカステラの食感を想像してください。


好き嫌いは分かれそうですが、個人的にはこれはこれで美味しいと思います。

むしろおからを使った方が、生クリームと合わせた時に普通のショートケーキに近い食感になるかな~と感じました。

まつこ

あっさりと軽い感じになるので、たくさん食べられますね。

もちろん小麦粉のモチモチ生地もすっごく美味しいので、元レシピの方が好きって方も多いとは思います。

私はどっちが好きかな~。ちょっと決められないや…。

おから・ラカント・卵ケーキのヘルシーアレンジ

私は(夫の強い希望により)生クリームを使いましたが、クリームをこんなものに変えてみても、よりサッパリ、よりヘルシーにいただけるかと思います。

  • 豆乳ホイップ
  • 水切りヨーグルト
  • きな粉クリーム


ちなみに「きな粉クリーム」は、きな粉に倍量の牛乳とハチミツ(きな粉の半量くらい?他の甘味料でも可)を入れて混ぜればできます!

お好みで色々試してみてください~♪

ネットのレシピをちょこっとアレンジしてみるのも良いですね

クックパッドには素晴らしいレシピが沢山ありますよね~。

そのまま作ってみるのもいいですし、ちょこっとだけ変えてみるとまた新しい発見があって面白いです。

ちなみに夫の誕生日には、元レシピのロールケーキとおからケーキの両方(+もう一品)作ってケーキバイキングしました。

(最近余裕がないけど)また余裕ができたら色々作ってみたいです。


<お菓子作り 関連記事>

www.bukiyo-kachan.com

www.bukiyo-kachan.com

www.bukiyo-kachan.com