不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

中からお菓子!?ドラッグストアの商品だけで巨大ケーキを作ってみた

f:id:bukiyokachan:20210428103351p:plain

なんかYouTubeみたいなタイトルですね。

そう、今回はYouTubeのパクリですを参考にしました。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

参考にしたのはうちの長男が最近ドハマりしているヒカキンさんの動画ですよ!

www.youtube.com


詳しくは動画を見ていただきたいのですが、ざっくりいうと

「バームクーヘンを重ねて、切ったらお菓子が出てくるサプライズケーキを作ろう」

というものでございます。


見た人いるかもね~。


この動画を見た息子たちが「作ってみたい!」と言うので、我が家でも真似っこしてみることにしました。



今回のテーマは庶民派!

ヒカキンさんの動画ではバームクーヘンやフルーツ等は高級食材を使用しています。

しかし、我々は庶民なので金がありません。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

なので、近所のドラッグストアで買えるものだけで作ってみることにしました。


f:id:bukiyokachan:20210427001339j:plain

買ってきたのはコチラ


材料費の総額は2,604円(税込)。

(上の写真にはミニアスパラガスとパイの実も載っていますが、結局1個も使わずに終わってしまったので合計金額からは除外しました)


他のお菓子やホイップクリーム・フルーツも、結構余ったので正確な材料費はもっとお安いかと思います。

しばらくおやつは買わなくて済みそうです。


それなりにコストはかかっている気がしますが、ケーキ屋さんで同じボリュームのホールケーキを買うよりはお安く済むのかな~と思っています。


実際に作ってみた

ここからは写真をひたすら貼り付けながら、ダラダラと製作過程を綴っていきます。


まずはバームクーヘンにホイップクリームを塗り塗りして重ねていきます。

f:id:bukiyokachan:20210427053717j:plain

f:id:bukiyokachan:20210427054314j:plain

バームクーヘンのサイズが不揃い(笑)

不安定だったので上下を入れ替え、3段目も重ねていきますよ~。

f:id:bukiyokachan:20210427054138j:plain

f:id:bukiyokachan:20210427055312j:plain

でーきた!!


次に、このバームクーヘンタワーの穴の中にお菓子を突っ込んでいきたいと思います!

f:id:bukiyokachan:20210427065056j:plain

深さスゴイです


みんなで競うようにお菓子を入れたため写真を撮り忘れてしまいました(笑)

何が入っているかは切った時のお楽しみってことで…。

f:id:bukiyokachan:20210427090158j:plain

詰め終わったところ、最後にマシュマロで蓋


クリームをモリモリっと盛り付け…

f:id:bukiyokachan:20210427090840j:plain


塗ーり塗ーり。

f:id:bukiyokachan:20210427105144j:plain


不器用さをごまかしきれていませんが、一応塗れました。

f:id:bukiyokachan:20210427105332j:plain


因みにヒカキンさんの動画ではきちんとホイップクリームを泡立てていますが、我が家はコチラの『らくらくホイップ』で楽させていただきました。


スーパーやドラッグストアで普通に売ってますが、ネットだとチョコレート味なんかも買えるみたいです。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

ご自身でホイップを泡立てる場合は、「堅め&甘さ控えめ」で作ると良いみたいですよ。


ヒカキンさんは高級イチゴを使っていましたが、ドラッグストアにイチゴは無かったので冷凍ベリーで飾り付け。

f:id:bukiyokachan:20210427110302j:plain

イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーの3種ミックス

f:id:bukiyokachan:20210427110358j:plain

飾り付けは子ども達担当


仕上げにマリオチョコをのせたかったのですが、『キャラバキ』しか無かったので型抜き作業。

f:id:bukiyokachan:20210427110609j:plain

お兄ちゃん頑張れー!


どーにかこーにか完成でございます。

f:id:bukiyokachan:20210427111503j:plain

f:id:bukiyokachan:20210427112001j:plain

記念撮影してみた


ではでは、切ってみましょう。

f:id:bukiyokachan:20210427113144j:plain

緊張のケーキ入刀!

f:id:bukiyokachan:20210427113215j:plain

(多分)成功です!

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

うおー!!お菓子出てきたー!!!

ではでは、頂きましょう。

f:id:bukiyokachan:20210427113808j:plain


お味の方は予想通り甘々です(もちろん美味しいけど)。

甘ーいバームクーヘンに、甘ーいクリーム塗って、甘ーいお菓子詰め込んでるんだもの。そりゃそうよね。


それ故に、冷凍ベリーちゃんの酸味と冷たさが良いアクセントになっていました。


f:id:bukiyokachan:20210427114220j:plain

子ども達もいっぱい食べてました


朝食代わりに4人がかりで食べたのですが、やはり食べきれず…。

冷凍ベリーだけ取り除いて冷蔵庫へ。

f:id:bukiyokachan:20210427114543j:plain

翌日までかけて美味しく頂きました☆

色々なシーンで活躍?アレンジアイディア

今回はヒカキンさんの動画を(食材のクオリティ以外)まるパクリして(プレーンなバームクーヘン&白ホイップ、お菓子は色々)作りました。

が、下のイラストのようにコンセプトを決めて作ってもカッコいいかもしれません。

f:id:bukiyokachan:20210428093030p:plain

f:id:bukiyokachan:20210428093122p:plain

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

今回作ったノーマルバージョンはお誕生日や子供の日、クリスマスなんかに良さそうですね!


YouTubeとの付き合い方を模索中です

少し前までアマプラ派だったのに、最近はすっかりYouTubeに夢中な我が家の長男。


特に、ヒカキンさんのゲーム実況動画がお気に入りのようなのですが、私自身はゲーム全くやらないので一緒に楽しんであげられないんですよね。


でも、ヒカキンさんのYouTubeってゲーム実況以外にも、お料理とか実験とか動物出てくるやつとか色々あるので、「たまにはママの見たいもの見せてよ~」とか言って違うの見たりします。

それはそれで面白いらしく、最近は結構色々見たがりますね。


YouTubeに限らず、ゲーム・テレビといったコンテンツは、親としては色々と悩ましい部分があることは事実です。


もしかしたら、全く見せない(与えない)のが1番なのかもしれませんが、我が家の場合はたぶん無理(笑)

  • 親子のコミュニケーションツールの一つとして
  • 何かに興味を持つきっかけづくりとして
  • 出来るだけ受け身にならないように

上手く付き合っていけたら良いな~と思っています。


YouTube関連記事

www.bukiyo-kachan.com