ここ数日甘いもの食べたい欲が止まらん。。
という訳で、気を紛らわすために、最近我が家で流行っているおやつでも紹介しますかね。
それがUHA味覚糖の「ビーガンカカオバー」という商品です!
いやね、最近夫が「余計な物が入っていないおやつ」にハマってるんですよ。
まあ、ダイエットやら健康やら気になるお年頃ですし。
因みに、おやつを食べないという選択肢はないらしい(私にもないけど)。
そんな夫が色々探して買ってきたのが「ビーガンカカオバー」。
添加物不使用なのに、濃厚で美味しくて、食べ応えもあってびっくり!
これは結構いいじゃない!と思ったのでブログで紹介させていただこうと思います。
- 美味しい無添加お菓子を探してる
- 卵・牛乳・小麦不使用のお菓子を探している
- ビーガンカカオバーをコンビニ等で見かけて気になってた
って方は参考にしていただければ嬉しいです!
ビーガンカカオバーを食べてみた
さっそく実際に食べてみた感想などをレビューしていきましょう!
ラインナップをチェック
ビーガンカカオバーには次の3種類のフレーバーがあります。
- ローストアーモンド味
- フルーツグラノーラ味
- ラムレーズン味
今回は3種類全てを食べ比べてみました!
原材料をチェック
各フレーバーの原材料は以下の通りです。
いずれのフレーバーもとてもシンプルな材料で、次のポイントにこだわっているようです。
- 添加物不使用
- 乳・卵・小麦・精製糖不使用
商品名にビーガン(完全菜食主義者)と入っているだけあって、もちろん原材料は全て植物性。
甘み付けには「デーツ」と呼ばれるドライフルーツが使われています。
デーツはナツメヤシの実を干したもの。
コクのある甘さがありながら、食物繊維やカリウムが豊富で、スーパーフードとして注目されているらしいですよ。
へー知らなかったー。
自分が食べるのはもちろん、子どもに食べさせるものとしても、余計なものが入っていないのは嬉しいですよね!
栄養成分をチェック
各フレーバーの栄養成分は以下の通り。
ビーガンカカオバーは全種類、1本100kcalなんですね!
栄養面でのメリットとしては次のようなものが挙げられます。
- 1本100kcalでカロリー計算がしやすい
- 食べ応えがあるので1本で十分満足できる
- 脂質が低い
- 食物繊維や鉄が摂れる
因みにビーガンカカオバーのサイズはこんな感じ。
このサイズで100kcalって、正直そんなにローカロリーではないと思います。
(カントリーマアムとかキットカットとか、同じようなサイズ感のお菓子って、1つ50kcal前後のことが多いんですよね。)
かと言って、とりたてて糖質が低いとか、たんぱく質が多いって訳でもなさそうだし…。
あれ?実はそんなにヘルシーじゃないのでは?
なんて、食べるまでは思っていたのですが…
食べてみてビックリ!!
めちゃくちゃ食べ応えあるんですよ。
詳しくはこの後レビューしますが、甘さもしっかりしてるし、食感も重めだから1本でちゃんと満足できるんです。
小腹が空いてお菓子つまんだりすると、次から次へと手が伸びて気が付いたら一袋無くなってた…なんてありません?
ビーガンカカオバーはそういった食べ過ぎの心配がないので、1本あたりのカロリーは高くてもトータルの摂取カロリーは抑えやすくなりそうだな~と感じました。
味・食感をチェック
3種類食べてみたのですが、どのフレーバーも体に良いとか抜きにしても、普通に食べたくなる美味しさでした。
フレーバーごとの味・食感を詳しくレビューしていきます。
ローストアーモンド味
3種類の中で最もクセがなく万人受けする味でした。
味はほぼほぼガトーショコラ。
デーツが入っているからか、ほんのり干し柿っぽい味もします。
断面はこんな感じ。
食感はねっとりとしていて重めです。
赤糖の食感かもしれませんが、少しサクサクというか粉っぽさもあります。
食感を他の食べ物で例えると、「少し粘度高めのきなこ棒」って感じです。
少しずつちぎりながら、暖かいお茶と一緒にチマチマ食べていくと1個でかなり満足できます。
変わったものをあまり食べないうちの次男や、我が家に遊びに来ていた近所の子ども達も気に入って食べていたので、子どものおやつとしても結構良さそう。
でも、長男だけはあまり好きじゃないと言っていたかな。
中には食感が苦手な子もいると思うので、お子さんにあげる時は少量から試してみるのがおすすめです。
こちらは3種類の中で最も好き嫌いが分かれる味でした。
私自身は美味しくいただけたけど、やっぱり他の2種類の方と比べると少しレベルが落ちるかな~と感じました。
夫や子ども達からの評判もちょっと微妙でした。
ローストアーモンド味と比べると、フルーティーでサッパリとしたお味です。
お米のパフやチアシードが入っているのでザクザク、プチプチとした食感でした。
しっとり感が少し減るので、軽めに感じます。
個人的には「ドライいちじく」っぽい味・食感だと思いました。
ずっしりとしたガトーショコラをイメージして食べると違和感ありますが、ドライフルーツやグラノーラ系のお菓子だと思えばとても美味しいです。
ラムレーズン味
こちらは3種類の中で最も甘さ・しっとり感が強かったです。
個人的には1番好きなフレーバーでした。
夫も結構美味しいと言ってましたね。
ただ、ラムレーズンもそれなりに好き嫌いが分かれるフレーバーなので、当然苦手な方もいらっしゃいます。
近所の子にお土産で持ち帰らせてみたら、そこのママは苦手だったっぽい。
食べるとラムレーズンの香りがフワッと広がります。
(と言ってもアルコールは全く感じませんのでご安心を)
原材料を見ると他の2種類よりも赤糖の割合が多いようで、そのせいかはわかりませんが、結構甘めに感じます。
食感はローストアーモンド味に近いですが、ねっとり感がやや弱く「しっとり」した印象です。
きな粉棒よりも、ややガトーショコラ寄りの食感ですね。
ビーガンカカオバーについて調べてみた
せっかくなので、ビーガンカカオバーに関する情報を軽くまとめておきますね!
コンセプト
公式サイトによると、以下のようなコンセプトのもと開発された商品とのことです。
食生活が乱れがちな現代人のライフスタイルに合わせて、素材や製法にこだわった、「質の高い間食」を追求して誕生したのが「ビーガンカカオバー」です。
出典元:【公式】ビーガンカカオバー おいしいだけじゃない、カラダにやさしい植物性100%のナチュラルフード - UHA味覚糖
ビーガンの方はもちろん、次のような方もターゲットになっているみたいですね。
- どうせ食べるなら体にいいものを食べたい
- おやつの砂糖や添加物が気になる
購入できる場所
以下の場所で購入可能です。
上記以外に「近所のドラッグストアで目撃した」なんて情報も見かけましたので、気になる方は探してみてください。
口コミ
ネット上の口コミをまとめてみました。
- しっかり甘くて美味しい
- 小腹を満たすのにちょうどいい
- 少しずつ食べることができていい
- 値段が高い
- 食感が苦手
- 甘すぎる
ヘルシー系のお菓子なのに、しっかり甘くて満足できるという声が多かったです。
また、ねっとりしていて食べ応えがあるので、少しずつちぎりながら食べられることを評価する人もいました。
逆にそういった甘さやねっとり感が受け付けないって方もいるみたいですけどね。
あとは普通のお菓子に比べるとやや割高なので、コスパが悪いと感じる方もいるようです。
ビーガンカカオバーの味・特徴まとめ
ビーガンカカオバーにはこんな特徴がありました。
- 添加物不使用
- 乳・卵・小麦・精製糖不使用
- デーツ使用で食物繊維や鉄が摂れる
- 食べ応え抜群
体に優しいことを抜きにしても普通にリピートする価値のある美味しさです。
3種類の味がありますが、「ローストアーモンド味」が特におすすめ。
お仕事の合間や、お茶のお供、お子様のおやつに、気になる方は試してみてくださいね♪