不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

ドジョウ観察日記(秋編)

f:id:bukiyokachan:20211031132321p:plain

皆さんこんにちは。

色々と書きたいネタはありつつもなかなかブログ更新できないため、ここいらでサラッと書ける記事を1回挟みたいと思います。


今回は我が家で飼っているドジョウのコンビ「すゑひろがりず」の近況報告をしたいと思います。


すゑひろがりずとの出会いについてはコチラ。

www.bukiyo-kachan.com

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

すゑひろがりずの近況や最近気になっていることについてまとめてみました!

魚もゴロゴロするんですね…

ドジョウを飼い始めて気がついたことがあります。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

なんか…ゴロゴロしてね?

なんとなくお魚さん達って基本的にフヨフヨ泳ぎ続けているようなイメージがあったのですが、ドジョウさんに関してはジッとしている時間が結構多いんですよね。

しかも浮いている訳では無く、置物の上でゴロゴロしていることが多々あり。

かと思えば、餌の時間になるとソワソワし始めたりとちょっと人間みたいだな~と感じています。


水が汚れない??

f:id:bukiyokachan:20211031132518j:plain

水換えから5日後、まだまだ綺麗です

ドジョウさん達の代謝の問題か、水中の細菌?微生物?が繁殖しないからかは知りませんが気温が下がってきてから水が汚れにくいな~と感じています。

夏の間は2~3日もすれば水が真っ黒になって、変なニオイがしたりしていたものです。

しかし最近は1週間以上経っても水がクリアな事がザラでびっくりしています。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

水の濁りに関してはドジョウさん達が激しく動いて泥を巻き上げていたせいもありそうですが…。

寒くなってきて動きも鈍くなっているのかもしれません。

餌に対するがっつき方も少し弱くなってる気がするし…。


どうする!?年末年始の餌やり問題

今度の年末年始は東京の義理実家に帰省予定なんですが、その際に気になるのが餌やり問題。

帰省の期間は1週間程度。

ドジョウは強い魚なので、ぶっちゃけ2~3日であれば餌をあげなくても問題無さそうな気がしますが1週間となるとさすがに可哀想な気がします。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

そこで連れて帰ることが可能か調べてみました!

我が家が搭乗予定のANAの公式サイトによると…

金魚程度の小さな魚・カメ・昆虫(カブトムシ・クワガタムシなど)は、他のお客様のご迷惑になることがないよう小型の容器に入れられ、逃げ出したり水漏れしたりすることがない状態であれば、3匹程度までは機内にお持ち込みいただけます。上記記載の生き物以外は、お預かり、お持ち込み共にできません。大きさ、種類、条件など詳細につきましてはANAまでお問い合わせください。


出典元:ペットをお連れのお客様 [国内線] | Service & Info [国内線] | ANA

とのこと。

500㎖のペットボトルかなんかに入れて持ち運べば一緒に帰省することができそうですね。

一安心です。


f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

ドジョウさん、最近心なしか大人しめではあるものの喧嘩したりすることもなく(多分)健やかに過ごしています。

無事に冬を越せますように。