不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

ペーパードライバー歴15年の不器用主婦が「運転怖い」を克服した話

f:id:bukiyokachan:20211010150521p:plain

今でこそ普通に運転している私ですが、実は1年半ほど前まで筋金入りのペーパードライバーでした。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

その歴なんと15年!!

ペーパードライバー克服の話はこれまで何度かブログに書いてきましたが、今回はそれらの手直しも兼ねて、ポイントをまとめ直してみることに。

  • 運転技術はどのくらい向上した?
  • ペーパードライバー克服にかかった期間は?
  • どんな方法でペーパードライバーを克服した?

この辺の話をまとめたので、興味のある方は読んでみてください。

ペーパードライバーを克服しようと思ったきっかけ

地方移住子どもの成長です。


18歳で免許を取得するも、助手席に母を乗せて2~3回練習したきり全く運転せず。

学生時代は原付と自転車を駆使し、就職先には車の不要な関東を選び、子どもが生まれてからも気合でベビーカーを押して歩いていました。


こうして順調に(?)ペーパードライバーとしてのキャリアを積み重ねていた私ですが、夫の仕事の都合で北海道に移住することになったのです。


さらに、子ども達の成長によってベビーカーの使用が厳しくなり、徒歩移動に限界を感じるようになっていました。


正直運転は怖かったけれど、さすがに練習する覚悟を決めました。

↓ 地方に移住するにはペーパードライバー克服はマストです。

www.bukiyo-kachan.com


運転技術はどのくらい向上した?

f:id:bukiyokachan:20211011125935j:plain

ご参考までに、私の運転レベルのビフォーアフターを赤裸々に記載しておきます。

元々の運転レベル

  • 怖くて一人で運転したことがない
  • バック駐車は不可能
  • 仮免に落ちた経験あり

「ブランクは長いけど、免許取り立ての頃はそこそこ運転してたよ~」とかいう生半可なペーパードライバーとは違います。

とにかく車幅感覚が全く掴めず、免許取りたての頃から危険度MAXのペーパードライバーでした。


現在の運転レベル

  • 初めての場所含め普通に一人で運転して行ける
  • モニターを見ながらであれば駐車できる
  • 高速は無理・雪道は(行けるけど)怖い

正直、運転下手の域は脱していないと思います。

ですが、免許取得後15年間まともに運転できた試しがない私でも、普段の生活で困らない程度には運転できるようになりました。

冬場に関してはまだまだ危なっかしいですが…。


ペーパードライバー克服にかかった期間は?

何をもってペーパードライバー克服とするかが難しいところですが、運転するのが憂鬱でなくなるまでには2カ月ほど要しました。

因みに2カ月間毎日車に乗っていた訳ではありません。

2カ月の間に引っ越しをはさみましたので、1週間程度全く運転しない期間もありました。

毎日練習していればもう少し短期間で克服できたかもしれません。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

ただし雪道は別!未だに運転するのが憂鬱です。

雪道に関しては移住先で別途練習をしましたが、一冬運転しても怖いままです。

↓ 詳しくはこちら

www.bukiyo-kachan.com


ペーパードライバー克服のための練習方法

f:id:bukiyokachan:20211011130211j:plain

私の場合は、地方移住の約1カ月前から「ペーパードライバー講習」自主練習の2本立てで練習を開始しました。


ペーパードライバー講習は出張タイプを4回(1~2回目:教習車使用/3~4回目:マイカー使用)受講。

講習にかかった費用は約65,000円です。

講習で指摘された箇所を意識して自主練習を行い、自主練習で出てきた不安な点を次の講習時に質問するという形で不安を解消しました。

講習を受けている期間は毎日10分でもいいから車に乗るよう心がけていました。
(とか言いつつ、実はちょっとサボったりもしたけど)


引っ越しまでの1カ月間でなんとか一人で運転出来るレベルにはなったので、移住後は必要な時に運転して少しずつ慣れていきました。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

移住後は週1~2回のペースで運転してたかな~。

個人的には、ペーパードライバー克服にあたり自主練習は絶対必要だと思います。

特に私のようなペーパー歴が長い人間は講習を数回受けただけではどうにもなりません。


一方でペーパードライバー講習に関してはマストではありませんが、以下に該当する方は受けた方が良いと思います。

  • 怖くて自主練習ができない
  • 自宅の駐車場・周辺道路が難易度高め
  • 自主練習に付き合ってくれる人がいない
  • 自主練習に使える車が無い
  • 可能な限り短期間で運転できるようになりたい


練習の詳細については別記事にまとめましたので興味のある方はご覧ください。

↓ ペーパードライバー講習の体験談

www.bukiyo-kachan.com

自主練習の方法について

www.bukiyo-kachan.com

ペーパードライバー歴15年でも「運転怖い」を克服できる!

f:id:bukiyokachan:20211011130633j:plain

私は15年のブランクがあったことに加え、教習所時代の出来もイマイチでギリギリ免許が取れたような人間でした。

免許を返納した方が良いレベルといっても過言ではありません。


そんな私でもちゃんと運転できるようになったので、大体の人は「絶対に運転したい!」という強い意志があればペーパードライバー克服は容易いはず。

自家用車で近所に買い物に行く位なら2~3カ月も練習すれば問題ないと思います。


もし、ペーパードライバーを克服したいと思っている人がいたら、勇気をだして一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?



↓ こちらの本、練習で心が折れそうな時の支えにしました(笑)