そう、それは夫の一言から始まりました。
いももちが食べたい!
実は最近、夫と長男がやっているゲームがありまして、その影響でいももちが食べたくなった模様。
そのゲームとは『Pokémon LEGENDS アルセウス』!
(以下、ポケモンアルセウスと記載します)
2022年1月28日に発売された、ちょっと昔を舞台にしたポケモンのゲームです。
そう言えばゲームでいももち食べてるシーンがあったな~。
という訳で、心優しい私はいももちを用意してあげることに。
※安心してください。もちろん夫も手伝っています。
せっかくなんで、作り方とか美味しいアレンジをご紹介したいと思います!
ポケモンアルセウスにいももち?
ご存知の方も多いかと思いますが、ポケモンアルセウスの舞台であるヒスイ地方は北海道がモデルとなっているんです。
Nintendo Switchソフト『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、好評発売中!
— ポケモン公式ツイッター (@Pokemon_cojp) January 28, 2022
さあ、ヒスイ地方の冒険を始めよう!https://t.co/xTOhgNKL3Z #PokemonLEGENDS #PokemonLEGENDS発売 pic.twitter.com/8az4FUNsKc
そしてゲーム中では、主人公たちが北海道の郷土料理である「いももち」を食べているシーンが出てきます。
実は「そのシーンを見ていももちが食べたくなった!」って方は多いみたいで、Twitterでも「いももちを作って食べた」という投稿が沢山ありました。
暇な人は「ポケモン いももち」でTwitter検索してみてね♪
ということで我が家でも作ってみることに。
いももちの作り方
いももちの作り方はこちらのレシピを参考にしました。
でも、正直分量とか結構適当でも大丈夫です。
それはそれで、それなりに美味しく出来ますんで。
ではでは、私が一体どのぐらい適当に作ったかを記しておきます。
材料
まずはいももちの材料です。
- ジャガイモ:好きなだけ
- 片栗粉:適量
- サラダ油(焼き用):適量
我が家はジャガイモ1.5kg、片栗粉は適当にバサバサ―って入れました。
多分、片栗粉が少なめだとホクホク系に、多めだとモチモチ系になるんじゃないかと思います。
余ってしまっても(焼く前の状態で)ラップにくるんで冷凍保存できるらしいので大量に作っておきました。
結局一個も余らんかったけど。
続きまして、いももちにつけるタレの材料です。
- 醤油:適当
- みりん:醤油とおなじくらい
- 水:みりん・醤油の2倍くらい
- 砂糖:適当
- 水溶き片栗粉:適当
砂糖は味を見ながら、水溶き片栗粉はとろみを見ながら少しずつ入れてく感じですかね。
こんな感じでラフに作っていきました。
作り方
いももちの作り方はこんな感じですね。
- ジャガイモ(皮むき・カット済み)を茹でる
- 茹でたジャガイモを潰す
- 粗熱が取れたら片栗粉を入れて混ぜる
- 適当な大きさに丸める
- 油を引いたフライパンで両面焼く
ジャガイモはしっかり潰した方がよりお餅っぽくなりますが、ざっくりでもそれはそれで美味しいので大丈夫です。
私が唯一気をつけたのはジャガイモの粗熱をしっかり取って片栗粉を入れること。
熱々の状態で片栗粉を入れるとベトベトして成型しにくくなるんですって。
そしてタレの作り方はこんな感じ。
- 鍋に醤油・みりん・水・砂糖を入れる
- 煮立たせる
- 煮立ったら水溶き片栗粉をIN
- 混ぜ混ぜしながらとろみがつくまで再加熱
どちらも結構簡単に作れますね。
いももちを食べてみた
量が多かったので時間はかかりましたが、無事に完成しました。
ポケモンアルセウスをやってる家族のリクエストでいももち作ってみた。砂糖醤油の甘辛タレも作りました!
— まつこ (@kachan_bukiyo) 2022年2月12日
うまい!けど重い🤣✨
(ポケモンアルセウスでいももち食べてるシーンがある) pic.twitter.com/uTbIqKVM3r
タレをかけていただきました。
いももち自体は屋台などで何度か食べたことがあったのですが、手作りはまた違った美味しさがありますね。
外はカリカリ、中はモチモチとホクホクが入り混じっていて絶妙な食感でした。
ジャガイモの潰し方が甘かったため、イモの食感が残ってしまったのですが、個人的にはそれが逆に良かったような気もします。
油断するとついつい何個も食べてしまいます。
いももちをアレンジしてみた
普通のいももちも十分美味しかったのですが、夫がさらにこんな注文を。
色んなバージョンを作って食べてみたい。
という訳で、後日もっかい「いももち祭り」を開催することになりました。
他の野菜でも作ってみた
「で?一体何したいんだよ?」って聞いたら「ジャガイモ以外でも作ってみたい!」とのこと。
ということで今回は以下の3種類を用意しました。
- ジャガイモ
- サツマイモ
- カボチャ
3種類も用意するの結構大変だったんだけど。
※安心してください。もちろん夫も手伝っています。
味付けをアレンジ
さらに、味付けについても以下の3種類を用意。
- タレ
- きな粉
- ゆであずき
私の予想ではなんやかんや「ジャガイモ×タレ」の組み合わせが1番美味しいだろうと思っていましたが、さてさて結果はどうなったことでしょう。
美味しいランキング
では、以下の全9種類の組み合わせを美味しい順に(私の独断と偏見で)ランキングしていきたいと思います。
- ジャガイモ×タレ
- ジャガイモ×きな粉
- ジャガイモ×ゆであずき
- サツマイモ×タレ
- サツマイモ×きな粉
- サツマイモ×ゆであずき
- カボチャ×タレ
- カボチャ×きな粉
- カボチャ×ゆであずき
では行ってみましょう!
第9位 カボチャ×タレ
カボチャって、サツマイモやジャガイモと食べ比べすると、ちょっと主張が強く感じるんですよね。
カボチャ自体は好きなんですけど、お餅っぽく食べるなら他のやつの方がしっくりくるな~と。
甘じょっぱいタレと組み合わせることで、ちょっとほろ苦さが出て高級なカボチャプリンのような味わいに。
これはこれで美味しいんですけど、味付けのパンチが弱いというか…順位としては一番下になってしまいました。
第8位 カボチャ×きな粉
きな粉の優しい甘さによって、マイルドで素朴な味わいに。
カボチャ自身の味もしっかりするので、身体に優しそうな味がします。
子どものおやつとかに作ってあげたくなるような感じです。
第7位 カボチャ×ゆであずき
カボチャと小豆なんて普通に考えて美味しいに決まってますよね。
ゆであずき自体もそこそこ主張が強いので、カボチャの味と良いバランスがとれていました。
やっぱりパンチって大事ですね。
という訳で、カボチャシリーズの中では最も上位の第7位となりました。
第6位 ジャガイモ×ゆであずき
ジャガイモのいももちはやっぱり美味しいんですよ。
でもね、ジャガイモってそれだけでちょっと塩気というかおかずっぽい味がするんですよね。
私はチョコのかかったポテトチップスとかもあんまり好きじゃないんで、甘々のゆであずきとの組み合わせはそこまでピンときませんでした。
(塩ようかんとか塩キャラメルは大好きなんですけどね~)
もしかしたら、チョコがけポテトチップスがお好きな方はハマる味かもしれません。
第5位 ジャガイモ×きな粉
こちらもジャガイモ×ゆであずきと同じような感じなんですが、ゆであずきよりきな粉の方が主張が弱いぶん、順位が上になっています。
やっぱりきな粉がかかると素朴な味わいになりますね。
いや、ゆーて美味しいんですけど、ジャガイモくんの魅力を最大限に引き出せているかというと疑問が残るところですね~。
第4位 サツマイモ×きな粉
サツマイモシリーズはいい意味で私の予想を裏切ってくれました。
甘いから微妙かな~と思ってたけど、そんなこと無かったです。
素材そのものが甘いから、今回用意した全てのトッピングと相性抜群なんですよ~。
サツマイモ×きな粉も和菓子感あって相当おいしかったんですけど、他のトッピングが神がかり過ぎていたためこの順位になりました。
第3位 サツマイモ×ゆであずき
サツマイモ×ゆであずきも間違いない組み合わせですが、思った以上の安定感でした。
甘い×甘いだけどしつこくならず、お互いの美味しさを引き立てていますね。
普通に美味しいスイーツを食べてる感じです。
単純に、私が甘いの好きだからかもしれないけどね~。
第2位 サツマイモ×タレ
そしてそんな安定感抜群のサツマイモ×ゆであずきの組み合わせを超えてきたのが「サツマイモ×タレ」です。
甘ーいサツマイモと甘じょっぱいタレの組み合わせは「うわ!なにこれ。やっば!」ってなりました。←語彙力
チョコがけポテチは嫌いなくせに塩スイーツは大好きなので、これは大ヒットしましたね。
第1位 ジャガイモ×タレ
正直2位と1位はめっっちゃ悩みました。
ですが、食事としてもおやつとしても楽しめる美味しさは、やっぱりサツマイモには真似できない!
ということで、王道の「ジャガイモ×タレ」が1位になりました。
さすが北海道の郷土料理として根付いているだけのことはあります。
甘辛のタレは北海道のジャガイモの美味しさを引き出すのに最適な調味料なんですね。
お手軽北海道グルメ「いももち」でアルセウスの世界に浸ってみる?
いももちって思った以上に簡単に作れるんですね!
割と好きな味なので買って食べたりはしてたんですが、おうちで作っても結構良い感じに仕上がります。
たっぷり用意してポケモンアルセウスの主人公気分に浸ってみるのも良いかもしれません。
今回はやりませんでしたが、チーズを入れたり、バターで焼いたりしても美味しそうですね♪
いももち食べたくなった方は是非作ってみてくださいね!
↓ 他にもある!北海道グルメの関連記事