不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

f:id:bukiyokachan:20211019164046p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

今、作成中の記事があるのですが行き詰っておりまして…。


まったく筆(キーボード入力)が進まないので、気分転換にはてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問ってやつに答えてみようと思います!


なんか流行ってる(?)みたいだし。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「素敵ママブロガーの書くキラキラ系ブログ」と対極をなすブログを作りたいという想いからブログ名を決めました。 


実は、素敵ママのキラキラ系ブログは私も大好きです。役に立つし、素敵だし…。 

ただ、心が弱ってる時とかちょっとお腹いっぱいになりませんか? 

なので100個に1個くらい「不器用なお母ちゃんがだましだまし日々を乗り切るためのライフハック」をまとめたブログがあっても良いのかな~と思い、作ってみました。 

現実は何の変哲もない雑記ブログになってますけどね(笑) 


ハンドルネームは昔の呼び名をちょっとモジったもの。 

あとは、マツコ・デラックスさんが割と好きってのもあります。 


はてなブログを始めたきっかけは?

引っ越しを機に仕事を辞めることになったので、空いた時間で前々から興味を持っていたブログを始めることにしました。 

もともと人様のブログを読むのが好きで、自分もいつか書いてみたいな~と思っていたので。 

 
はてなを選んだ理由は、ネットとか見ると「ブログ始めるならワードプレスはてなブログが良い」って書いてあったから。

 ワードプレスは難しそうだったし、好きなブロガーさんもはてな使ってる人多かったし。


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 時代とともにお気に入りは変わりますが、今はこれですかね。

www.bukiyo-kachan.com

 1番読まれている記事だし、私も頑張って書いたので愛着あります。


ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 誰かに聞いて欲しいことがあった時。

 リアルではあまり人と会話しないので(笑)


下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 18記事ありました。

 
うち3記事は現在作成(てゆーかリライトに近いかな?)中。

 近日公開予定です。

 
あとは、初期に書いたしょうもない記事とか(非公開にしたけど愛着があって消せない)。

 書き始めたけど、途中で飽きて止めたやつとかもありました。

 
明らかにいらないものもあったので、後で消します。


自分の記事を読み返すことはある?

 めちゃくちゃあります。

 ブログに関してはナルシストなもんで。

 その度に誤字脱字を発見する(そして直し忘れる)。


好きなはてなブロガーは?

星の数ほど。 

皆さん個性があって面白いです。 


はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 どうもありがとう!


10年前は何してた?

 社会人1年目でした。九州から上京したてで、まだ言葉が訛ってましたね。

 仕事できな過ぎて毎日が勉強の日々だったな~。

 辛かったけど休日は(現夫含む)同期達と遊びまくったり充実はしてたかな。

この10年を一言でまとめると?

 予想外

 子供もいるし、車の運転もしてるし、冬は雪かきしてるし、生活変わりすぎ。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

はい!以上です!

楽しかった~♪

 10年、長いようであっという間だったなぁ。。