不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

【どうする!?コミュ障ママ】幼稚園PTAのお仕事選び。

この春、保育園から幼稚園に転園した我が子達。

早速色々なカルチャーショックを受けている私。
(悪いショックだけでなく、良いショックも多いですけどね♪)

f:id:bukiyokachan:20200412014815j:plain
名前もちゃんと布に書いて縫い付けないといけない。頑張ったな、私(笑)


その1つがPTAです。
保育園にはなかった組織。

今、私の頭の中はPTAでいっぱい(笑)
記事を書いて頭の整理をさせてください。

この記事、誰得なんだろう。。あ、私か(笑)


「こんな幼稚園もあるんだな~」と数ある幼稚園の一例として参考にしていただいたり、「コミュ障ってこんな下らん事考えてるのか w」という目線でお楽しみいただければ幸いです。


うちの子が通う幼稚園のPTA事情

1人1役がマストです。
(子ども1人につき1役なので、兄弟で幼稚園に通わせている私の場合は2役です。)


5つの係があるそうで、第3希望まで希望を書いて提出しなければなりません。
(提出期限は明日 笑)

各人の希望をもとに先生方とPTA会長さんが調整して決定するとのこと。


こんな感じの係があります。
※()内は各クラスから出す人数

  1. PTA役員(2名) 
  2. プールの補助係(6~7名)
  3. 夏祭りの準備&出店係(6~7名)
  4. 年数回の講演会だか研究会だかに出席する係(7~15名)
  5. 機関誌の原稿執筆係(2名)


基本的にこれらの役割は「お母さん」が担当してください、とのこと。
お父さんは別組織があるようで、夏祭り・運動会・餅つきなどに駆り出されるようです。


PTA活動、不要とは思いません

幼稚園て保育園より学校に近い感じがしています。

我が家は送迎もバスにお願いしていますし、保育園のように連絡帳もありません。

となると、幼稚園での様子を知る術が無い。
(色々と楽なので助かっていますが。)

知りたきゃ我が子に聞くしかない。
でも「楽しかった!」くらいしか言わなくないですか?

このままじゃ担任の先生の顔も覚えられなさそう。。
私、人の顔を覚えるのがとっても苦手です。


幼稚園の場合、イベントやPTAなどを通して園と関わっていくことは重要だと思うのです。

子どもに関することだし、やるからには嫌々じゃなくキチンと関わってあげたいなと思っています。
せっかく専業主婦デビューしたんですもの♪



でも、正直怖いわ(笑)

だってコミュ障なんだもの!
おまけに気が利かないときたもんだ。


保育園時代に長男のクラスで開催されたBBQでは、キャピキャピと盛り上がりながら野菜を切ったりするママさん達の輪に上手く入れず、子どもの相手をしたり夫のところに顔を出したりしてごまかしていました。



準備で役に立たなかったので、途中で足りなくなった飲み物の買い出しに率先して行ったら、他のママさん達に「え、ひとりで行くことなかったのに。。」と言われてしまう空回りっぷり。(←夫にBBQ終了後、指摘されました。)
「買いに行かなきゃいけないけど、立ち上がるの面倒だよね~」って皆行ってたから「行ってきますね!」って言ったのに~(;_;)


空気読もうとしてめっちゃ頑張るけど、一周回って空回り。結果空気読めないタイプです(笑)


保育園メンバーのBBQは園とは無関係なプライベートなイベントだったし、皆楽しければOKみたいなノリだったのでこんな私でもまだ大丈夫でした。
保育園の送迎で会った際は、皆さん変わらずにこやかに接してくれましたし。


でも、幼稚園のPTAの仕事で空気読めなかったらきっとイライラされるよな~。
孤立したときに逃げ場となる夫もいないし。

※保育園のイベントは夫婦で参加する家庭がほとんどだったので、とりあえず家族でいれば何とかなりました。


コミュ障的PTA役割選びの基準

①忙しいのは構わない

別に仕事量が多いとか、幼稚園に行く回数が多いとかは全然大丈夫です。
むしろ頑張りたい!ドMなので。まつこだけに(笑)

逆に沢山人がいるのに仕事量が少ない方がキツイ!
何もできずに居づらさを感じそう。
雑談で時間を潰すことも、空気を読みながら仕事するのも苦手です。

②人数は少なめで

少人数なら比較的人と会話できる私ですが、大人数になると萎縮してしまいす。
会議とかプレゼンとかは全然平気なのですが、懇親会とか超苦手でした。
雑談が苦手。隅っこでずっとビール飲んでた(笑)

なので、比較的人数少なめの係を希望です。

③活動内容にも興味が持てるもの

せっかくなので自分が面白い!と思って取り組めるものにしたいです。
より良い活動をするには興味が持てるものがベストですよね。


※おことわり※
別に他のママさん達と仲良くしたくないわけじゃありません。
出来ることなら仲良くしたいし、本音を言えばママ友とかめっっちゃ欲しい。
ただ、いきなり集団に放り込まれると萎縮しちゃうので最初は少人数でお願いしたい



第3希望まで決めました!

<第1希望>機関誌の原稿執筆係

ブログを書いているくらいなので文章書くのは好きです。(←上手いとはいってない)
文章を書く練習にもなりそうだし良いな~と思いました。
おそらく、各人で文章書いてきて持ち寄る感じになると思うので個人プレーなのも有難い。

問題は機関誌とやらが年度末しか発行されないので、1月以降しか仕事が無いこと。
それまで園との接点は希薄になりそうですね。

夫の予想だと多分競争率低そうだから希望が通るんではとのこと。


<第2希望> 年数回の講演会だか研究会だかに出席する係

これは楽そうだから(笑)
あと、割り振られる人数が最も多いので1番悪目立ちしなさそうだな~と。

おそらく講演会的なものに出席して話を聞けばよさそうな感じ。
だから他のママさん達と盛り上がる必要も無さそう。

あとは普通にどんな話が聞けるのか興味ある。
これは第2希望というよりは長男と次男で2役しないといけないので、どっちかはこれにしたいって感じです。

<第3希望> PTA役員

コミュ障のくせに意外だなという感じですが、他の係の方がキツそうで。。(笑)

プールの補助はプールに入らないといけないこともあるそうなので絶対嫌。
こんな締まりのないボディを人様の前に晒すなんて、ただの罰ゲームです。


夏祭りの準備&出店なんて、人数多いし私の最も苦手な空気の読みあいが発生しそう。
そもそもお祭り苦手だし(笑)
学生時代の文化祭時期はバイトしてた記憶しかありません。


だったら役員になって会計とかやっていたいです。
仕事は大変かもしれませんが、1番園とも関われて充実してそうなイメージ。


新参者のくせに出しゃばってる~とか思われないかがちょっと心配です。
いや、皆大人だし普通に無いと思っていますが。(←ドラマの見過ぎ)



まあ、実際の仕事内容とかわからないのでイメージで決めちゃったのですが。。
とりあえずこれで希望出そうと思います。
(間に合ったぜ!!)


さて、まつこは一体どんな係に任命されるのか?
それは果たして想像通りの仕事なのか?
コミュ障まつこは上手くやっていけるのか?


今後も続報書いていきます(笑)