不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

【2022年】昨年の振り返りとか今年の抱負とか

f:id:bukiyokachan:20220110233521j:plain

あけましておめでとうございます!

てか、もうお正月終わっちゃいましたね。


でも新年一発目の記事なので、「昨年の振り返り&今年の抱負」をしたためておこうと思います。


2021年の振り返り

昨年はこちらの記事に目標をまとめました。

www.bukiyo-kachan.com

昨年の目標は次の2つ。

  • ブログを5記事/月更新する
  • 漫画ブログに挑戦する

それぞれの目標について軽く振り返りをしてみます。

ブログを5記事/月更新する

こちらはこんな感じでした。

f:id:bukiyokachan:20220106114428j:plain

7月と11月に関しては未達ですね…。

原因はなんとなくわかっていて、

  • 在宅ワークを増やした
  • 子どもの園・学校行事が集中していた

このあたりなんですよね~。

今思えば比較的時間のある時期に記事を書き溜めておいて、忙しい月に公開するとかすればよかったです。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

でも、12ヵ月中10ヵ月は目標達成できたのでまあ良かったのかな~とも思います。

一昨年(2020年)は1記事しか書けない月もあったので、それに比べればコンスタントに更新できるようになりました。

  • 目標を数値化する
  • 目標をブログやTwitterで発信する

ということで、良い感じに自分自身にプレッシャーがかかったのだと思います。


月5記事って決して高頻度では無いのですが、定期的に更新することで少しずつpvも増えましたし。
といっても他のブロガーさんに比べると全然な値なのですが…。


目標を更新頻度という100%自分でコントロールできる値にしていたのも個人的には良かったと思います。


私の場合、ブログのコツみたいなものが掴めていないので収益やpvを目標にすると挫折していた気がします。


漫画ブログに挑戦する

こちらは一応チャレンジは出来たけど継続できてないって感じです。

最初はちょくちょくアップしていたのですが、漫画って本当に大変なんですよね。

簡単な4コマを作るだけでものすごーく時間がかかるし、自分の画力が無いため言いたいことを上手く表現できない。

結局、文章メインのブログに戻ってきてしまいました。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

漫画ブログの更新を続けていらっしゃる方は本当に尊敬します。

ただ、こちらに関してはチャレンジしたことに意義があるというか、こういう表現方法もあるってことが学べたので良かったです。

絵を描くこと自体は好きなので、今後も気が向いたらブログにイラストを取り入れていきたいな~と思っています。


2022年の抱負

今年の目標は次の2つを考えています。

  • 作業時間の確保
  • ブログをメンテナンスする

と言いますのも、最近本当に作業時間が取れていないなぁと感じているのです。

ブログを始めたばかりの2020年は、朝活夜活して結構ガツガツ作業していたんですが最近は全然できていなくて…。

日中の子ども達が学校や幼稚園に行っている時間が主な作業時間なのですが、買い物に行ったり家事をしたりしてしまうのでほとんど作業できないことも。

特に、学校や園の行事があるときや長期休みなんかは作業時間0の日もあったりしてなんだかな~と思っています。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

忙しくてもしっかり作業しているブロガーさんも多いので、多分気合が足りないんですかね。

決して多くは無いのですが、1日5時間くらいはブログやライター業務に使いたいなと思っています。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

とかいって、現在冬休み中で既に達成できていないんだけどね。

あとは、このブログもだいぶ記事数は増えてきたので少し断捨離したいかな~と思っています。

初期の頃の記事の削除・リライトをしていきたいです。

また、思いついたことを何でも書いているブログですが、ジャンルも絞った方が良いのかな~とも思ったり。


ひとまず、1~3月くらいはリライトやブログの方針について考える期間にしようかなと思っています。

とか言いつつ、新記事も書くと思うけど。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

皆様!今年も「不器用母ちゃんのごまかし術」をよろしくお願いいたします。