不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

最近、地味にストレスを感じているもの

f:id:bukiyokachan:20210321145952p:plain

f:id:bukiyokachan:20210321150005p:plain

f:id:bukiyokachan:20210321150016p:plain

f:id:bukiyokachan:20210321150030p:plain

まあ、漫画なんで盛り気味に描いてますが、実際はここまで怒り狂うことはあんまりありませんよ(笑)


そう。私がストレスを感じているのはオモチャの付属品のメダルです。


男の子のオモチャって何でこんなにメインに付属品をセットするものが多いんでしょうかね。

f:id:bukiyokachan:20200621234021p:plain

まつこ

特にね、メダルは小さいから見失いやすいし見つけにくいんですよ。


一応細かいものは、種類別にジップロックや巾着袋に分けて入れるようにはしているのですが、まあやってくれませんよね。


基本はその辺にバラまかれてるか、おもちゃ箱に直接投げ込まれるか、そして紛失みたいな。


気が付いたら私が仕分けしちゃうこともあるんですが、それもよろしくないかなと思ったり…。

無くしたメダルを見つけ出した直後や、私や夫の監視のもと片づけた時のみ仕分けがなされている状況です。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

正直私も片づけは苦手なので気持ちはわかるんだけどね。

整理整頓が苦手過ぎて、独身の頃は極限まで物を減らしていました(笑)

なので、スッキリ美しく整頓しろとは言わないけど、無くさないくらいには管理してほしいんですよね。


探してあげるのが良くないんですけどね

子どもに探させないといけないですよね。


自分でもわかっています。


ただ、いつまでも見つけきれずに泣き出したり、ひどい時には(お前が取っただの)兄弟喧嘩し始めたりすると怒りながら探してしまうという。。

片づけられないんだったら細々したオモチャを買わなければ良いのですがね。


こういうオモチャが買える機会ってクリスマス・誕生日・ジジババに会った時くらいなので、そのタイミングで「これはダメ」って言うのも何かな~って思って買ってしまっています。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

とりあえず1秒でも長く子ども達に探させるよう気をつけている所です。

その他、オモチャにまつわる地味なストレス

最初の漫画でも触れていますが、メダルって小さくて見つけにくいだけでなく種類が豊富なのも親としては悩ましいですよね。


別売りでバンバン出てきてキリが無いし、正直似たようなデザインだから判別できない(笑)


ねだられて困るってことはそこまで無いんですけど、兄弟で違う種類持ってて「コレ違う」とか言われるのが面倒くさいです。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

あとはこういうのも地味にストレスかな~(笑)

  • しょっちゅう電池交換が必要
  • 装着方法や使い方を毎回レクチャーしないといけない


電池交換が頻回過ぎて単4電池の消費がヤバい…。


そして、いちいちドライバー出してきてネジを緩めたり、古い乾電池にテープを貼って絶縁する手間暇が面倒くさい。


あと、こういうオモチャの対象年齢がどうなってるかわからないんですが、結構遊び方が複雑なものもあるのでレクチャーが面倒だったりします。

ボタンを押す順番やタイミング、セットする付属品によって鳴り方が変わったりするんですよ。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

どれも我慢できないほどのストレスでは無いんですけどね~


なんか毎日続くと地味にゲンナリしてしまうというか…。


まあ、色々な工夫がなされているからこそ子ども達は飽きずに楽しめているんでしょうけどね~。


積み木やデュプロ、乗り物系しか無かった時代が懐かしいな~とふと思ってしまうのでした。