不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

夕飯メニューが思いつかない病

f:id:bukiyokachan:20210329142300p:plain

f:id:bukiyokachan:20210329142310p:plain

f:id:bukiyokachan:20210329142322p:plain

f:id:bukiyokachan:20210329142333p:plain


なんか思ってたんと違う検索結果が返ってきました。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

いや、Google先生的には、食材もなんも入れんと完全に丸投げしといて「そりゃないよ」って感じかもしれませんが。

確かにカレーとか丼ものとか定番系も出てきたんですが、それはそれで作り尽くしちゃってんだよね~。


デートで「何食べたい?」って聞かれて「何でもいーよ」って言ったのに、
「じゃあ焼肉行く?」→「服にニオイつくからヤダ」
「イタリアンは?」→「気分じゃない」
「寿司?」→「生のお魚苦手」
とか言うめんどくせー女みたいだな(笑)


最近、夕飯のメニューが思いつかない病です

何でかはわからないのですが、とにかく思いつかない!

カレーを2週連続で作ったりと同じようなメニューばかり作ってしまいます。

そういうことありませんか?


もともと料理が得意ではなく、レパートリー少な目なのでかなりパターン化しているのですが、最近輪をかけてひどいですね…。

家族に何食べたいか聞いても長男は「何でもいいよ」か「オムレツ」しか言わないし…。

夫は割と気が利く感じで答えてくれることもあるのですが、平日なんかだと日中はいないですからね。


我が家の夕飯メニューのありがちパターン

曜日ごとに大体作るものが決まっているんです。

  • 土日→鍋
  • 月→鍋の残り食材で作れるもの
  • 火水→ご飯もの
  • 木→定食系
  • 金→洋食・ガッツリ系多し

だいたいこんな感じですかね~。


鍋は家族全員でハマっているので土日の夕飯は基本鍋です。

最近は子ども達も鍋だいすきなんです。


↓ (関連記事)我が家の定番鍋

www.bukiyo-kachan.com


平日に関しては大体上記のパターンにのっとって、具体的に何を作るかはスーパーの特売などに左右されます。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

火水がご飯ものなのは、夕方から習い事があるから。

とにかく時間が無いので作るのも食べるのも短時間で済むものを用意しています。

故に火水はカレー率も高いです。

カレー・牛丼・親子丼・そぼろ丼・チャーハン・オムライス・ハヤシライスをローテ―ションしてる感じですかね。

f:id:bukiyokachan:20200618161918p:plain

まつこ

以前は炊き込みご飯とか作ってましたが、ある日を境に次男が拒否るようになってしまいました。


他の日は出来るだけ定食スタイルにしたいと思いつつも、副菜を作るのがめんどくさくて具沢山味噌汁でごまかしたりしてしまいます。


メインもお肉とお魚同じくらい取り入れたいところですが、お魚は子ども達の食いつきがイマイチ悪くてついついお肉系が多くなりがちです。

唐揚げ・生姜焼き・ハンバーグ・鳥の照り焼き・トンカツ・野菜余ってたら肉野菜炒めとか。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

最近めんどくさすぎて冷凍のエビフライとイカリングを揚げるだけで済ませちゃったよ。

あとはキャベツ切って、味噌汁だけ作った。


皆さん何作ってるんですかね?

なんか特定の食材が余ってたらクックパッドとかでレシピ検索もするんですが、レシピ見ながら作り慣れないものを作るのも面倒で…。

結局適当に普段作ってるもので済ませたりしちゃいます。

そして「またこれか…」ってなる(笑)


皆さんがメニュー決めるときに参考にしているものとか、メニュー決めの秘訣があれば教えて欲しいです…。

あれ?ブログって情報発信するものじゃなかったっけ?