今回はダンボールを使った工作アイディアのご紹介です。
という訳で、おうちにある紙ゴミを使ってレストランのメニュー表っぽいやつを作ってみました。
結構子ども達にもウケが良く、Twitterで呟いたところ沢山の方々に「真似したい!」と言っていただけたので、(調子に乗って)ブログの方にも記録しておこうと思った次第です。
私のTwitterのフォロワーさん達は全員良い人です(ノД`)・゜・。
ダンボールメニュー表の作り方
作り方は漫画で見たまんまなんですが、一応まとめとくとこんな感じ。
食べ物の写真を切り抜く時は、食べ物の輪郭に沿って切り抜いたものを混ぜるとカッコよく仕上がる気がします。
価格は直接ダンボールに書いても良いですが、折り紙やシールに書いたものを貼っても良いかもしれません。
作る時に気を使ったポイント
基本的に好きに作ったら良いんですが、今回私がこだわったポイントは以下の2点です。
- 価格設定をリアルにする
- 漢字にふりがなをふる
最近長男がお金に興味を持っていることもあり、出来るだけそれっぽい値段にしてみました。
なんか雰囲気出るし、金銭感覚が少し身に付くかな~と。
もう少し大きい子だったら消費税の概念を取り入れても良さそうですね。
文字に関しては、子どもが読めるように最初は全部ひらがな&カタカナで作ろうと思っていました。
でも、これまた最近長男が漢字に興味を持っているので敢えて漢字にフリガナを振って対応することにしてみました。
〇〇円は最初に「えん」って書いちゃったから結局ひらがなで統一しましたが…。
ダンボールメニューの楽しみ方
こちらのダンボールメニュー色々な楽しみ方が出来ます。
- 工作を楽しむ
- ごっこ遊びを楽しむ
- メニューの食事を実際にを作って出す
まずは作るのを楽しむ!
「何食べる~?」など話しながら工作するだけでも結構楽しいです。
工作好きなお子さんなら一緒に作っても楽しいですね!
私も最初1~2枚だけ貼ってみせて、あとは長男にやらせる魂胆だったのですがやってくれず…。
なかなか親の思惑通りにはいきませんね(;´∀`)
あとは、レストランごっこをしたり、実際にメニューに載っている料理を作って食卓に出しても喜んでくれますよ。
私も子ども達のリクエストで『昔ながらのホットケーキ』を実際に作って出してみました。
おはようございます☃️
— まつこ (@kachan_bukiyo) 2021年1月31日
前に遊びで作ったメニュー表を見た長男から「昔ながらのホットケーキが食べたい!」とのリクエストがあり、朝から作ってみました🥞✨
ちゃんと3枚重ねにしてはちみつバターをのっけるスペシャル仕様。
とても喜んで完食してくれました😁
(さすがに次男は残してたけど😅) https://t.co/bncCUu2TKa pic.twitter.com/Exmdzo6gNO
本物のレストランみたいにその場で注文を取ってって訳にはいかず前日に注文を取りましたが(笑)
さらに言えば、見た目も完全再現とはいきませんでしたが喜んでくれましたよ。
お家でレストラン気分を楽しもう!!
以前は共働きだったこともあり、結構な頻度で外食していた我が家ですが、
- 私が専業になって料理する余裕が出来た
- 逆に収入が減った
- 地方に引っ越して近所に飲食店が無くなった
- コロナが気になる
こういった理由でめっきり外食しなくなりました。
ここ一年は新型コロナを心配して外食しなくなったよ~ってご家庭は多いのではないでしょうか?
そういった中で、こういったメニュー表があるとちょっとだけレストラン気分が味わえる気がします。
ゆとりのある休日や、誕生日などのイベント時によかったら取り入れてみてくださいね!
↓ 他にもある!ダンボール工作の記事