不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

【糖質オフ】「SUNAO アイスシリーズ」を勝手にランキング

五月も半ば。アイスの美味しい季節となってまいりましたね!

北海道でも汗ばむ陽気となる日がチラホラ


今回は最近の私のお気に入りアイスSUNAOについてのお話です。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

糖質オフだけど、本当に美味しいアイス。

色々な種類がありますよ。


定番フレーバーを一通り食べ尽くした私。
独断と偏見で
「美味しいフレーバーランキング」を作ってみました(´▽`*)


こんな方にお勧め

  • 甘いもの好き、でも血糖値が気になる方
  • 夏に向けて痩せたい、でもアイスも食べたい方
  • 低カロリーな氷菓では満たされない方


SUNAO」とは?

amazon.co.jp


グリコの出している身体に優しい系スイーツシリーズです。

今回ご紹介するアイスシリーズに加え、最近はビスケットシリーズやなめらかプリンなども出ているようです。




以下の「3つのこだわり」に基づいて作られているそう。

  • 糖質オフ
    (一般的なアイスの40~50%、10g以下)
  • 豆乳使用
  • 食物繊維たっぷり


↓ 詳しくはコチラ

cp.glico.jp


我が家の周辺では、あまり取り扱っているお店がありません(´;ω;`)

ローソンでのみ購入が可能。


都市部だとスーパー等でも買えるようですが、とりあえずローソン行っときゃ間違いないです。


まとめ買いで良ければAmazonでも購入が可能です。

いろいろなフレーバーが6個ずつ入っているセットとかあります。


アイスシリーズの定番フレーバー

グリコの公式サイトに載っているフレーバーは全部で6種類。

  • チョコ&バニラソフト
  • バニラソフト
  • バニラ
  • ストロベリー&ラズベリー
  • マカダミア&アーモンド
  • チョコモナカ

チョコモナカのみ糖質40%オフ。
それ以外は糖質50%オフです。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

気になるカロリーは
ソフト2種類、チョコモナカ:120kcal
それ以外:80kcal

です。


↓ 詳しくはコチラ

cp.glico.jp

美味しいフレーバーランキング

6種類全部食べてみましたよ。
一度に全部食べた訳じゃありませんよ。念のため(笑)

それでは、私の好みに思いっきり影響を受けているランキングをご覧ください。


第6位 チョコ&バニラソフト

f:id:bukiyokachan:20200516143905j:plain

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200516143932j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200516143949j:plain

感想

あっさりしています。
甘さ控えめ・チョコ感も強くはありません。


いや、これはこれで普通に美味しいんですよ!
ロッテの「爽」とか好きな人は好きだと思います。


コーンは懐かしのシナシナ系(笑)
でも、アイスは隅まで入っていて満足感ありです。
遠くの方に豆乳を感じます。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

焼肉の後ってアイス食べたくなりません?(笑)
そういう時にはピッタリかと。

ところが!

最近この子、リニューアルしたんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

今日ローソン行ったら、チョコソースかかっててびっくり!

まだ食べれてないんですが、順位変わりそうな予感。。

amazon.co.jp

↑ 20個セットだって。通販だと量がちょっと多い(;^_^A。


第5位 バニラ

f:id:bukiyokachan:20200516144155j:plain

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200516144211j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200516144226j:plain

感想

アイスミルクなだけあってチョコ&バニラソフトよりかは濃厚な印象。
※チョコ&バニラソフトはラクトアイス


見た目通り、バニラビーンズが入っているのでちゃんとバニラ味です。

なんとなく懐かしい味わいです。


食べてるときはそこまであっさりだと思いませんでしたが、後味はかなりすっきりしています。

喉乾く感じが無い。若干の豆乳を感じます。

↑ 12個入り。

第4位 バニラソフト

f:id:bukiyokachan:20200516140625j:plain

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200516140646j:plain

見えづらくて恐縮です。。

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200516140701j:plain

感想

第5位のカップタイプのバニラより濃厚な気がします。
バニラの香りがしっかり、カップタイプのバニラよりもクリーミーな印象。
後味はすっきりしていますが、豆乳は感じません。
アイスそのものが違うのか、コーンの存在感によるものかは不明。


チョコ&バニラソフトよりもコチラが好みです。

↑ チョコ&バニラソフト同様、こちらも20個入りです。


第3位 チョコモナカ

f:id:bukiyokachan:20200516135132j:plain

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200516135154j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200516135330j:plain

f:id:bukiyokachan:20200516135349j:plain

感想

写真にはあまり写っていませんが、チョコの存在感がしっかりあります。


チョコはパリパリです。モナカはパリパリではありませんが。

チョコのおかげでしょうか?
さっぱり系が多いSUNAOシリーズの中では食べ応えがあります。


モナカの食感以外は森永の「チョコモナカジャンボ」です(笑)

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

しっかりした甘さが欲しい時にはおススメです!

↑ まさかの36個入り(笑)


第2位 ストロベリー&ラズベリー

f:id:bukiyokachan:20200516141044j:plain

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200516151821j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200516141200j:plain

顔~!!!!

感想

良い意味で期待を裏切る美味しさ。


イチゴの味がしっかりします。果肉もばっちり入っています。

アイスも濃厚な感じで、特にさっぱりしている感はありません。
でも後味はスッキリしていていいとこどりな感じ。


ハーゲンダッツのストロベリーと遜色ないかも。
(同時に食べ比べたわけじゃないから知らんけど)

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

正直、これを1位にしようか迷いました。
「これが1位だろ!」って言う人絶対いるはず。

↑ 12個入り。


第1位 マカダミア&アーモンド

f:id:bukiyokachan:20200516142219j:plain

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200516151938j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200516142235j:plain

感想

これは糖質オフとか抜きで美味しいです。


アイス自体はさっぱり目なのですが、その分食べた瞬間ナッツの香ばしさが広がります。
故に物足りない感じがありません。
粒もゴロゴロ入っています。


ナッツがかなり主張しているため、豆乳感は低め。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

ナッツ好きには是非食べていただきたい!

↑ 12個入り。


なんやかんや、こういうのってバニラが1番美味しいんでしょ?
という私の期待を見事に裏切り、混ぜ物系(?)が2トップとなる意外な結果でした。


正直、1位と2位は僅差だったのですが、
SUNAOの特徴である「アイスのあっさり感」を上手く生かして素材の味を引き出している
点から「マカダミア&アーモンド」を1位に選ばせて頂きました(´▽`*)


↑ バニラと私のお勧めフレーバーが6個ずつ入ったセットです。


幻のフレーバー?

実は上記6種類以外にも「ストロベリーチーズケーキ」なるフレーバーがあるのだとか。

私はTwitterで教えていただいたのですが、公式サイトにも載ってないし近所のローソンにもありませんでした(´;ω;`)
Amazonにも無いし。。


チーズケーキ好きでサーティーワンでは「ストロベリーチーズケーキ」一択の私。
なんとしても食べたい!!と色々調べまくっていたら、さらに新事実を発見 Σ(゚Д゚)

www.carbo-off-life.com

「マンゴーチーズケーキ」まであるの~!!

SUNAOのアイスシリーズは、公式サイトに載ってない裏メニュー的なものが出ることがあるんですね!
期間限定だったのかしら?


チーズケーキは無かったけど、Amazonでラムレーズンを発見!!
36個入りだそうです。

最後に

SUNAO アイスシリーズ」を食べてみた感想をまとめるとこんな感じ。

  • 夏にぴったりな優しい甘さ
  • イチゴやナッツなどの混ぜ物ありフレーバーが特に美味しい
  • 後味スッキリで食後のデザートにも


夏に向けてダイエットが気になっている方には嬉しい優しさですね!