不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

新型コロナは怖いです。同じくらい他人の視線も怖いです。

私のストレス発散記事です。有益な情報はありません。

ただ、私と同じようにモヤモヤしている方に「一人じゃないんだ」って思えてもらえれば嬉しいな~と思って書きました。

f:id:bukiyokachan:20200422162427j:plain

私には自分がありません

私は他人の発言にものすごく影響を受けやすいです。

「自分としては違うと思うけど、皆がそう言うならここは折れるか」
とかでなく、
「皆のいう事の方が正しいのかもしれない」
と本気で思ってしまうタイプです。

さらに、他人の評価を異常に気にするところがあります。
人の顔色を常にうかがって行動しています。

この生活、ちょっと辛くなってきました

外出自粛や子ども達とずっと過ごすこと自体が辛いわけではありません。

どのような行動が正解なのかわからないのが辛いのです。


コロナウイルスはもちろん怖いです。
子どもがちょっと咳しただけでめちゃめちゃ不安になります。

なので、それなりに人混みは避けていましたし、手洗い・うがい・手指の除菌も気をつけていました。



ただ、それ以上に「周りの人に非常識だと思われているんじゃないか」というのが気になってしまい最近は余計にピリピリしています。


Twitterについて

先月からブログのアクセス数アップのためにTwitterを利用しています。

Twitterって耳の痛いツイートも結構あるんですよね。
首都圏にお住まいの方、海外にお住まいの方、医療従事者の方、色んな方がいらっしゃるので当たり前ですが。


それを見るたびに
「入園式出席してごめんなさい、登園自粛しなくてごめんなさい」
「家族でスーパー行ってごめんなさい」
「公園で外遊びしてごめんなさい」

と危機意識の薄かった自分を責めてしまいます。

「そうか、こういう考え方もあるのか」「以後、気を付けよう!」
と前向きに考えられれば良いのですがね。

Twitterのお陰で安全感度が高まったという意味では良かったのかもしれませんが、過度に影響を受けている感は否めません。

自分がツイートする際もすごく言葉を選びますし、Twitterで見た文言に実生活も影響を受けています。


よし!Twitter見る回数減らそう←止めはしないという(笑)


マスクについて

我が家は次男がマスクをしてくれません。
マスクをさせるよう色々努力はしたのですが、無理につけてもすぐに外してしまいます。

小さい子供の場合、マスクを無理矢理つけると顔を触る回数が増えてかえって良くないかな~とも思います。
手洗い・消毒をこまめにやったほうが、よっぽど有効かなという気はしています。
なので、しばらくは「まあ、いいか」と諦めていました。

しかし、全国に緊急事態宣言が出てからは
「子どもにマスクつけさせないなんて非常識な親だ」
と思われるのが嫌で、躍起になってマスクをつけさせようとしている私がいます。


買い物について

白状します。

割と最近まで家族でスーパーに行っていました。
近隣住民の皆様、誠に申し訳ございませんでした。

これまで普通に家族全員で買い物するのが習慣だったもんで、そのまま何も考えずに過ごしていました。
本当に反省しています。



最近はというと、夫がいる週末に一人でスーパーに行き出来るだけ買い物に行かなくて済むように多めに食材を買っています。
人気のある激安スーパーは避け、自宅近くのお店を利用しています。


とはいえ、やはり1週間分の食料を買い込むことは不可能なので(野菜などは特に)足りない分は平日に子ども達をつれて近所のお店で買い出しします。


その時も
「子どもを連れてくるなんて」「マスクもさせないなんて」
と思われていないかビクビクしています。


夫の会社は最後まで休業できない業種なので基本平日はワンオペなのです。
ざっくり言うと夫の会社が完全に休業すると皆自粛とかできなくなるし、病院もスーパーもやっていけなくなっちゃう感じ。



缶詰や乾物などを大量に買い込んでおいて1週間乗り切ることも考えましたが、
「あれ?それって買いだめじゃね?」
とか思ってしまって。。


結局今のスタイルに落ち着いています。
幸い家のすぐそばにスーパー(高いけど)やドラッグストアがあったので助かっています。


外遊びについて

私の住んでいる場所は結構な田舎なので、基本的に市内に人混みなどありません。

夫は家にじっとしている方が健康上よろしくないと思っているようで公園くらいは連れて行って欲しいと思っているようです。

なので、家の近所の公園には連れて行っています。
基本的に混雑はしておらず、下手したら貸し切りで遊ぶことが可能です。

ただ、それさえも
「皆が外出自粛しているから公園が空いているのかな?」
「遊ばせていたら何か思われるかな?」
「騒いでるとうるさいとか苦情くるかな?」

とか考えてしまいます。

とはいえ、住んでいるのがアパートの2階なので1日中家にいると下の階の方に迷惑がかかってしまうので悩ましいところです。
自宅で運動なんてもってのほかだ。。
うちの息子たちはエネルギー有り余っているので、二人でテンション上がって騒ぐか喧嘩するかが常なのです。。

最後に

結局、どうしたらいいのかわからずにいます。

  • 保存食含め食材を大量に買い込んで引きこもるのが良いのか?必要な分を都度買いに出るのが良いのか?
  • 幼児二人を家に残して買い物に出た方が良いのか?連れて行った方が良いのか?

  • 外遊びはさせたほうが良いのか?家にいた方が良いのか?


テレビのニュースやワイドショー、インターネット上の意見、周囲の方々の声。
情報が多すぎて段々正しい判断ができなくなっている気がします。

今の地域や家庭環境を加味して判断し、最新の情報に基づいて適宜修正していくしかないのかなと思っています。