不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

子ども用の銀行口座開設するなら『ゆうちょ銀行』一択ですな

今から銀行口座開設したいけど、どこの銀行にしようか迷っている方!


特にお子様の口座を開設しようと思ってる方!

あとは、転勤族の方も!


断然、『ゆうちょ銀行』がオススメです!!

f:id:bukiyokachan:20200327215616j:plain



実はまつこ家、ついに北海道へ移住しましてね(*´∀`)

(あ、北海道って初めて書いたかもです。。)


そして、やっぱり銀行口座はゆうちょ銀行一択だなと実感したのですよ。


というわけで、今回は私のゆうちょ銀行への愛をひたすら綴っていきたいと思います(笑)


※因みに私はゆうちょ銀行の回し者ではありません。家族・親戚にもゆうちょ銀行関係者はいませんので別に宣伝とかではございません。


※久しぶりにスマホでポチポチ書いてます。内容薄い系の記事なので暇潰し程度にご覧下さい。




【私はゆうちょ銀行のヘビーユーザーです】


親が口座を用意してくれまして高校の時からずっと利用しています。

他の銀行口座も色々つくりましたが、ゆうちょ銀行だけは継続的に利用しています。

学生時代のバイト代も前職の給与振り込みも、奨学金の返済も、全部ゆうちょ銀行の口座を使ってきました。


実親とは色々確執のある私ですが、その点だけは感謝しております。


なので、子ども達用の口座もゆうちょ銀行でつくりました。


※同じタイミングで銀行印も作ったよ!一人立ちする時に通帳と一緒に渡せるように(*´∀`)




【ゆうちょ銀行は日本全国に支店がある!!】


私がゆうちょLOVEである唯一かつ最大の理由です。
(他には理由ないのか 笑)


今回、地方へ移住して感じたのは三井住友銀行とか三菱UFJ銀行とか関東ではおなじみの銀行やATMが一切無いこと。

(札幌とかの都市部では無いこともありませんが、少なくとも今回私が引っ越した辺りにはありません)



私は、ゆうちょ銀行と三井住友銀行の口座を持っています。
住所変更手続きのため、支店を調べたのですが三井住友銀行は支店が全く無くて驚きました。


一方、ゆうちょ銀行は徒歩圏内にあるではありませんか!



私は九州から北海道まで色んな地方に住んできました。

結構田舎に住んだこともあるのですが、ゆうちょ銀行のATMが無くて困った事はありません。


まあ、三井住友銀行とかはネットでも住所変更出来そうですし、そのまま口座残しておこうとは思いますけどね。
(関東に戻る可能性もゼロでは無いので)




【公共料金の支払いにも強い!】


引っ越し後、水道局にて使用開始手続きをしたときの事。

支払い方法を口座引き落としか振込用紙か選べるんですけど、ここで問題が。


使える口座が、ゆうちょ銀行か地元の銀行しか選べなくって。。


当然、地元の銀行口座なんて持っていませんし、夫はゆうちょ銀行の口座も持っていませんので諦めて振込用紙にしました。
(私の口座でも良かったのですが、今後収入なくなりますのでね)


水道局で聞いたところ、地元に本店・支店がある銀行じゃないと使えないとのこと。


夫はこっちの銀行口座を開設しようかなといっていました。



東京出身の夫は三菱東京UFJの口座しか持っていないので、どこでお金下ろせばば良いのか問題にも直面していまして。

コンビニだと手数料かかるしね。。

カード、電子マネー使えないお店も多いのですよ。

PayPayの普及率は意外と高いので(個人商店でも使えたりする)我が家でも導入しようかな~。




【メイン口座にゆうちょ銀行、必要に応じてサブ口座を用意】


万能なゆうちょ銀行とはいえ、全てをそれでまかなえる訳ではありません。


特に幼稚園や学校関係は費用の引き落としに地元の銀行口座が必要な場合も。

私はその都度必要に応じて銀行口座をつくっていました。
そして、その地を去る前に口座を閉じてきました。
(これ大事!転居後は支店が無くて閉じるの大変になるよ!!)



実は三井住友銀行も就職して上京した際につくりました。

前に勤めていた会社では、出張時の交通費の振り込み先にゆうちょ銀行口座を指定出来なかったため。

給与はゆうちょ銀行に振り込み可能だったのですがね。。


あ、因みに今回も早速北海道の銀行口座をつくりました。


いつもゆうちょ銀行+サブ口座(1~2箇所)という感じで利用しています。




【子ども用口座はゆうちょ銀行で開設するのがオススメ】


だいたい上に書いていますが、ゆうちょ銀行は日本国内ならほとんど利用可能です。


ぶっちゃけ、首都圏でずっと暮らすのであれば三井住友銀行三菱東京UFJの方が使い勝手いいと思います。

地方の場合も、その土地の銀行口座の方がメジャーかもしれません。


でも、子どもって将来どこで生活するかわからないじゃないですか。


私は九州出身なんですが、関東に住んだり北海道に住んだりしていますし。


なので、私も子どもにはゆうちょ銀行の口座を用意しておいてあげたいな~と思いました。

日本国内なら、どこに行ってもつぶしがきくしね!


まあ、海外に行った場合はどうすれば良いかわからないのですがね(笑)


あとは、頑張って口座の中身を増やしてあげたいな~( ̄▽ ̄;)