不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園お休み中】おうちでの過ごし方&家庭学習アイテム

我が家の子ども達、2月半ばから保育園をお休みしています。 (正確に言うと週一くらいで行っていますが) 理由は2つ ①私も夫も退職前の休暇消化中のため 基本的に保育園は家庭で保育出来ない親が子どもを預ける施設ですので、家庭での保育が可能となったた…

【簡単オシャレ料理】オーブン焼きの子どもにウケるアレンジ

久しぶりにオーブン焼きを作りました。このオーブン焼き、とてもメリットの多い素晴らしい料理なのですが、子どもウケがイマイチという欠点がございました。今回、その欠点を克服するアレンジを発見したのでご紹介いたします。 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐…

【全オート撮影】コンデジで春の訪れを撮影してみた。

お題「カメラ」 春めいてきましたね! お花が沢山咲いてきて写真撮影にはもってこいの季節になりました。と、いうことで以前夫にプレゼントしてもらったカメラで色々写真を撮ってみました。 ↓どんなカメラ買ってもらったかはコチラ。 https://www.bukiyo-kac…

最終出勤日

フルタイム正社員として働いていた私。 3月末で退職を予定しております。思いの外、有給休暇が余っていたので本日が最終出勤日です。 【長かった~!!】実は今の職場と付き合いが長い私。新卒で入社して、間に3年弱の産休&育休(長男・次男連続で取得)をは…

お土産買って帰るからね!

今週のお題「大切な人へ」 私の大切な人、もちろん可愛いこども達ですよ!あ、夫もです。夫も(笑) 余談ですが。。過去に子ども達が私のメガネを踏んづけて遊んでいた事がございました。視力0.1以下の私。「タロちゃんとジロちゃんの次に大事なメガネを踏んづ…

【未就学児の家庭学習】ひらがなへの苦手意識。子どもが大好き◯◯◯の力を借りて払拭しよう!②

前回の記事の続きです。↓前回記事はコチラ www.bukiyo-kachan.com 〈前回記事の概要〉知育に無頓着な母のせいで、年中にしてお勉強(ひらがな学習)に苦手意識を抱いてしまった長男・太郎さん。本人が、思いの外悩んでいることに気づいた母(私)はドリルを…

【未就学児の家庭学習】ひらがなへの苦手意識。子どもが大好き◯◯◯の力を借りて払拭しよう!①

どうも、まつこです。今回は子どもの「家庭学習」に関するお話。 【そもそも子どもの知育的な事に無頓着な私】 我が家の子どもたち、通信教育や幼児教室、英語教室といったお勉強系はもちろん、体操教室やスイミングといった習い事も一切させていません。 太…

【0円で出来る秘密基地】段ボールハウスを作ろう!

どうも、まつこです。今回は、ずっと書きたくてなかなか書けなかったお話。 (インフルエンザにかかったり、レゴランドについてダラダラ語ったり忙しかったもので 笑) そう、それはクリスマス前の週末の出来事です。 (半端ないタイムラグ) 長男・太郎さん…