不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

【2021年夏】小学生男子のリアルな私服&ユニクロ購入品

f:id:bukiyokachan:20210615121813p:plain

長男の通う小学校は私服通学です。


幼稚園は制服があったので、昨年はあまり服を買っていなかったのですが、最近またボチボチ買い足しています。


特に決まり事も無くゆるーい感じなので、適当な服装で通っていますが、実際に私服通学させる中でちょっとした気づきのようなものもありました。

今回はその辺のお話を共有させていただこうと思います。


いわゆる雑誌に出てきそうな「お洒落なコーディネート特集☆」とは程遠い、リアルすぎる小1男子の私服事情です。


  • 小学校にはどんな格好で行かせれば良いの?
  • 服はどこで買ってる?
  • 必要枚数は何枚くらい?


こんな疑問をお持ちの方の参考になれば幸いです。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

既に小学生のお子さんがいらっしゃる方はあるあるネタとして楽しんでいただければと思います(笑)



小学生男子はどんな服を着ている?

f:id:bukiyokachan:20210615111014j:plain

こんな感じですよ


学級通信に掲載されている写真や、通学路を行きかう少年達を見ている限り皆似たりよったりの格好をしています。

  • 基本はTシャツ(寒い時期はトレーナーのことも)+パンツ
  • パンツはジーンズ・ジャージ・無地が多い
  • 体育の日は上下ジャージの子も


基本的に服装に関してはかなり自由な学校なので、体操着も給食エプロンも指定のものはありません。


そもそも、体育の授業の際に着替えるという文化が無いので、体育の日はジャージなどの動きやすい服装で登校させています。


よくGoogle先生とかに「小学生 男子 服装」って聞くと、モデルみたいなコーディネートが出てきますが、そんな格好してるヤツは実在しません。

札幌とか東京にはいんのかね??


地域柄かもしれませんが、我が家の周りだと気張ってお洒落してる子は少ないかな~という印象です。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

でも、女の子はちょいちょいお洒落な子もいます。

サロペットとか、高学年になるとロングスカート?ガウチョパンツ?を履いてる子もいたり。


服はどこで買ってる?

我が家の場合はユニクロ一択です。

といいますのも、うちの周りは「ユニクロしまむら西松屋」しか選択肢がないため。


しまむらは行きにくい場所にあるので行ったことありません。

西松屋は大人の服が買えないので、結果ユニクロに行きます。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

家族全員でユニクロのお世話になっています。


近所のイオンにも子供服のお店があるにはあるのですが、ちょっとダサいし…。
※個人の感想です


通販はサイズ感や生地の厚さ・ストレッチの具合がわからないので、子供服ではあまり利用しません。


無印が近くにあったら間違いなく利用していましたが、残念ながら無いのでユニクロ一択です。


何枚くらい必要?

トップス・ボトムスとも5~6枚程度あれば十分だと思います。

あとは、気候に合わせたアウターが1~2着あればOKです。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

うちの子の場合、お気に入りしか着ないので、上下3枚ずつでも良さそうな気はしますけどね。

ただ、汚す・破くといったアクシデントもよく発生するので、それを加味して5~6枚は欲しいかな~といったところです。


あと、比較的暖かい時期のアウターは2枚あった方がいいと思います。

これは忘れ物対策です。

朝涼しくて、帰りは暑かったりするとナチュラルに着て帰るのを忘れます(笑)


因みに、長男の夏服の枚数を確認したところ、Tシャツ:8枚、パンツ4枚でした。

先日、ユニクロで衝動買いしちゃったのでTシャツが多めです(;´∀`)


服選びで気をつけているポイント

基本的には本人にお任せですが、一応、次の3点だけ気にしますかね。

  • 動きやすいこと
  • ボトムスはポケットがついていること
  • 洗濯機でザブザブ洗えること


まあ、ユニクロで買っておけば大体この辺はクリアできますよ。

ユニクロの回し者みたいだな…(笑)


動きやすいこと

体育の日以外は好きな格好で登校すればOKなんですが、普段から動きやすいに越したことはないですよね。

うちのインドア長男ですら昼休みに外で遊んだり、かけっこしながら帰ってきたりと、そこそこ活発に過ごしている様子。


Tシャツはなんでもいいと思いますが、パンツはタイトすぎるもの、逆にダボダボ過ぎるものは避けた方が良いかな~と思いました。


また、週3で運動系の習い事に行っているので、体育が無い日も帰宅後に運動できる格好に着替えることが多いです。

結果、一週間のうちの大半はジャージの出番がある状況。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

なので、今年購入した夏服は普段着としても体操着としても使えそうなものを多めに買いました。

ユニクロはそういう服が充実しているので、有難いですね~。


ボトムスはポケットがついていること

ハンカチ・ティッシュ入れておくため、ポケット付きはマストです。


ポケットがついていても小さすぎたり、パンツ自体がタイトなタイプだと出し入れがしづらいので、ゆとりのあるものがおすすめです。


手持ちの服にポケットが無い場合はこういう物をとりつけても良いかと思います。


長男の小学校ではポシェットなど紐つきタイプはNGですが、上記のようなタイプはOKとされています。


私も新学期に購入を検討しましたが、幸い長男の服は全てにポケットがついていたので見送りました。


洗濯機でザブザブ洗えること

f:id:bukiyokachan:20210615111220j:plain


夏服に関しては子供服で洗えないものなんてほとんど無いかと思いますが、冬場のアウター買うときに気にする項目です。


子どものアウターって泥つけたり、鼻血つけたり(笑)結構汚れますよね。


その度にクリーニングに出してるとキリが無いので絶対に自宅で洗えるものを買っています。


同じ理由で(自分の服も含めて)冬場のセーターもほとんど買いません。

洗えるのかもしれないけど、お洒落着用洗剤とか必要だから面倒だもん。


2021年夏・ユニクロ購入品

最近、長男のズボンが軒並み傷んできて、まともな状態のものが1枚しか無いことに気がつき、調達してきました。
カッコつけてパンツとかボトムスとか言ってたけど、ついにズボンて言っちゃった…。


ズボンだけ買うつもりが、Tシャツも欲しくなり何枚か購入しました。




KIDS ウルトラストレッチアクティブ ジョガーパンツ グレー(120cm)

f:id:bukiyokachan:20210615093818j:plain

モデル/着用サイズ:117cm/120cm(←いっちょ前にポージング)

こちら春先に、同じ商品のダークグレーを購入していたのですが(手持ちのパンツの唯一まともなもの)、もう一枚買わせていただきました。


長男本人は今回もダークグレーを買おうとしていましたが、「お家にあるから違う色買ったらどうかな?」と提案したところグレーを選びました。


ストレッチが効いていて動きやすく、スポーツシーンにも全然使えます。


生地もサラッとして履き心地が良いので、これからの季節にピッタリです。


そこまでジャージっぽいデザインではないので普段着としても違和感なく使えます。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

実は私も似たような商品の大人用を持っていて、昨年の夏はヘビロテしていました。

私の物はヘビロテし過ぎて尻がテカってきたので、処分する予定ですが…。


サイズは現在120がジャストなので130を買おうか悩みましたが、結局120を購入。


理由としては、こんな感じ。

  • 1年でダメになる可能性が高い
  • ダメにならなかったとしても次男にお下がりできる


大人の私ですらワンシーズンで履きつぶしてしまったのに、子どもがそんなに長く履けるかな~と。

ただでさえ、長ズボンは膝の部分が破れたり、お尻部分の生地が傷んだりしがちなので、だったらジャストサイズを買っておくかという判断に至りました。


これは、足首部分にリブがあるので裾を引きずったりはしないと思いますが、足元がもたつくと動きづらいですしね。





KIDS 呪術廻戦 UT グラフィックTシャツ 虎杖 悠仁 パンダ(半袖)(130cm)

f:id:bukiyokachan:20210615094052j:plain

モデル/着用サイズ 117cm/130cm

こちらは完全に衝動買いした商品です。


今、呪術廻戦とのコラボUTが出ているんですね!


我が家も最近、呪術廻戦のアニメを見ていて、家族全員でハマっているので買ってしまいました。


因みに夫と次男も呪術廻戦のTシャツ買ってましたね。


余談ですが、我が家は『鬼滅の刃』も『呪術廻戦』も家族全員でふっつーに見てます。

過激なシーンも多いので、子どもに見せるか否かは判断が分かれるところですが、親もアニメ好きなんで我が家は見てます。

f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

呪術廻戦のコラボTですが、6/18(金)にはTVアニメバージョンも登場するとのことです!

気になる方は要チェックですよ!




KIDS ドライEXショートパンツ ブラック(130cm)

f:id:bukiyokachan:20210615095037j:plain

こちらはハーフパンツです。

ドライEXなので、速乾性も申し分ないですし、テロテロでゆったりしているので相当動きやすいかと思います。


上のTシャツさえ選べば、習い事のサッカーの練習時にも問題なく履いて行けそうです。


ハーフパンツだから裾を引きずる心配も無いし、ゆとりのあるシルエットだから破れたりもしにくそう。


という訳で130cmを購入。

130cmでもハーパンだから丈は問題ないんですが、ウエストがゆるゆるなのでゴム部分を折り返して履いています。


シンプルな黒なので、普段着としても全然ありですよね。




KIDS ウルトラストレッチアクティブショートパンツ ブラック(130cm)

f:id:bukiyokachan:20210615095157j:plain

こちらも黒のハーフパンツです。


公式サイトの説明を見るとこちらもドライEX商品のようですが、先ほど紹介した『ドライEXショートパンツ』の生地より、ややハリのあるタイプみたいです。


若干、普段使いに寄せたモデルなのでしょうか。

でも、運動も全然できると思います。


むしろ逆立ちとかしても生地が落ちてこないので、体操教室なんかだとこっちの方が良さそうな気がします。


という訳で130cmを購入。

見た目は『ドライEXショートパンツ』とほぼ一緒なので、「黒のハーパン2枚も買うの?色変えたら?」と一応本人に聞いてみました。

しかし、「黒2枚が良い!」と譲らなかったので仕方がありません。


こういう時、親の意見を押し付けてもタンスの肥やしを作るだけですし、また押し付ける必要性も無いと思うので、同じような黒のハーフパンツを2枚買いました。




KIDS フューチュラドライEX UT(半袖)ホワイト・ブルー(130cm)

f:id:bukiyokachan:20210615100424j:plain

ホワイト(左)・ブルー(右)

こちらはメッシュ素材のTシャツです。

でも、ちょっとオシャレじゃないですか?


これぞ、「スポーツシーンも普段使いもイケる服」って感じ。

これなら、体育が無い日に着て行っても違和感ないし、そのまま習い事にも行けちゃいそうですよね!


正直、学校から帰ってきて宿題⇒ご飯⇒習い事って結構タイトなスケジュールなんで(宿題をなかなかやってくれないからです)、少しでも省ける工程は省きたい訳ですよ。


とりあえず色違いでホワイト・ブルーの2枚を買っておきました。

今回は買っていませんが、ダークグレーもあります。




f:id:bukiyokachan:20200618161617p:plain

まつこ

ということで色々紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

我が家の場合はユニクロで買っておけば間違いないと思ってるんですが、皆さんもっとこだわってるんですかねぇ?


うちの息子は買ったばかりの服を1日で破いてきたこともあるんで(勿体ないので涙目で縫いました)、あんまり良い服買いたくないんですよね(;´∀`)


本人が色気づいてくるまでユニクロで良いかな~と思っている次第です。