最近、子ども達が寝静まった後に夫と軽くお酒をのみながら話をすることが多いです。
真面目な話から、くだらん話まで色々なんですが、「お!これは面白いんじゃね?」みたいな話も結構あるのでネタ切れしたときにちょいちょいブログでも共有していけたらな~と思っています。
内輪でしか盛り上がれないパターンありますけど。
今回はちょっと真面目なお話です。
太郎(長男)って俺が子どもの時より全然優秀な気がする。
それはすごく思う!
私はすっごくトロかったし、勉強も小1の1学期でつまづいてたからすごいな~と思うわ。
いや、さすがに小1でつまづいたりは無かったけど。。
太郎は字もキレイだし、習い事も頑張ってるしよくやってるよ。
俺はもっとのほほーんとしてた気がするわ。
最近の小学生って本当大変ですよね。
1年生の長男ですら最近は毎日5時間授業だし、放課後も週3で習い事だし(本人がやりたがったんだけどさ)。
周りの子を見ても大半は何かしら習い事やってるし(しかも複数掛け持ちしてるケースが多い)、今の子たちには本当に頭が下がります。
そもそも俺は小中学校の授業は楽勝だったから勉強した記憶無いんだよね。
それでもお父さんからは「俺は1番だったのにお前はまだまだだな」とか言われてたけど…。
それは私も言われてた!
両親とも公立高校卒だったから、中学校卒業までジジババからも「お父さんは賢かったからあなたももっと頑張らないと」みたいに言われてた。
※私の地元では偏差値うんぬんではなく「公立の普通高校」にいったら優等生とみなされます
は!ジジババ?
一緒に住んでたんだっけ?
いや、近所だったけど同居はしてなかった
でも、通信簿もらったらジジババに見せに行くっていう謎儀式あったんよ。
それで褒めてくれればいいんだけどね。
仮に5教科でオール5とっても、体育3だったらそこを否定されたりする訳よ。
そうなんだ。
逆にうちはババはめっちゃ褒めてくれてたからな~。
もともと器用なタイプだったってのもあるけど、俺、謎に自己肯定感高いんだよね(笑)
あー、わかるわ。
自己肯定感、大事って言うよね。
私めちゃくちゃ低いから羨ましいわ~。
え、自己肯定感って低かったらダメなん?
ダメなんじゃないの?
最近「自己肯定感を伸ばす子育て」みたいなのめっちゃ流行ってんじゃん!
でもさ、「自分なんて~」なんて言いつつもデキるやつってカッコいいって風潮もあるやん?
自己肯定感低い人間の方が生きやすい場面ってのも結構あると思うよ。
あー、なるほど~。
夫の一言でちょっと楽になったような気がしました。
「自己肯定感は高い方が良い」というのは同意します。
最近、「自己肯定感」という言葉を色々なところで目にしますよね。
私自身、自己肯定感を高めることは素晴らしいことだと思うし、子ども達の自己肯定感も育んであげたいな~と思っています。
だって、そのほうが幸せな人生歩めそうだから。
実際、夫が必要以上に人目を気にせず自分軸で生きているのをみると羨ましいな~と思うことは多々あります。
じゃあ、自己肯定感が低いのダメなの?
一方で、私はかなり自己肯定感が低いタイプ。
一応断っておくと、(上には色々書いてますが)私の自己肯定感の低さは家族とか周囲の環境が原因ではないと思います。
と言いますのも私の周りにも理解者は沢山いたので。多分自分の性格や考え方の癖が原因なんじゃないかと思っています。
そんな中、最近なんとなーく「自己肯定感が低い自分」に引け目というか罪悪感みたいなものを感じている部分がありまして…。
子どもが幼稚園から貰ってくる冊子なんかにも「自己肯定感を育もう!」みたいなことが書いてあったりして、「親がこんなんじゃダメだよな~」って思ったり。
まあ、私もそんなに暇じゃないんで深刻に悩んでいたわけではないんですけど(笑)
夫との会話でちょっとモヤモヤっとしたものが晴れたので、同じように「自己肯定感が低い」こと自体に悩んでしまっている方がいたら共有したいな~と思いブログを書いた次第です。
自己肯定感が低い人にもそれはそれで魅力があるはずなので、余計に自分を嫌いにならないようにしましょうね。