不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

我が家が北海道移住を決めたワケ【札幌暮らし体験記】

2020年3月に北海道へ移住した我が家。

「ご実家が北海道なんですか?」
とよく聞かれますが、私も夫も北海道出身ではありません。
夫は東京出身、私に至っては九州出身です。

そんな我が家が何故わざわざ北海道に移住したのか?

「北海道に夫のスキルを活かせそうな仕事があったから。」
というのが1番ですが、夫が北海道で仕事探しをしたのには訳があります。

今回はその辺をお話します。

移住を決めた理由は「実際住んで良かったから」

実は我が家、2年ほど札幌に住んでいたことがあります。

もともと関東に住んでいたのですが、長男が生後3か月くらいの時に夫が転勤を言い渡されました。

私も育休中でしたので家族3人で転居。
札幌に住んでいた期間に次男も出産しました。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

その時の北海道生活が本当に良くって。

夫は公私共に人脈も出来たようで転職活動に役立てていました。

前回住んでいたのはこんな所

札幌駅ではなかったけれど一応JRの駅近のマンションでした。

  • マンションから最寄り駅、スーパーなどが屋根付きの通路で接続
    雨や雪の日も一歩も外に出ることなく移動が可能
  • 集合住宅なので一軒家と違って雪かき不要
  • 車もなかったので駐車場の雪かきも不要
    車無くても普通に生活が可能でした

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

夫の職場近くに住んだのですが、
北海道の中でもかなり初心者向けな場所だったと思います。

北海道の良い部分だけを味わえるような場所(笑)

だから良いと思えたのかもですが。。

因みに今住んでいるところは札幌ではありません。

  • 田舎なので車必須
  • 豪雪地帯なので運転テク&駐車場の雪かき必須。
  • ボロアパートなので家の雪かきは要らんと思うけど。。

って感じです(笑)
道内のどこになるかは希望できない&ギリギリまでわからない感じだったのですよ(;´∀`)

札幌生活の良かった点

今回の移住の決め手にもなった札幌生活の良かった点をご紹介♪

とにかく広い!伸び伸び子育てが可能

f:id:bukiyokachan:20200503020014j:plain

これは一番大きいです。
公園も歩道も、とにかくめちゃめちゃ広いんです。

実は本格的に子育てのスタートを切ったのは札幌だったので、これが当たり前だと思っていた私。
札幌に来る前は長男も生後間もない状態だったのであまり外出とかしなかったし


でも、関東戻ってきた瞬間

「うっわ、何これ狭っ(; ・`д・´) ひくわ~。」

ってなりました(笑)


家を出た瞬間から車の往来にピリピリし
公園でも車道に飛び出さないかビクビク

北海道は伸び伸びしていて良かったな~ってずっと思っていました。

街中なのに空気が美味しい

f:id:bukiyokachan:20200503015354j:plain

便利な場所だったにも関わらず、自然もいっぱいありました。

近所に川が流れていて、河原には緑がいっぱい。
公園にも遊具エリアと別に木がいっぱいの森エリア(?)があって。

だから早朝とか夜間に外に出ると空気が美味しいんです!!

山登りとか行った時の清々しい空気。わかります?
マイナスイオンたっぷりな感じの。

そういった空気を日常的に味わうことができるのです。

出会った人達が最高だった!

f:id:bukiyokachan:20200503021553j:plain

これ、かなり個人的な話ですね。
札幌関係ないじゃん(笑)

私、札幌でママ友ってやつが出来たんですよ。
てゆーかそれを最後に出来ていないという(笑)

3~4人仲いい人が出来たんですけど、
家族ぐるみで旅行行ったりBBQしたりめっちゃ楽しかった( *´艸`)

彼女らがいたから札幌が好きになれたし、また北海道に来たいと思いました。

前みたいにご近所さんではないのでしょっちゅう行き来は出来ないけど、
幸い日帰りで会いに行ける距離なので本当に良かったです♪

だから、声を大にして言いたい。。

「さっさくたばらんか!!この糞コロナが(# ゚Д゚)」

札幌生活ちょっときつかった点

基本的に素敵な札幌生活でしたが、ご参考までに書いておきます。

冬は基本悪天候&16時には夜

寒いですからね、雪が冬の間中残っていることくらいは想像していましたよ。

ただ、普通に雪の日もあれば同じくらい晴れの日もあると思っていたんです。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

でも、冬って基本的に毎日雪降るんですね。


便利なところに住んでたので、買い物とかには困らなかったけど
健診とか予防接種ある時は大変でした。


たまに晴れた日は嬉しかったな~。

あとは日が落ちるのがすごーく早い!
16時にはもう真っ暗なんですよ。。

なんでしょうね。あの冬場の独特の焦燥感。

夏はどこ行っても暑い

そりゃあ、関東や九州に比べたら夏の暑さはマシだと思いますよ。
でも、ゆーて30度くらいにはなるので普通に暑いんですよ。

でも、北海道にはクーラー無しの物件が結構多い。
我が家が住んでたところも今住んでいるところもありません。
今の家に関しては後付けすらできない(´;ω;`)

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

涼を求めてスーパーとか行ってもあんまり冷房効いてないんですよね。

結果、保冷剤を首に巻いたり、公園の木陰で涼んだりしていました。
エコですね~(笑)

最後に

我が家の北海道移住の決め手は以下の通り。

  • 広い場所で伸び伸び子育てができる
  • 自然がいっぱいで空気が美味しい
  • 実家は無いけど慣れ親しんだ人たちがいる

以前、札幌に住んだ時に感じたことに基づいています。

今回住んでいるのは札幌ではないので厳しい面も多々あると思いますが(特に冬場)、上記のメリットは十分に感じることができています。

北海道生活を楽しめるように、一日も早いコロナウイルスの収束を願っています。