不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【退職後の手続き】確定拠出年金の移換についてざっくり備忘録つくりました

会社を辞めて専業主婦になった私。 色んな手続きをしないとな~と思っていましたが、 まつこ コロナ流行ってるし~ 子ども達家にいるし~ 急ぎのやつ以外は落ち着いてからやればいいよね~ と、先送りにしていました。 6月くらいから重い腰を上げはじめたの…

なぜPTA役員を誰もやりたがらないのか考察した

*rumoさんによる写真ACからの写真 そういえば、以前「幼稚園のPTA、何の係しよう~?」って記事を書いていましたが、ついに係が決定しました。 正確には4月中には決定していましたが、コロナウイルスの影響で最近活動が始まりました。 www.bukiyo-kachan.com…

【絵本レビュー】『オニのサラリーマン』ほのぼの系な地獄のお話

最近、久しぶりに絵本を買いました( *´艸`) その名も『オニのサラリーマン』という作品でございます。 まつこ そういえば絵本ってだんだん買わなくなっていました。 図鑑系とかポケモンの本とかはたまに買っていましたが… 前通っていた保育園は絵本借り放題…

【備えあれば憂いなし!】子連れハイキングの服装&持ち物

何回かに分けて書いているハイキング記事、今回で最後になります。 ちょっと飽きてきちゃった。。いや、頑張って書きます!! ↓ 関連記事 www.bukiyo-kachan.com www.bukiyo-kachan.com 登山の練習ってことで『なんちゃってハイキング』に行っている我が家。…

ブロガーバトンを受け取りました!!

*acworksさんによる写真ACからの写真 昔からバトンリレーは苦手な私(足遅いから)。 この度、「ブロガーバトン」なるものを受け取りました! このバトン、受け取っても走らなくていいやつなので、頑張って繋いでみようと思います(笑) まつこ バトンくれた…

子連れハイキング、まずはどこ行く?(関東編)

まつこ 子どもと登山に行きたい! そう思って登山の練習と称した『なんちゃってハイキング』に出掛け始めた我が家。 うちの近所にはちょうど良い自然公園が結構あるので、その中のウォーキングコースを歩いています。 www.bukiyo-kachan.com ですが… まつこ …