不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

ピンポイントで苦手なこと

f:id:bukiyokachan:20210511115126p:plain

f:id:bukiyokachan:20210511115140p:plain

f:id:bukiyokachan:20210511115151p:plain

f:id:bukiyokachan:20210511115201p:plain

まず最初に、生田斗真さんと松坂桃李さんのファンの方に謝っておきます。ごめんなさい。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

実は私、人の顔を覚えるのがとーっても苦手です。

自分でいうのもなんですが、記憶力そのものには割と自信があります。

松坂桃李さんの顔はわからないくせに、松坂桃李さんがシンケンジャーに出ていたという事実は覚えていたりします。



字面になっていたり、ポケモンのように特徴がハッキリとしているものは覚えられるのですが、なんでか人の顔だけは覚えられないんです…。


髪型やメガネ・帽子の有無といった条件が変わると、誰かわからなくなることが多いです。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

特に、イケメン・美女・外国人の方なんかは判別が難しく感じます。


ハリウッドスターとかマジで誰かわかんないんですよね。

ジョニー・デップも海賊の格好してないとわからん。


テレビの中の有名人がわからない分は別に困らないんですが、身近な人に対しても顔が判別できない事象が起こってしまい、ちょっと困っています。


具体例を挙げるとこんな感じ。

  • 知り合いっぽい人を見かけても本当にその人か自信が持てない
  • 名札等を確認しないと「○○さん」と声をかけられない
  • 園のイベント写真を購入時、写っているのが自分の子か自信が持てない


上2つに関しては、薄ら笑いを浮かべながら曖昧に会釈して相手の出方を見たり、どうにかして名前を確認したりして凌いでいます。

そして、ますます挙動不審なコミュ障になっていく…。

f:id:bukiyokachan:20200618162011p:plain

まつこ

一番上に関しては「知り合いかも?」とすら思わず清々しく無視しているケースもありそうで怖いです。


ただね~、3つ目に関しては自分でも割と引きましたね。


幼稚園は皆制服なので、その日のマスクの柄や靴下の丈など、ありとあらゆる記憶を総動員して写真を購入しています(笑)

最終手段は「本人に聞く!」


さすがに実物を間違えたことはありませんが(ただし新生児期は除く)。


写真だと写りによって全然別人に見えることもありますからね。今はマスクあるし特に。

f:id:bukiyokachan:20200618161918p:plain

まつこ

まあ、あれですね。
うちの息子達がイケメン過ぎるから判別が難しいのでしょうね。

そういうことにしておきましょう(笑)


もし、私の周りに「まつこに無視された」「せっかく話しかけてやったのに誰?みたいな態度を取られた」という方がいたら声を大にして伝えたい!


悪気はありませんよ~!

そしてあなたはイケメンor美女ってこと(かもしれない)ですよ~!


と。


でもあれですね。多分、自分の身近な人はこのブログ読んでない。


むしろ読まれてたら、私は(社会的な意味で)死んでしまう。