不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館の開催期間は?予約は必要?いつから予約開始?

f:id:bukiyokachan:20220219022930p:plain

ポケモンと古生物がコラボした巡回展「ポケモン化石博物館」が2022年3月15日から上野の国立科学博物館にやってきます。


実はこの「ポケモン化石博物館」、一足先に北海道の三笠市立博物館で開催されたので私も家族で見に行ったんです!


↓ 体験レポはこちら

www.bukiyo-kachan.com


古生物と似たようなポケモンを比較した展示は、親しみやすいのはもちろん、古生物の情報も詳しくて見ごたえのある内容でした。

大人から子どもまで楽しめる展示なので是非行っていただきたいのですが、ポケモン化石博物館」は会場によって展示内容・チケット価格・予約方法などが異なるとのこと。


そこで今回は、上野・国立科学博物館で行われる特別企画展「ポケモン化石博物館」について、

  • 開催期間
  • チケット価格
  • 予約情報
  • グッズ情報

などをまとめてみました!


加えて、私が三笠市立博物館で開催された「ポケモン化石博物館」に行った時の話を踏まえて、ちょっとしたアドバイスなんかもしていきたいな~と思っています。

ご参考にしていただければ幸いです。



ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館の開催期間

2022年3月15日(火)~2022年6月19日(日)


春休みやGWを挟んで約3カ月間開催されるようです。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

月曜日(※)と3月22日は休館なのでご注意ください。

※3/21(月・祝)、3/28(月)、5/2(月)、6/13(月)は開館

ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館のチケット価格

特別企画展「ポケモン化石博物館」の入場料は以下の通りです。

  • 一般・大学生:1,200円
  • 小・中・高校生:400円
  • 未就学児:無料

入場料がかかる・かからないに関わらず、事前予約(日時指定)が必要とのこと。

なお、この特別企画展料金を払えば日時指定日の指定時刻以降に限り常設展も併せて見学できます。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

つまり、ポケモン化石博物館⇒常設展という順で見学するのはOK。

常設展⇒ポケモン化石博物館の順で見学するのはNGってこと。

ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館の予約情報

それでは気になる予約情報についてまとめていきます。

予約は必要か?

前述の通り事前予約(日時指定)は必要です。

ただし、展示を見る範囲によって予約方法および入場料が異なります。


と言いますのも、国立科学博物館で開催されるポケモン化石博物館の会場は以下の3エリアに分かれているんですね。

  1. 日本館1階企画展示室
  2. 日本館中央ホール
  3. 日本館2階講堂(ショップ/グッズ販売)


上記の1~3まで全会場を見たい場合は、特別企画展の入場予約および特別企画展入場料が必要となります。

一方、上記3会場のうち2と3のみであれば、当日常設展に入場している人ならだれでも見ることができるんです。


とはいえ、常設展だけ見る場合でも日時指定は必要なのでどのみち予約はいるってことですね。

予約開始はいつから?

2022年2月21日(月)午前10:00~

ただしこれは3/15~3/21の分に関してです。

それ以降の日程に関しては、4週間前の同一曜日(毎日午前10時更新)に予約開始とのことです。


予約・キャンセルはいつまで?当日行っても入れる?

特別企画展の予約は、空きさえあれば入館時間の20分前まで可能とのことです。

予約のキャンセルは当日の朝9時まで可能とのことでした。


因みに常設展の予約は予約したい時間枠の前まで、キャンセルは予約時間の前までとのことです。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

空きがあるかはさておき、制度的には当日予約も可能みたいですね。

予約は取れるのか?

ちょっとこればっかりはふたを開けてみないとわからないんですが…。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

参考までに私が三笠市立博物館の予約を取ったときの話をしておきますね。

実は私、予約開始日の予約開始時刻1分前からPCの前でスタンバっていたのですが、
初日(日曜日)は既に予約できませんでした。

で、翌週の土曜になんとか予約できたんですけど、週末特に日祝は一瞬で埋まる感じでしたね。

地方の博物館ですらそうなんですから、上野の場合は心して挑んだ方が良い気がします。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

とはいえ、オミクロンの話もあるから2月3月は意外と大丈夫かもしれんけどね。

因みに三笠の場合は平日はだいたい予約なしで行っても入れそうな感じだったので、まあ平日だと予約取れないってことはないのかな~と思ったり。

f:id:bukiyokachan:20210810160455p:plain

まつこ

あと個人的に狙い目は午後の遅めの時間帯かなと思っています。

といいますのも、特別企画展のチケットで常設展が見学できるのは日時指定日の指定時刻以降だから。

どうせ同じ金額払うんだったら、早めに行って常設展もたっぷり見たいって普通思いますもんね。

なので、「常設展は何回も見てるし今回はポケモン化石博物館だけしっかり見たい」って方は遅めの時間帯を狙ってみても良いかもしれません。


ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館のおすすめグッズ

グッズに関しては、どの会場でも同じものを販売するとのことです。


公式サイト(https://www.kahaku.go.jp/pokemon/)に載ってるんで、ここで全グッズを紹介したりはしません。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

絶対に買ってほしいグッズだけ紹介しておきますね!

それは図録(1,980円)です。

f:id:bukiyokachan:20210711004326j:plain

図録

会場にあった全パネルの内容+展示では見ることができなかったポケモン&古生物の情報が収録された激アツい本です。


特に子どもと一緒に見に来たパパママさんにおすすめ。

子連れだとどうしても展示をじっくり見られないから不完全燃焼になりますでしょ?


そういった場合でも、この図録があれば必要な情報を家でじっくり見られるので満足できるんです!


あと余力があれば、発掘ピカチュウのぬいぐるみ(2,310円)も可愛いから記念に買っておくと良いでしょう。

f:id:bukiyokachan:20210711004225j:plain

中央が発掘ピカチュウ

ポケモン化石博物館ここが見どころ!

ポケモン化石博物館」は会場によって登場するポケモンや古生物が違うそうなんですが、"カセキポケモン"を実際の化石・古生物と見比べてみよう!という基本的なコンセプトは変わらないはず。


という訳で、私が三笠市立博物館の「ポケモン化石博物館」を見てみて「ここが面白かった!」ってポイントを2つほどピックアップしてご紹介したいと思います。

ポケモンの骨格イメージがテンション上がる!

f:id:bukiyokachan:20210711014201j:plain

トリデプス骨格イメージ

何といっても大きな骨格イメージが迫力満点!

でも、よく見るとなんだかちょっとアッサリしているような、「これで本当に成立するの?」みたいな構造だったりします(笑)


で、それをね、実際の恐竜の骨格と見比べたりするんですよ。

f:id:bukiyokachan:20210711014523j:plain

トリケラトプスの頭骨

あれ?意外とフリル部分まで1枚の骨で構成されてて似てるかも?

でもあんな平べったくないか(笑)


なんかこんな感じで見比べをすることで、子ども達とも楽しんで見ることができました。

f:id:bukiyokachan:20210711011254j:plain

ガチゴラスから全力で逃げるの図

↑ こんな写真撮っちゃったり。

f:id:bukiyokachan:20210817093356p:plain

まつこ

恐竜の骨だけだったらサラッと見て終わったりするかもですよね。

②古生物のリアルな話が反映されたポケモンの設定

こちらのパネルをご覧ください。

f:id:bukiyokachan:20210711140519j:plain

なんかちょっと面白くないですか?

確かに現実世界の恐竜も最近は羽毛がついたりしていますし、復元された姿って時代と共に変わってますもんね。

こういうちょっとリアルな設定がポケモンにも結構反映されているんです。

パネルをじっくり読んでいけばこういう小話を発見できるのですが、子連れだとなかなか難しいので、やっぱり図録買った方が良いよって話になります。


ポケモン化石博物館@上野・国立科学博物館の開催期間・予約情報まとめ

上野の国立科学博物館で開催される特別企画展「ポケモン化石博物館」の情報をまとめます。

  • 開催期間:2022年3月15日(火)~2022年6月19日(日)
  • チケット価格:一般・大学生は1,200円/小・中・高校生は400円
  • 予約開始日:2022年2月21日(月)午前10:00~
  • 予約方法:予約日時の20分前までにweb予約

日本館中央ホールの閲覧、グッズ購入だけの場合は常設展の予約・チケット購入のみでOKです

国立科学博物館は規模が大きいだけに、「ポケモン化石博物館」も見ごたえのある内容になりそうですね!

ちょっと行ってみたい気もするけど、ご時世的に無理かな~。