不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

コロナ疲れの本当の理由って?自粛?マスク?それとも…

f:id:bukiyokachan:20210824102308p:plain

新型コロナウイルスとの付き合いが長期化してきてよく聞かれるのが「コロナ疲れ」という言葉。


そりゃあ、1年以上も普通の生活できていない訳ですから誰だって大なり小なり疲れますわな。


私は地方住みなので都市部の方に比べたら普通に生活出来ていますし、そもそもインドア派なんで比較的ストレスは少ない方だと思います。


それでもやっぱり時としてウンザリしてしまう事はあります。

f:id:bukiyokachan:20210823120435p:plain

まつこ

ところでコロナ疲れの理由ってなんなんでしょ?

「自粛が辛い?」「マスクが苦しい?」「単純に感染が怖い?」


人それぞれだと思うし、どの理由もわかるけど、もっとこう他の理由を抱えている人もいるんじゃないかと思ったり。


そこで今回は「コロナ疲れの理由」について私が悶々と考えて、ふと気がついたことを書いてみようと思います。
レビューに飽きたんでね。



コロナ禍でみんな決断疲れしてない?

コロナ疲れの理由として「決断疲れ」ってのがあるんじゃないかな~と思いました。


実は先日、私Twitterでこんなことを呟いたんです。


次男の通う幼稚園の運動会が中止になったのですが、それに対して保護者から多数のクレーム入ったとのこと。


次男の幼稚園は毎年、運動会や発表会には相当力入れてて年長さんとか結構すごいことやるんですよね。

最後ってのもあるし年長さんの親御さんとか見たいだろうな~ってのはすごーく理解できるんです。


が!がだよ!


ここ1~2週間でうちの近所でも感染者が急増している状況。

予定どおり(もともと学年を分けて2部制を予定)開催されたとして、気持ちよく参加できたかと言われれば個人的には微妙なところ。


「怖いから休ませたいな」と思っても、他の子が参加しているのにうちはダメってなんて説明したらいいかわからんし...

あまり大きい声では言えないけど、中止にしてくれて内心ホッとしてるって家庭も一定数いるのではないかと思いました。


私自身も選択の余地がない方が正直楽だな~と思ってしまいましたし。


どんな決断をしても誰かには批判されるって結構しんどいよね

新型コロナウイルスの流行以降、個人レベルでも難しい決断を迫られる機会が増えましたよね。

  • 登校・登園をどうするか?
  • 仕事どうするか?
  • 外出・帰省をどうするか?
  • ワクチン接種どうするか?

人によって判断基準が違うから、どんな行動をとったとしても誰かにとっては絶対に有り得ないことだったりする訳だし。


幸い私自身が誰かに直接的に批判されたりしたことは無いのですが、リアルやSNSで人や組織に対して強く意見している人を見ると自分の行動も他人を不快にさせているかもな~と怖くなったりしてしまいます。


先日、夫とこの動画見てたんですが、動画内のアンケートで「(私権制限も含めた)行動制限」に賛成する意見が6割を超えていたのが印象的でした。

www.youtube.com


もちろん、感染拡大を止めたいってのが一番かと思いますが「トップにバシッと決めて欲しい」ってのもあるのかな~と感じたり。


個人レベルでも決断疲れとかしちゃうんですから、国や自治体のトップで重大な決断をしている人たちの心労は計り知れないんだろうな~と思いますけどね。


こんな時だからこそ、人とのコミュニケーションは慎重にしたいです

私の狭い交友関係の中ですら、新型コロナウイルスに対する考え方って人によって様々だな~と感じます。

だからって自分と意見の違う人が間違っているとは限らないし(なんなら自分の考えがあっているとも限らないし)、不用意に人を傷つけないように気をつけないとと思っています。


例えば夏休み期間中の外出とか。

まだそこまで感染者が多くなかったってのもありますが、そんなに遠出こそしていないものの、我が家も市内の大きな公園やイベントなんかには行きましたし。

周りには旅行や帰省されたご家庭もあったみたいですが、それぞれに事情も違いますし感染対策だってそれなりにしてるでしょうから、それを批判するつもりもありません。


でも真面目に自粛してた人にとっては不快に感じるかな~と思っちゃうので、わざわざ言うのは控えたりとかはあるかな~。
(とか言いつつ、Twitterとかでは結構言っちゃってたけど 笑)


私の中で新型コロナウイルスの話題って、政治や宗教の話題と同じくらい要注意なテーマだと思っているんです。

できればあんまり話したくはないけれど、皆の最大の関心事だから話題にはでちゃうという危険なテーマ(笑)


もちろん自分の意見を発信することは凄く大事なことだと思うけど、自分の場合はストレスになるからあんまり強く主張せんどこうと思っています。
(別に主張するのが悪いとかじゃなく、あくまでも自衛のためです。)