不器用母ちゃんのごまかし術

育児や日常生活でのお悩み・疑問へのゆるーい対処法をまとめています。

シャトレーゼの「糖質カットスイーツ」ってやつを食べてみました

私は甘いものに目がありません。

基本的に欲望のままに食べてしまっているのですが、実は密かに血糖値が気になっていたりします。
糖尿家系&妊娠糖尿病になった過去があるため


一応、糖質オフのお菓子にしたり、家でできるエクササイズをしたり悪あがきはしていますが、お菓子をやめるなんて無理無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ストレス発散と言えば甘いものですよね(←発想がデブ 笑)


そんな私のために夫が「シャトレーゼ」から「糖質カットスイーツ」を買ってきてくれました。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

実はシャトレーゼの「糖質カットスイーツ」は以前から気になっていました。

が、今まで近くに店舗が無かったので今回初体験なのです!

せっかくなので実際に食べてみた感想をご紹介したいと思います。


こんな方にお勧め

  • 甘いものが食べたいけど血糖値が気になる方
  • ダイエット中の方
  • 外出自粛生活で体重増加が気になる方


シャトレーゼ「糖質カットスイーツ」の概要

お砂糖の代わりに「エリスリトール」「マルチリトール」といった甘味料を使用しているのが特徴。

これらの甘味料を使用することで食後の血糖値の上昇を抑えることができるのだとか。

スイーツ以外にもパンやピザ、アイスもあるようですね。


↓オンラインショップでも購入可能

www.chateraise.co.jp

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

冷凍の状態で販売されています。

食べる半日から1日くらい前に冷蔵庫に移して解凍しましょう。

事前の解凍が必要なので「食べたい!」と思った瞬間に食べられないのが少々ネックです。
↑発想がデブ(笑)

私が食べた3品をご紹介

私が食べたのは以下の3品。

  • 糖質50%カットのダブルシュークリーム
  • 糖質72%カットのスフレチーズケーキ
  • 糖質88%カットのとろける生チョコ風

それぞれについてカロリー・糖質・食べた感想をご紹介します。


糖質50%カットのダブルシュークリーム

f:id:bukiyokachan:20200507110928j:plain

カロリー:237kcal / 糖質:8.6g

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200507134059j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200507112903j:plain

f:id:bukiyokachan:20200507112925j:plain

感想

甘さは控えめです。
でも、クリーム感?ミルク感?がちゃんとあるので物足りない感じはありません。

クリームがたっぷり入っています。
カスタードよりもホイップクリームの主張が強いです。

甘いものが苦手な人でもイケる甘さです。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

いくらでも食べられてしまいそうなので食べ過ぎに注意!!(笑)


糖質72%カットのスフレチーズケーキ

f:id:bukiyokachan:20200507133612j:plain

カロリー:162kcal/糖質:5.3g(※)

※エリスリトール、マルチリトールを除いた糖質量
↑血糖値への影響が少ないため、糖質量をカウントしていないみたいですね。


栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200507134016j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200507134527j:plain

感想

言われてみたら甘さは控えめかな~といった印象。
濃厚な感じではありませんが、ちゃんとチーズ味がして美味しいです。

食後のデザートとしても軽く食べられます。

食感はスフレタイプなので、ぎゅっと詰まっている感じではありません。

が、ふわふわしたスポンジ寄りではなく、レア寄りでしっとりした食感です。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

チーズケーキ好きの私。

どちらかといえばニューヨークタイプやレアが好きなので
スフレタイプはそこまで好きではなく。。

でも、しっとりめのこのケーキは結構好みでした。


糖質88%カットのとろける生チョコ風

f:id:bukiyokachan:20200507135702j:plain

カロリー:366kcal / 糖質:5.6g

栄養成分の詳細はコチラ

f:id:bukiyokachan:20200507170331j:plain

中身はこんな感じ。

f:id:bukiyokachan:20200507170431j:plain

f:id:bukiyokachan:20200507170548j:plain

感想

普通に美味しい生チョコです。
甘さ控えめなので、カカオの味がちゃんとする感じ。

とはいえ、とてもクリーミーで高カカオチョコレートのような食べづらさはありません。

程よい甘さです。

子ども達も非常に気に入って食べていて、あっという間にひと箱なくなりました(´;ω;`)

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

今回食べた糖質カットシリーズの中では、この生チョコが一番好きでした。


最後に

シャトレーゼの糖質カットスイーツを食べてみた感想をまとめるとこんな感じ。

  • 基本的に甘さ控えめ
  • そのぶん素材の味が生きているので満足感はあり
  • 冷凍での販売なので食べたい瞬間に食べられないのがもどかしい(笑)


家にいるとついつい甘いものに手が伸びちゃうアナタ!

糖質カットのおやつを選んで罪悪感を軽減しませんか?(笑)