不器用母ちゃんのごまかし術

不器用・コミュ障・豆腐メンタルな母ちゃんですが、だましだまし毎日を生きています。

「不要不急の外出」とは?予防接種は?ハローワークは?

f:id:bukiyokachan:20200429020624j:plain

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて出された「不要不急の外出」に対する自粛要請。

特に緊急事態宣言が出てからは、我が家も自粛を強化しています。

が、「これも不要不急なの?」って悩んでしまう事ありませんか?

私も悩んでいますが、色々な情報を参考に自分なりの考えをまとめてみました。

同じように迷っている方の参考にしていただければ幸いです。

これも「不要不急」?

私が主に悩んでいるのは以下の3つ。


どれも私的には「要」なんですが「急」か?みたいな感じ(´Д`;)

というわけで、色々調べて判断をいたしました。

公共料金の支払い

てか電気代ですね。

カード払いにする予定ですが、引っ越したばかりなので手続きが完了しておらず。

今月は支払いに行かなければなりません。

支払い期限は5月中旬。

正直、それまでにコロナが収束しているはずはないな。

夫が家にいるうちに一人でサクッと払いに行ってきます。

まあ、コンビニ行くだけだし。一瞬で終わるし。

電気停められたら死んでまうし。。

予防接種

今年年長の長男。
市の保健センターから5月中にMRワクチンの2回目を接種せよとの通達がきました。

予防接種って年齢だけ決まってて各自スケジュール立てて打つってイメージだったのですが、期間が定められててびっくり!!
そういうもん?うちの自治体だけ?

一応、受けられなかった時の救済措置として来年の3月末までは無料で接種できるそう。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

オンライン診療って言葉もあるくらいだし、今は病院は控えるべき?

でも、コロナの収束時期もわからないし早めに受けておくべき?

よくわからなかったので、日本小児科学会のHPを参考にしました。

www.jpeds.or.jp

皆様にはきちんとHPの原文を読んでご判断いただきたいのですが、

f:id:bukiyokachan:20200429004055j:plain

空想上のDr.

新型コロナウイルスの予防も大事。

でもそれで皆が予防接種を遅らせたら今度は他の病気が流行っちゃう危険があるよ。


コロナが長期間収束しなかった場合、延期のデメリットのほうが大きいのでは?

て感じかな~と私は解釈しました。

一応、最寄りの小児科にも電話して確認したところ

f:id:bukiyokachan:20200429005611j:plain

看護師さん

うちは普通に診察も予防接種もやってます。


特に今は人が少ないので予約なしでもほとんど待ちませんよ。

とのこと。

なので、5/1 または 5/2(※)に長男とサクッと受けに行くことにしました。

※夫が在宅かつ病院が開いている日程

ハローワーク
雇用保険の受給資格決定手続き)

今年の4月に無職になった私。ついに離職票が届きました。

正直、今後の身の振り方に関してはまだ決めかねています。

が、働く気が0ではないですし、貰えるものは貰っておきたいので雇用保険の求職者給付を申請しようと思っています。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

でも、ハローワークって今行っていいもの?

と思ったのでハローワークのHPをチェック。

www.hellowork.mhlw.go.jp

新型コロナウイルスの影響で求職申込などが郵送でできるようになっている模様。

ところが、

雇用保険の受給資格決定手続きについては、ハローワークにお越しいただく必要がありますので、求職申込み手続きも窓口をご利用ください。』

との文言が(;´∀`)

ですよね~。


ただし、

  • 求職者給付の受給資格があるのは離職から1年間
  • 私が受給できる日数は90日間
  • 申請から受給開始まで7日間+3か月間かかる


これらを加味すると、
9月上旬ごろまでに申請しておけばよさそう。

というわけで、これは一旦保留にすることにしました。

f:id:bukiyokachan:20200426230954j:plain

まつこ

コロナが9月になっても収束しなかったらヤバいけど。。

でも、この状況でまともな求職活動ができるとは思えないし。。

まあ、貰えない期間が出てきても命の方が大事だし。

とりあえず、ブログを頑張るよ(*´▽`*)

といいつつ、まだ悩んでたりする(笑)

誰かなんかアドバイスあったらお願いします!!

まとめ

「不要不急の外出」って何ぞ?と自分なりに考察してみた結果、以下のような結論に至りました。

  • 公共料金支払い→「要急」なので行く
  • 子どもの予防接種→「要急」なので行く
  • ハローワーク
    雇用保険の受給資格決定手続き) →「要だけど不急」なので一旦保留


これはあくまで私個人の判断ですので、「こんな考え方もあるな~」程度に見ていただければと思います。

ご自身がお住いの自治体の状況及び方針に従ってご判断ください。

しかし、この状況いつまで続くんでしょうね~(;´Д`)